風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

入道ヶ岳

2022-03-12 21:52:00 | 山遊び ・ 三重県

3月11日(金) 入道ヶ岳              レポ=相棒

今年は鈴鹿の山々は積雪が多かったのですが、雪解けがそろそろ始まって福寿草が顔を出していることを期待し、入道ヶ岳(井戸谷コース)に行きました。

 

 

 ここが一番の難所

 

慎重に登ります。

 

 

入道ヶ岳で福寿草を見るのは、今年で3年目です。

山の斜面に黄色い花が陽にあたってピカピカ輝いています

 

 

 

 

立ってるのもやっとという場所もあるので、油断すると危ないです。

この日は平日で人が少なく、ゆっくりと見ることが出来ました

 

 

今年も見られて良かったです

 

福寿草の群生地から少し登った所から、アイゼンを装着しました。

結構、急登なので 踏み跡を頼りに登ります。

もう少しで尾根に到着します。

アイゼンを外し散策開始。

鎌ヶ岳と御在所岳

北の頭に到着

 

 

正面には、鈴鹿の山々がドーンと見える所でランチです。

左から鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、藤原岳。

 

コンビニで買ってきたおにぎり🍙

入道ヶ岳の山頂は、鳥居のあるところ。

北の頭からは10分とかかりません。

今日は井戸谷コースをピストンするので、山頂へは行かないことにしました。

山頂への登山道、ドロドロなんです

北の頭からの眺望が好きです   写真右手が、よく登っているきらら峰です。

誰も踏んでいない残雪で遊びました

 

下山開始。

 

やっと雪がなくなった所で、ばななが転倒

最近、必ず転びます

ばなな曰く、

歳とったで、運動神経が鈍ってきたわ

とのこと

 

 

井戸谷コースを下るのは初めて

下りはさらに怖いです

 

無事下山しました。

お疲れさん

ばななは花粉症がひどくて、大変そうでした

 

<コースタイム>

 登山口8:30 → 福寿草群生地9:50~10:20 → 北の頭11:05~12:15 → 登山口14:30

 

 

ミニストップで、パフェとソフトクリームを食べて帰りました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 福寿草 | トップ | ホワイトデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2022-03-13 21:10:56
福寿草、綺麗ですね~
陽が当たるとピカピカ輝きますよね!

ここの群生地は行ったことが無いのですが、
木の根の間からも顔を出していたりしてなかなか見事ですね。
私も行ってみたくなりました。
北の頭も開放的で、気持ちよさそう♪
返信する
Unknown (ばなな)
2022-03-14 19:19:30
れもんさんへ
れもんさんに井戸谷コースを教えて頂いてかり、お気に入りのコースになりました^^
木の根の間から咲く福寿草は、本当にいい感じですよね^^
 
ほとんどの方が山頂で休憩されるので、北の頭はゆっくり出来て好きです。
鎌ヶ岳や御在所岳が目の前にど~んと見えるのは、気持ちが良いです^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事