A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記520 「図説 鉄道パノラマ地図」

2011-06-24 23:19:33 | 書物
タイトル:図説 鉄道パノラマ地図 (ふくろうの本/世界の文化)
編者:石黒三郎+アイランズ
装幀:津嶋佐代子(津嶋デザイン事務所)
発行:河出書房新社
発行日:2010年4月30日
定価:1800円(税別)
内容:
明治から昭和まで、各地の鉄道会社は吉田初三郎らが描いた沿線の名所・行楽地を紹介するパノラマ地図を作り客の誘致に努めた。関東・東海・関西の地図から往時の鉄道路線と沿線風景を探る。
(河出書房新社ウェブサイトより)
A5変型、128頁

本書の内容
はじめに 都市の沿線にもあった山紫水明
1章 関東 東京・横浜を中心とした鉄道パノラマ地図
2章 東海 名古屋を中心とした鉄道パノラマ地図
3章 関西 京都・大坂・神戸を中心とした鉄道パノラマ地図
参考図書一覧/クレジット
掲載「鉄道パノラマ地図」一覧
(目次より)

購入日:2011年6月20日
購入店:Amazon.co.jp
購入理由:
 鉄道パノラマ地図における絵画的表象について調査するため参考資料として購入。全体図がカラーなのは当然として、部分図が白黒図版なのが減点か。とはいえ、データや資料なども豊富で持っておいて損はない。
 ところで最近、鉄道本ばかり買っているが、わたしは鉄道ファンでも鉄ちゃんでもありません。ただ研究のため、仕方なく買うているのです。強いて言うならば乗り鉄ではあるが、常識的なレベルだと思う(なにが普通か自信がないが・・)。
 こんど、内田百にならって阿房列車しませう。





最新の画像もっと見る

post a comment