A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記313 「TUNE/LABORATORIUM」

2009-09-15 23:53:03 | 美術
タイトル:少年少女科学クラブ 理科室の音楽、音楽室の理科
著作:少年少女科学クラブ、清澤暁子
まんが:谷本研
デザイン:見増貴生(page 10)、ATS(page 11-21)
印刷:株式会社Switch. tiff
発行:京都芸術センター
発行日:2009年
内容:
京都芸術センターにて開催された<少年少女科学クラブ 理科室の音楽、音楽室の理科>(2009年8月4日―8月30日)の展覧会カタログ。

テキスト「記憶の中の科学者たち」清澤暁子(京都芸術センター)
まんが「少年少女科学クラブのひみつ」谷本研
Works
まんが「少年少女科学クラブのひみつ2」谷本研
Biography
*ルーペ付き

入手日:2009年8月23日
入手場所:京都芸術センター
実に小さい豆本サイズのカタログ。そのためにルーペまで付いているのだから、芸が細かい。また、このような遊び(ノリ?)が関西圏らしくてうれしい。
 さて、肝心の作品だが、理科室や音楽室になんの郷愁も持たない身としては、そこに展示されている作品が理科的な装置であるということはわかるものの、その雰囲気だけでは楽しめきれず、手持無沙汰な内容であった。もう少し説明や作品に近づく取っ掛かりがあると理解しやすいと思うのだが、かといって説明的すぎると美術作品としてのおもしろさが半減してしまう。もっとも「少年少女科学クラブ」という名前なのだから、そのような少年少女が楽しめればいいのかもしれない。所詮、私は文系で、もう大人である、などと僻んでもしょうがないか・・。