小説(広く芸術全般)は作者と現実が触れ合ったところから生まれてくる。「触れ合ったときに」と言ってもいい。人によっては、「作者と現実とがこすれる地点」と感じているかもしれないし、「現実が作者に襲いかかる」と感じているかもしれないが、それらはどれも固有のイメージを言葉にしたものなので言葉としてはいろいろになるけれど、言葉でどう表現しようが「作者」と「現実」という二つだけはそこに必ずある。
(保坂和志『小説の誕生』新潮社、2006年、p.250)
どんな空想の物語を語ろうが、抽象画を描こうが、下地には「現実」がある。それは、小説や芸術に限らず、批評や思考さえも「現実」と触れあったときに生まれてくるものだと言えるのではないだろうか。感情や言葉が生まれる瞬間(時間)は、すべて「現実」と接することで生まれてくる。
(保坂和志『小説の誕生』新潮社、2006年、p.250)
どんな空想の物語を語ろうが、抽象画を描こうが、下地には「現実」がある。それは、小説や芸術に限らず、批評や思考さえも「現実」と触れあったときに生まれてくるものだと言えるのではないだろうか。感情や言葉が生まれる瞬間(時間)は、すべて「現実」と接することで生まれてくる。