風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

ハライド

2022-02-01 22:21:11 | 山遊び ・ 三重県

2月1日(火)ハライド(祓戸)   レポ=相棒

今週は、週末にかけ天気が崩れる予想。

昨夜、明日は天気が良いが午後から曇りなので近場で検討・・・。

ハライドにする?  とばななが言った。(あとから聞いたら、ハト峰のつもりで言ったらしい。)

初めての山?なのに、冬山?

スマホで確認したら往復で3時間程度。頂上は360度の眺望とのこと。

 

朝6時に起きたら、鈴鹿山脈に雲がかかっていた。

今日はもう錫杖とか霊山しか無理やに・・・、とばななが言い、二度寝

私はベッドの中でスマホをいじっていたが、7時にばななが起きた。

山を見ると天気が回復してる様子だったので、やっぱりハライドに行くことにした。

出足が遅くなったが・・・。

 

朝明キャンプ場からスタート。

先客は2台。

左手の橋を渡ります。

凍結しているので慎重に歩く。

ほどなくアイゼン、装着。

いよいよ登り開始。(ハライド登山口)

標識が少なく不安

数日前のトレースとテープを頼りに進みます。

トレース頼みは、疲れます

標識あり。

正しいルートで安心。

標識に 祓戸(ハライド)と書いてあった。

こんな字を書くとは、初めて知った。

祓戸とはお祓いを行う場所のことだそうだ。

急登とトラバースで体力と神経を使います

 

<ばななから一言>

この辺りで相棒のここで引き返す? 発言! (しかも2度目

なんで?! 特に危ないとこ、無いのに 

 

いつ到着するのか??

 

<ばなな>

相棒がまたまた、もうここでええか? 発言!

もう山頂、すぐそこやで! 大丈夫! もう着くって!

 

さっきの場所からほどなく、山頂到着した

 

   ハライド 908m

 

360度の大展望

御在所岳、国見岳、釈迦ヶ岳が間近に見える。

 

左が御在所岳。

 

 

 

<ばなな> 

今日はおにぎり1個ずつとカップ麺半分こ 

荷物を少なくしようと思い、カップ麺はテルモスに入れてきたお湯で作った。

食後に珈琲を飲んでいると黒い雲がやってきて、風も出てきた

相棒がもう帰ろう と立ったのだ

ちょっと待って、まだ珈琲飲んでるから

今日の相棒の弱気発言連発には参った

結局、25分しか山頂に居なかったのでした

 

 

雪が降りはじめた。

 

駐車場に到着すると、朝、停まってた車2台、そのまま・・・。

釈迦ヶ岳に行ってるのかな?

ハライドでは誰とも会わなかった。

 

無雪期に一度も登ったことのない山に、積雪期に登るのは初めての経験で疲れましたが、

山頂は展望抜群で良かったです。

 

<コースタイム>

自宅9:10→朝明P9:55→山頂11:50~12:15→朝明P14:00

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大門山 | トップ | ブログの写真復元終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事