さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

寒露・菊花開く~りん17歳

2022-10-14 | 愛犬りん
新暦の、およそ10月13日~17日ごろの今の時期は、
旧暦で寒露の次候、
「菊花開く(きっかひらく)」
です。

寒露とは、
露が冷たく感じられてくるころのこと。
空気が澄み、
夜空に冴え冴えと月が明るむ季節。

初候の
「鴻雁来る(がんきたる)」…雁が北から渡ってくるころ
の時期をとばしてしまいました;

菊花開く とは、
菊の花が咲き始めるころ。

朝晩は冷えますが、日中はシャツ1枚、半袖でもいけそうな
ここ数日。
ご近所の金木犀も、まだ香ってこないのですが。。。
お彼岸を過ぎても、暑さ寒さが行ったり来たりですね。


先日12日は、りんの17歳の誕生日でした。
いつもどおりの1日でしたが、
その「いつもどおり」がとてもありがたいと感じます。

りんにとっては、特別なごちそうもなければ
1日おきの点滴も免除してもらえない、
うれしくもなんともない日だったでしょうが。。。^^;

16歳は難しいかも と言われていたりんが、
17歳の今日までいのちをつないで、
今も元気に生きていてくれることに感謝です。

カメラに顔を向けてくれないのは相変わらずで、
お誕生日当日の写真が撮れませんでしたが、
きっちりカメラを見てくれた、今年の貴重な写真を1枚。

 


りん、おめでとう♪
これからも、ゆっくりのんびり、歩こうね。


 名を呼べば代わりのきかぬうちの犬 さくら


追記:

夜、ドイツリートの会に出かけたときに、今年お初の金木犀の香りが♪
ようやくですね。ほっとしました~^^



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分・水始めて涸る~ひとやすみ | トップ | 寒露・蟋蟀戸に在り~まだ単衣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kosuzu-mama)
2022-10-14 21:21:43
お誕生日おめでとうございます🎉
シニアにとって一年はとても大きくて、愛しいですよね。
こちらも見てるだけで、ほっこりさせてもらっています(*´꒳`*)
ありがとうございます。
返信する
kosuzu-mamaさんへ (さくら)
2022-10-14 22:50:58
ありがとうございます^^
本当に、1年の重みが年々増してきますね。
腎臓が悪くなり点滴を始めてから3年、
その間には膵炎や胆管炎を何度か繰り返したりして、そのたびハラハラ;
今日があること、元気でいてくれることが何よりの喜びです。
元気でかわいいホップくんとのドライブ&キャンプにおうち時間、
いつも楽しく見せていただいていますよ~♪
返信する
祝・りんちゃん17歳! (Darth Yumi)
2022-10-15 01:02:28
りんちゃんおめでとうございます、えらいぞ~♪
りっぱな長寿犬ですね、いつも私たちに幸せをくれてありがとう!

さくらさんのお着物、赤系もよくお似合いですね☆
どちらのお色もですけど!
とても素敵に映えるのは、着る人が愛着を持ってらっしゃるからですね♪
返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2022-10-15 13:45:44
ありがとうございます^^
りんも、飼い主の私たちも、
のんびり元気に、日々をかさねていけたらいいなあ
と思うばかりです。
Yumiさんには、りんがわがやにやってきたときからずっと、
見守っていただいていますね。感謝でいっぱいです!

着物、赤でも気後れがしてしまう赤と、私にとって落ち着く赤がありますね。。。
母のものだから、というのもあるかもしれませんが、
この着物は着ていても気にならない、落ち着く赤です。
渋めの赤で、絣柄だからかな。
えんじ色のも、いくつか母の着物があり、それも一見派手そうなのですが、けっこう気に入っています♪
もたもたせずに着られるようになるのは、いつのことやら、ですが^^;
返信する
Unknown (ごま☆母)
2022-10-17 17:50:02
お誕生日おめでとうございます㊗️
17歳、素晴らしいです。
普通の日常を過ごせる事が、一番の贅沢ですよね。

いつもありがとうございます。
嬉しくてコメントさせていただきました。
返信する
ごま☆母さんへ (さくら)
2022-10-17 22:18:42
ありがとうございます^^
本当に、普通の日常がいちばんしあわせで、たいせつなものだと思います。。。

ごまちゃんは、虹の橋を渡ってからも身近にいてくれるような気がしますね。
りんも、そうであってほしいなあ。
ごまちゃんの可愛い写真の数々、どれを飾ろうか、なかなか選べませんよね;
うちのりんには、可愛く写ってくれている写真が数えるほどしかないもので、うらやましいお悩みです^^;

さびしい思いはずっと消えないと思いますが、元気でいてくださいね。
日々の暮らしに、なぐさめと安らぎがありますように。
返信する

コメントを投稿

愛犬りん」カテゴリの最新記事