風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

淡路夢舞台・明石海峡公園・絵島   (淡路島)

2012-05-16 00:02:47 | 旅行記

 4月29日(日) 淡路夢舞台・明石海峡公園・絵島

 

  

 

 

3日間、お世話になった休暇村とも、これでさようなら。

名残惜しく、フロント裏の足湯を見学して、さよならした。

 

さて、今日はお花を見に行くとしよう 

 

 

   淡路夢舞台

 凄いスケールなここは、2000年の淡路花博の会場だったそう

 

   百段苑 

 山の斜面に沿って階段状に並ぶのは、百個の花壇 

 あまりの大きさに、目がまん丸になりました 

 

 

 

    兵庫県立淡路夢舞台温室

  

 

 

 

 

 

 綺麗で素敵で溜息が出るような、ガーデニングばかり 

 癒されます

 

 

  

 

 

 和の庭もありますぞ

 

 

 水の音が涼しげで、気分も落ち着きますな

 

 

  南国、バリ島のようなガーデンもありました    ↑

  ベンチに座って目を閉じると、ガムランが聞こえてきそう

 

          広い広い温室      

 

 

            

         

            続いて、 淡路島国営明石海峡公園だよ

 

                        ここも、花博の会場だったそうだ。 

                             ハンパじゃなく、どでかいです

  

    これでもかっ!  ってほどの

        花   花   

 

 

 

 

私は、この花の絨毯を携帯の待ちうけにしようと、撮影してるところです

 

  

    あのぉ~

              もう、歩けないんですけどぉ~

 

 あまりの広さで、さすがにもうぐったりだ

 

 

 夢舞台に戻って、ランチにします

 

 

相棒ちんは、ハンバーガーのセット             私は薬膳カレーのセット

 

                              この薬膳カレー、絶品でした

 

 

 

 

 

 下調べどうりに、律儀にこんな郷土記念物の絵島なんかも寄ったりなんかして

 (決して、絵島がつまんないと言ってるのではありません  疲れてただけなんです) 

 

歩きどおしな   一日、いえ、三日間でありました

 

ちなみに、この3日間の歩数は・・・。 

 1日目 20.871歩、 2日目   18.643歩、  3日目  16.944歩

  トータルは、なんと!       56.458歩!!

 

実に、よく歩いた3日間で御座いました

 

                                       おつかれさんどしたなあ~

 

 

 明石海峡大橋を渡って神戸の街へと戻る

 GWとあって、帰りは多少渋滞したらしい(私、寝てた)が、わりとスムーズに早く帰宅することが出来た

  

 高速のSAで早めの晩御飯を済ませ、家に帰ると、我が家のお花たちもなんとか無事で待っていてくれました

 

                                

                    

                                      おしまい

 

 

 

 

         長い長い旅のレポに最後までお付き合い下さって、ありがとうございます

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 鳴門の渦潮  (淡路島)   | トップ | 比叡山     »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2012-05-16 07:16:19
sachiさん
どもです。
うっとりするような、まことにいい~旅してきましたね[E:lovely]
あの蛸は、そりゃ~美味しいでしょうな~
玉ねぎのソフトも食べてみたいな~
sachiの旅は、いつも珍しくて、素敵で、スケールもでっかくて、
自分もいつか行ってみたくなります。[E:happy01]
返信する
[E:cat]たまちゃんへ (Marry)
2012-05-16 13:11:24
[E:cat]たまちゃんへ
こんにちは~。
今日は昨日とはうってかわって、気持ちのいいお天気ですね[E:sun]
たまさん、昨年のゴーヤの種で、凄いね[E:shine]
びっくり[E:eye]
うちも義母につられて白ゴーヤの苗を買ったの。
寒いから袋で風よけしてます。
 
旅のレポ、読んで下さってありがとう[E:happy01]
返信する
お花の国それも豪華なとてつもなく大きな国!! (chie)
2012-05-16 18:00:53
お花の国それも豪華なとてつもなく大きな国!!
凄~~いの一言です。こんなところがあるんですね!![E:lovely]
凄~~いといえばsachiさんものすごく歩きましたね!![E:good]
足も痛くなるわけです。[E:despair]
痛みはひきましたか?
返信する
お疲れ様~、 (ヒメスミレ)
2012-05-16 20:29:44
お疲れ様~、
花壇の数ハンパじゃないわね。
さすがに花博会場。
あとのお花も洪水だね、すごい、すごい[E:happy01]
カレーの写真の構図、気に入りました[E:scissors]
返信する
[E:tulip]chieさん (Marry)
2012-05-16 20:37:17
[E:tulip]chieさん
ホントにね、とてつもなく大きいので、びっくりでした[E:wobbly]
こういうとこ行くと、全部見てみたくなる方なんで大変です[E:sweat01]
 
ふくらはぎの痛み、もうだいぶよくなりました[E:happy01]
ありがとうございます!
実は13日の日曜日も13.714歩も歩いたのですけど、それでふくらはぎがつっちゃったんです[E:happy02]
今日は散歩に2回も行っちゃったんで、8240歩も歩きましたよ[E:run]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-05-16 21:00:55
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
夢舞台に入場して、最初にあの百段苑が現れたので、びっくりでした[E:wobbly]
「これでもかっ!」というお花の絨毯は、私の後ろにもまだあったんです。
ほんとにすごいの一言でした。
温室も今まで見た中で一番大きく、センスが良くて最高でした[E:good]
 
カレーの写真、褒めて下さってうれしいです[E:happy01]
私が撮ったので~す[E:scissors]
返信する
淡路島は花博会場がそのまま公園になってるんですね。 (はらっぱ)
2012-05-16 21:58:05
淡路島は花博会場がそのまま公園になってるんですね。
群馬でも2008年に花博があったのですが
高崎のもてなし広場は跡形もなくきれいに壊されたよ(^^;
あとは元々公園の前橋公園や敷島公園を利用したので それらしく残ってる場所はないのよ。
それにしても うっとりです(^^)
返信する
お庭素晴らしい[E:sign03] (雅♪)
2012-05-16 23:46:42
お庭素晴らしい[E:sign03]
今度徳島へ行く時には絶対に立ち寄りましょう。

素敵な連休でしたね。
日常からかけ離れた時間は楽しいですよね。
それにしましても良く歩きましたね。
健康的な旅でしたね。

一緒に楽しませていただきましたぁ[E:happy01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2012-05-17 13:16:25
[E:clover]はらっぱさんへ
群馬の花博、はらっぱさんのコメントを拝見して、思い出しました[E:confident]
ブログを始めたばかりの頃で、前橋公園などに出掛けたのを記事にしたのでした[E:happy01]
もう残っていないのは残念ですね。
 
今日は曇ったり晴れたりしています。
最近、寝付きが悪く、夢ばかり見て熟睡できてないので、この時間になると眠くなってしまいます[E:sleepy]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-05-17 13:26:54
[E:apple]雅♪さんへ
雅♪さんのご主人様は山歩きが苦手だそうですが、ガーデン散歩なら楽しめそうですよね[E:wink]
 
夢舞台も明石海峡公園もものすごく広かったですが、ごみひとつ落ちていませんでした。
お花の管理はもちろんですが、大変な労力がいるでしょうね。
おっしゃるとおり、あまりの大きさで日常とはかけ離れていて、おとぎの国にでも行ったような気分でした。
家に帰って、ほんの少しではありますが、我が家のお花が元気に咲いてるのを見てほっとしました[E:confident]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事