A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記10 草月のいけばな 3[構成]

2007-04-24 23:00:15 | 書物
タイトル:草月のいけばな 3[構成]
監修:勅使河原茜
出版社:草月文化事業株式会社出版部
発行日:1983年11月15日
内容:
ここまで「入門」「展開」と、2冊の教科書で学んできた、かたちを構成し、表現していく技をベースにして自分の思いを表現していく勉強に入ります。
20コマのカリキュラムのテーマに沿って学んでいくうちに、どんなことが好きで、どう考え、どんな具合にいけばなをいけていくか? を問う1巻の構成となっています。(草月流ホームページより)

購入日:2007年4月22日
購入店:新宿島屋11階「草月いけばな展 未来への光」会場
購入理由:
「未読」ではなく「読書・実習中」と言うべきか。前2冊の教科書に比べ、より複雑さを増した内容。いままで学んできたいけばなが足し算と引き算だったとすれば、ここからは掛け算、割り算の導入なのかもしれない。いけばなというと、花が主役だと思いがちだが(もちろん花や植物が主役なのは当然なのだが)、その花や植物がいけられる器や空間をより意識して造形していかなければならないのがこの3巻目の教科書なのかもしれない、と感じている。





最新の画像もっと見る

post a comment