さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

雨水・草木萌え動く~ポカポカ陽気

2023-03-01 | たわごと・できごと
新暦の、およそ3月1日~4日ごろの今の時期は
旧暦では雨水の末候、
「草木萌え動く(そうもくもえうごく)」
です。

ひとつとばしてしまった雨水の次候は
「霞始めて靆く(かすみはじめてたなびく)」
…春霞がたなびき、山野の情景に趣きが加わるころ
でした。
季節はゆっくりと、確実に移りゆきます。

草木萌え動く とは、
次第にやわらぐ陽光の下、草木が芽吹きだすころ。
冬の間蓄えていた生命の息吹が、外へ現われはじめる季節です。

あちこちで梅が見頃とのニュースも入ってきましたね。
ご近所でも、可愛らしい梅の木が花を咲かせていました。

 

少しだけ遠出をして、ゆっくり梅見でも楽しみたいところですが、
今年、その機会はなさそうかな。。。

歌…唯一続けているドイツリートの会ですが、
昨年11月の事故以来、まだお休みしています。

膝の骨折も順調に回復し、
今年初めから仕事にも復帰でき、
通うことに問題はないのですが、
りんのお世話や見守りに必要な時間が増えたことで、
なるべく家にいてやりたい気持ちが、今はまさっています。
これまでも、いろいろ気になりながら、
後ろ髪を引かれる思いで出かけることがよくありましたし、
今もそうなのですが。。。

歌いたい思いより、気にかかることがある。
歌に集中しきれない自分がいる。
1曲1曲に向き合い取り組むには、
集中したエネルギーと時間がかなり要ります。
今、私にはそのエネルギーが不足しているのかもしれません。

落ち着いて気持ちを向けられるまで、
お休みするのもいいかなと、今は思っています。
再開したら、またいちから~のレッスンになりそうですが、
自分なりの歩みで、あせらずいこうと思います。

 

わがやの沈丁花も、ほとんど咲き揃いました。
ベランダに出ると、いい香り♪


 ポカポカの陽ざし散歩の足のばす さくら



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水・土脈潤い起こる~水仙... | トップ | 啓蟄・蟄虫戸を啓く~えんじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり春が来て (Darth Yumi)
2023-03-01 23:32:35
お邪魔いたします、沈丁花たくさん咲きましたね♪
我が家では、なんとヤモリンが玄関に帰ってきました!
まだ「啓蟄」にもなってないのに・・・
オトナのヤモリンで、ちゃんと動いてます。
餌となる虫がいるのか心配になります。
昨年は3月12日が復帰初日でした。
・・・人間は無理なくゆっくりいきましょう(笑)
Darth Yumiさんへ (さくら)
2023-03-02 16:16:17
こんにちは^^
昨日はポカポカ陽気で、歩いていると薄手のコートでも暑いくらいでしたが
今日はまた肌寒く…春は行ったり来たりで気まぐれです。
もうヤモリンの登場ですか、今年は早いのですね。
元気で、のんびり春を過ごしてほしいですね~。
はい、私たちものんびりといきましょう♪

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事