風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

局ヶ岳

2020-04-07 11:03:25 | 山遊び ・ 三重県

3月4日(土) 局ヶ岳

 

松阪の局ヶ岳に登ることにした。

堀坂山、白猪山と共に伊勢三山と呼ばれ、山容がピラミッド型なので奥伊勢の槍ヶ岳とも呼ばれてるそうだ。

 

コロナの影響を避けて、人が少なそうな山ということで、ここを選んだ。

高速に乗る。

右も左も 桜 桜

車で走ってるだけでお花見だ。

 

 局ヶ岳神社

ここの桜が見事なので、いつもこの時期に来ている。

 

山歩きの前に散策。

 

 

神社から車で少し上ると、登山口。

広場があり、そこに駐車する。

 

先客のお三方は地元の方。

私の車が群馬ナンバーなので、 

群馬から来たん? と男性に聞かれた。

いえいえ こうこうこうで とご説明すると、

他の女性に、

群馬から来たんて! このあと、伊勢神宮に行って、帰りは富士山回って帰るんてさ

えー! そうなん!? そんな遠いところから と女性

 

ユーモアのあるとても気さくな方とお話できて、今日の山行は楽しくなりそうだ

 

(このあと、女性にはほんとのこと、お話したら、「それはご苦労さんやったね」とおっしゃって頂きました)

 

  

ムラサキヤシオツツジが咲いている 

 

景色が見えるのは最初だけ。

それからは樹林帯の中、巻いて巻いて、また巻いての繰り返し

結構、急で大変でした  

 

 

すみれちゃん

 

楽しみにしてたカタクリは、まだまだ・・・。

やっと一つだけ蕾を見つけました^^; 

 

山頂、直前、にわかに曇ってきて、まさかの雨。

ぽつぽつときたので心配したが、すぐに止んだ。

 

 

局ヶ岳 1,029m  山頂到着。   

電波反射板が邪魔をしているが、360℃の展望だ。

 

 

アセビ越しの山々

  

局ヶ岳では初めて体験したほどの、山頂の賑わいだ

いつも、二組くらいしか会わないのに

 

駐車場でお会いしたお三方はかなり早く山頂に着かれたようで、ほどなく下山された。

 

あっ! 群馬の人や

 と、またおどけて笑わせてくれた

 

 

 

さて、山ご飯はカップ蕎麦と、昨夜の残りの海老フライ

おにぎりは無しよ 

 

天気が回復してきたので、ぽっかぽかだ

山頂は私たちと単独の男性だけになった。

 

珈琲を淹れて、まったり。

 

 

相棒が二人で撮ろう 撮ろう とうるさい

はい、はい と、めんどくさそうに立ってる私でありました 

 

 

 

登山道が整備され、新しい標識が設置されていた。

途中、わかりにくい所もあったので、助かります。

 

 

はい、お疲れさん

 

 

<コースタイム>

自宅8:00→局ヶ岳神社9:40(散策)→登山口10:20→山頂12:10~13:30→登山口15:00

 

  

新コロナウイルスが猛威を振っている。

このレポを書いてる今日、3月7日、東京・神奈川・埼玉・千葉、大阪・兵庫、さらに九州は福岡に緊急事態宣言が発令されることになった。

三重県ではまだ12人の感染者で留まっているが、決して対岸の火事ではなく、私たちも出来るだけ不要不急の外出は避けなけばいけないと思っている。

感染者の多い都道府県の皆様には申し訳ない気持ちの中、コロナの影響を受けにくい山ならばと、出かけたこの日。

家を出る時、相棒に、

さっと高速に乗って、さっと山に登って、どこへも寄らんと帰るで! と言ったのに、

道の駅に寄って行こうか? と相棒。

何か、饅頭とか買って食べたい  と相棒

ダイエット中で、山ご飯も減らしてるのに・・・。

そんなに言うならと、寄ってはみたが(道の駅・飯高) 

凄い車!

他県ナンバーもどっさり

 

もう、止めとこうよ! と

相棒も同意

 

その後、饅頭で頭がいっぱいになり

地元の方が行かれるような小さな小さなスーパーに寄って、いばら餅を買った。

駐車場の車の中で食べたら、これが

甘さ控えめで、柔らかくておいし~い

饅頭食べたい で頭がいっぱいで、写真を撮るのを忘れたくらいでした

 

いつもなら、松阪のベルファームには必ず寄るんだけど、今回は止めて、

高速に乗って、さっと帰りました。

 

 

闘病中の方々、またそのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早くコロナが終息し、世界中の人々が元気で自由に出歩けるようにと願うばかりです。 

 

私たちも今後も気を引き締めて、過ごさなければならないと思っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎) | トップ | うれしいプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事