ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

千葉・館山、灯台めぐりの旅♪

2017-07-24 18:15:11 | お出掛け

いつも見に来てくれてありがとうございます!

先週の3連休の話です。

 

3連休ってどこかにいきたくなるから不思議。

1日休日が多くなるだけで、いつもよりウキウキ。

 

どこ行こうかねー、と妻と相談。

相談と言っても、いつも大体は僕があんなことしたい、こんなことしたい、というと、

妻がリサーチしてくれて目的地を選定し、行程を組んでくれる。

今回僕のリクエストは「海に行きたい!」で、

妻が選定してくれた目的地は、千葉・館山でした。

 

 

千葉へは東京湾アクアラインを利用。

アクアライン。初体験です。

海底トンネルに若干の恐怖感を抱きつつトンネルへ入っていくと、

渋滞。。。あちゃー。

地震が起きて海水が流入してきたらと思うとドキドキが止まりません。

 

せっかくなので「海ほたる」パーキングエリアにピットイン。ほっと一息。

 

下の写真はトンネル内の換気をする「風の塔」。羽田から飛行機に乗ったときに見えていた白いヤツですね。

何だろうなーと思ってたんですがアクアラインの施設だったのか。

 

シールドマシンのカッター。海底にトンネルを掘るなんてすごいですねー。

でも東京湾に船舶を通すには橋ではなくトンネルしかなかったのでしょう。

というか海底何メートルだろ。橋のほうが建設するの難しいのかもしれませんね。

 

海ほたるから千葉県・木更津側へはまた海中を潜るのかと思っていたのですが、

こちら側は橋でした。

 

アクアラインからは館山自動車道、富津館山道を乗り継ぎ、富浦I.Cから一般道へ。

道の駅「とみうら 枇杷倶楽部」に立ち寄りまして、びわのパフェなどを頂きました。

 

このびわのパフェ、めちゃくちゃ美味しかったです。びわの優しい味に癒されました。

 

こちらはびわの葉が練り込まれたトーストとびわジャム。美味しゅうございました。

 

ゆっくり休憩気分になっていたのですが、

いろいろ行きたいところがあるので再び車に乗り込み先を進みます。

 

 

少し南へ車を走らせると、船形山大福寺の観音堂、通称「崖観音(がけかんのん)」が見えました。

間近に見たかったけど、この日は30度を超える真夏日で、崖まで登っていく気力が湧かず、駐車場からパチリ。

 

 

 

次は、"渚の駅"たてやま に立ち寄りました。

ここにはさかなクンギャラリーもあります。絵がとても上手ですねー。

 

 

こんな水槽展示もあり、小さいお子ちゃまたちが目を輝かせていました。

 

 

お次は沖ノ島。

 

現在は島まで砂浜でつながっているのですが、その昔は海に囲まれており歩いて渡ることはできなかったそうです。

それが関東大震災で地盤が隆起し潮の流れが変化したことで、沖ノ島との間に砂が堆積するようになり”陸続き”になったとのこと。へぇ~。

 

磯場もありシュノーケリングを楽しんでいる人たちもいました。

せっかくなので裸足になり、キャピキャピしときました。

 

 

その後は洲崎灯台へ。

妻が勝手に僕のことを”灯台好き”と思っているようでルートに組み入れてくれました。

 

まぁ好きと言えば好きなんですが、特に、灯台から見える景色が好きなのです。

しかし、ここは登れない灯台でした。オヨヨ。

 

お次は、野島埼灯台。房総半島最南端の地らしいです。

 

暑い。 暑すぎるーっ。

けど、青空をバックにいい写真が撮れました。

 

野島埼灯台は上まで登れます。通常は有料(200円)ですがこの日は特別公開日で無料でした。ラッキー。

ということで螺旋階段をくるくる回りながら登りまして、ハッチを出ると、

はい、ど~~~ん!

いやー、いい眺めですねー。一番奥の岩が最南端ですね。

 

灯台からの景色を充分に堪能した後は、

海沿いの街ならではの、海鮮料理をいただきました♪

どれも美味しゅうございました。毎日食べたい。

 

 

 

その後は木村ピーナッツというお店へ。千葉県は落花生の産地ですからここは外せません。

 

ピーナッツソフトを頂きました。ついでにメロンのアイスもゲット。

甘いピーナッツソフトは疲れた体に染み渡りました。

 

その後はアクアラインを通り帰路へ。

 

しかーし、事故渋滞でほとんど進みません。

夕日がキレイでしたので特にイライラすることもなく外の景色を楽しんでいたら、

カモメが橋に沿って飛んでいきました。よく見ると、全然羽ばたいておらず、上手に気流に乗って飛んでました。

 

 

その後、事故渋滞をやり過ごそうと海ほたるパーキングにピットインするも、

なかなか渋滞が解消されず、仕方がないので車の中で寝ていたんですがーーー、

起きてみると、

 

なんと周りは”改造車”だらけ。車とバイクを合わせると、40~50台はいたと思います。

怖い~と思ってすぐに出庫しました。集会でもしてたのかな。

 

 

 

暑い一日でしたが、嫁さん考案ツアーは充分に楽しめました。

いろいろ準備や計画、ありがとうね。

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント