風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山   

2013-07-23 09:28:26 | 山遊び ・ 滋賀県

7月21日(日)  

 

 

 やっとお天気がなんとか良さそうなんで、伊吹山にやってきた

 もちろん、ドライブウェーで

 西遊歩道から登る。

 

 

 

シモツケソウの見頃は今週末になりそうとのこと。

 

 

それでなのか? 

駐車場がいつもより空いてた。

 

   

 

 

 伊吹山もりびとの会の方がいらしたので、お話を伺いました

 

 ここ伊吹山にイノシシが出るようで、ニッコウキスゲやこのオオバキボウシなどを食べるそう。

 イノシシが掘った跡が、たくさんありました。

 伊吹山にイノシシが出るなんて、想像がつかないな・・。

 鹿も出るそうだ。

  

伊吹山の環境の保護に努めていらっしゃるもりびとの会の皆様のご苦労を思うと、本当に頭が下がる思いでした。

私たちに出来ることは、マナーを守り、伊吹山を汚さないこと。

そして、伊吹山を愛すること

 

 

キンバイソウが元気がいい

 

これは毒があるので、学習済みのイノシシ君たちは、決して手を出さないそうだ。

トリカブトもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼや~んとしてるわりには、琵琶湖が結構見えました。

 

 

 ゆっくり歩いても1時間で、山頂到着。 

 

 

 伊吹山頂 

 

        1377m

 

写真を撮っていただきました

 

 

 

 

私は伊吹なつ子です。

              

              小さい頃、ここのお嬢様に、とてもかわいがってもらいました。

             その恩返しにアルバイトしています。

                              だそうです

 

              看板娘になった、可愛らしいなつ子ちゃんです

                   

 

 

  

             白猪

 伝説はこちら 

 

 

駐車場が見えますが、赤い屋根が、今度新しく完成した伊吹山スカイテラスです。

        写真では大きく見えたのですけど、思ってたよりも小規模でありました

 

         

 

山ご飯は、実家で貰った煮込みラーメン

グラウンドゴルフの景品で貰ったらしい

 

煮込みラーメンだから、麺がコシがある。

スープがとってもおいしかった。


 

場所を変えて、珈琲を楽しみました 

 

 トロッコに乗って、荷物と人がやってきた。

 レールがあるのは知ってたけど、実際にやってくるのを見たのは初めてでした

    

      トンボとイブキトラノオ

  

 

休んでる間に、広い山頂がたくさんの人、人、人で埋め尽くされていた。

駐車場にはバスが数台見えるので、団体さんも続々と上がってきているに違いない。

広いので座ることに困るということは、まずないけどね

  

 

 

伊吹山は標高1377mで、赤城山(黒檜山1828m)と比べるとかなり低いのだけど、真夏でも山頂は寒くて、何か羽織るものが必要だ。

けど、この日は暑くて、半袖でちょうど良かったのだ。

こんなこと、初めてだった。

 

 

山バッジ、たくさん売られている。

うちには2個あるので、もう買わない

 

 

 

 

 

 シシウドがきれいだ 

 

          名残惜しいけど、そろそろ下山します。

          東遊歩道から降ります。

  

 


駐車場に降りてきた。 

駐車スペースはまだ少しある。

  

新しくなったスカイテラスでヨモギソフトと薬草ソフトを食べるのが楽しみだったんだけど、あまりに長い行列に断念

山頂で食べるのが良いのかも

 

 

<コースタイム>

 

自宅6:20→伊吹山山頂パーキング8:00→9:30伊吹山頂12:00→12:50伊吹山頂パーキング

 

  

 

         帰りに阿下喜温泉に寄って帰りました。

 

         帰宅後、選挙に行きました。 

  

2020/01/01写真再生

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 青山高原  ♪  猪の倉温泉 | トップ | 奈良県川上村 蜻蛉の滝~入... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山はやっぱしいい山ですね (はらっぱ)
2013-07-23 15:39:37
伊吹山はやっぱしいい山ですね
花は多いし展望もいいし・・・
爽やかな風がここまで吹いてきそうな気がしてきました(^^)
見てるだけで気持ちよくなってきましたよ
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2013-07-23 18:42:15
[E:clover]はらっぱさんへ
ドライブウェイのお世話になって、へなちょこ登山ですけど[E:coldsweats01]
気軽に行けるので、私たちにはうってつけです[E:coldsweats01]
 
ピンクの絨毯にはだいぶ早かったのですけど、それでも結構いろんな種類のお花が咲いてて楽しめました。
なかなか晴天がないので、この休みを逃したらあかん! てなことで行きました[E:happy02]
 
伊吹の風を感じていただけて、うれしいです[E:happy01]
 
それにしても人気の山なので、お昼ごろはすごい人でした。
相棒と、お花が咲いてなくても良いから、もっと人が少ない時期にゆっくり行きたいねと話しました。
返信する
伊吹山は良さそうですね。少ないといったって、こ... (ヒメスミレ)
2013-07-23 20:46:27
伊吹山は良さそうですね。少ないといったって、こんなにお花が咲いてるし、
広々してて、湖まで見えるんだもの。混むわけね。
すいてるお山はいいよお[E:coldsweats01](平日隊より)
伊吹山まで1時間半くらいで着いちゃうの?
近いのねえ。これならしょっちゅう来られますね。
一度行きたいとは思ってますが。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-07-23 23:24:50
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
シモツケソウが全盛の際はピンクの絨毯のようになるので、それが見られたらもっといいのですが。。
この日も載せていないお花も含めるとたくさんのお花が咲いていました。
何より、この時期、涼しいのがいいです[E:happy01]
混んでなかったら、もっといいのですけど[E:coldsweats01]
 
伊吹は高速を使わなくてもこのくらいで着くのでいいのですが、ドライブウェイが3000円しますので、お天気が良い時じゃないともったいない気分になります[E:coldsweats01]
もうちょっと安かったら、年に何回も行っちゃいそうですけどね[E:coldsweats01]
 
伊吹山はドライブウェイを使えば、遠方から来られても、1時間弱で登れるので便利だと思いますよ[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事