風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

尾高山  

2012-06-23 21:01:58 | 山遊び ・ 三重県

先日の台風による大雨で、土砂崩れしてるとラジオが言っていたが、どこから通行止めなのか? 分からなかった。

(調べ方がまずかった

 

とりあえず行けるとこまで行って、ダメなら引き返すつもりで武平峠へと向かった

(武平峠から御在所岳に登るつもりでした)

 

しかし!   かなり下の方から通行止めとなっており、武平峠どころか、旧料金所(今は無い)付近までも行けない。

道路両側には、路上駐車の列・列・列。

 

今日は断念することにした。

 

尾高山に向かう

 

 尾高観音から登る。

駐車場では朝市が開かれていた

 

 

          途中から日が差してきてかなり暑かったので、へとへとじゃ

 

 尾高山頂  533m

 

 (もう少し詳しいレポは2010年のレポで)  

 

途中で2組に出会っただけ。 

ほぼ同時に到着された方はほどなく下山され、山頂はずっと貸切でした

 

   展望台

 

  御在所岳・鎌ヶ岳

 武平峠が通行止めでも、大人気の御在所岳である。

 

 釈迦が岳 

 

 

  今日の山ご飯

 塩むすびと奈良漬けにプチトマト

 

 ベトナムのフォー (米粉のヌードル) 

 

 

 

 昨日、姉に買ってもらったケーキ  

 

 

  今日は知多半島まで良く見えた   

  実家の位置も大体分かる。 

 

      誰も来ない山頂で、約1時間半、のんびり景色を眺めることが出来た

 

 

下山途中、が出たせいで、相棒ちんが動揺し  道を間違えた。 

長坂コースに入ってしまったようだ。

見晴台なんて出てきたので、そこで気付いた。

 

慌てて引き返したので、せっかくの見晴台もよく見なかったのが残念だ

  

あ~ん

ホントに蛇は嫌や~

 

 

駐車場の自動販売機でアイスコーヒーを飲んで、クールダウンした

今日は朝は涼しかったが、晴れてきた途端、ムシムシ

ちょっと疲れたけど、山歩きの心地の良い疲れを、久しぶりに味わったような気がした

 

<コースタイム>

尾高観音パーキング10:15→11:20尾高山頂12:50→13:50尾高観音パーキング

 

 

 

帰りに片岡温泉に立ち寄った。

源泉掛けながしである

 

 バニラと北海道メロンのソフトクリームをいただく

  

片岡温泉は平成24年10月23日(火)に、aqua× ignis (アクアイグニス)として、生まれ変わるようだ。

道路を挟んで向かい側に、一万五千坪の複合リゾート施設を建築中とのこと。

そこに、片岡温泉は移転するそうだ。 

 

私、今日初めて片岡温泉に行ったのだけど、施設はいろいろと心遣いがされていて、ゆっくりと落ちつける、とてもいい温泉だなあと思ったのだ。

移転すると聞いて、ちょっともったいないような気分である

 

四日市が発展するのは喜ばしいことだけど、道路の渋滞がますますひどくなりそうな予感である。

なんとかしてほしいけど、一車線なんで、無理かなあ・・・。

 

 

今夜は相棒ちんは飲み会だ

会場まで車で送って、アタシはノンアルコールビール  

 

*写真再生 2022.1.13

 片岡温泉、懐かしい^^

 今、アクアイグニスになって、かなり時が経っている。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 菰野富士 | トップ | 古本屋のおじいさん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさんはいつもお姉さんと仲良しでいいね。 (ヒメスミレ)
2012-06-23 22:39:16
sachiさんはいつもお姉さんと仲良しでいいね。
楽しそう!
お買い得のバザーでしたね。いいなあ、こんなバザーあったら。

台風はやはり結構ひどかったのね。
和歌山の山のほうがひどかったみたいね。
片岡温泉は、私たちが行ったことのある温泉ですね。
場所が変わっちゃうんだ。
きれいな施設でゆったりできてよかった記憶があります。
ソフトクリームおいしそう。。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-06-24 08:58:17
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
私、子供がいないのでバザーって今まで行ったことなかったんです。
こんなに良いものがお安くなってるなんて、びっくりです。
 
台風は和歌山の被害が大きく報道されていますが、他にもたくさん被害があったのでしょうね。
鈴鹿スカイラインは2008年の豪雨で大きな被害を受けて、昨年やっと全面開通したばかりだったのに、また・・・ということで、復旧にどれだけ時間がかかるのかなあ? と心配です。
武平峠からだと、御在所岳も1時間ちょっとで登れるので便利でした。
下から登ると夏は蛇が出るので、武平峠からだと出る確率も減るし[E:coldsweats01]

片岡温泉は、ヒメスミレさんからお聞きして、行ってみたいなあと思っていたので、生まれ変わる前に行けて良かったです[E:happy01]
仮眠室まであるんですね。
ビックリです。
露天風呂でお話しさせて頂いた方から、移転するとお聞きしてまたびっくりしたのでした。
道路挟んですぐ前なんですけど、まだ建設途中ですけど、パット見ですが、始まった頃の軽井沢のアウトレットみたいな感じかな[E:coldsweats01] と相棒と話していました[E:coldsweats01]
楽しみです[E:lovely]
 
ソフトクリーム、そこにコーンフレークが入ってて、カリカリとした食感と冷たいクリームとで、とても美味しかったです[E:good]
返信する
SACHIさん、今家で、シャワーしてビール飲ん... (K氏)
2012-06-24 16:19:36
SACHIさん、今家で、シャワーしてビール飲んでますが、今朝4時ヘッドランプ照らしながら、その武平峠の閉鎖されたゲートくぐってトンネル過ぎ右側の中道登山道までお猿さんハチ合せしながら奇岩やキレットそして四日市の海眺め頂上まで往復してきましたよ。未だ誰もいないゲレンデでは青い目のノラ猫さんに「ごろにゃ~ん」と擦り寄られ、しばらくお話させてもらったお礼に鮭のおにぎりとバターパンをそっくりあげてきました。レストラン横の鉄骨の展望台上階にはなぜjかあんなところにカップルがテント張って中でお話して占有していたため邪魔してはと思いすぐに降りてきましたが、下山途中、地蔵岩に登ろうとしていた勇敢無謀な若者がいました。ということで、とても楽しい御在所山でした。
返信する
[E:snail]K氏さんへ (Marry)
2012-06-24 17:24:07
[E:snail]K氏さんへ
わぁお!   早速行かれたのですね[E:wobbly]
K氏殿のことなので予感はしておりましたが、まさかこんなに早いとは[E:happy02]
あのゲートから歩かれたんですね!
健脚のK氏殿なので、おちゃのこさいさいですね[E:smile]
お猿さん、結構いますでしょ。
猫ちゃんにご馳走をあげるところ、優しいK氏さんらしいエピソードですね[E:confident]
展望台にテント張ってたり、地蔵岩に登ろうとする人、珍しいですね[E:eye]
 
今日は、朝から町内清掃で相棒が出てくれて、その後、鈴鹿の山を見たら、昨日と同様、くっきりと見えていました。
以前だったら、また山に行っちゃいそうですけど、今日は家の用事もあったので、我慢しましたが[E:happy02]
でかけてたら、K氏さんにお会いしてたかもしれませんね。
残念です[E:weep]
相棒は会社からジャンジャン電話かかってきてたんで、心配みたいでさっき出かけてしまいました[E:gawk]
[E:beer] 飲みたかったのになあ~[E:sad]
返信する
早速の返信ありがとうございます(^^) (K氏)
2012-06-24 19:04:08
早速の返信ありがとうございます(^^)
相棒さんお忙しいようでご苦労様です!そうです!下山中は、SACHIさん相棒さんとお会いできるかもと期待してたんですよ~。四日市には昨晩から居ました。実は昨日、勝浦と本宮のそれぞれの熊野大社と新宮速玉大社それと那智の滝、大門坂古道、馬越峠古道と歩き、帰路に御在所岳登るつもりでしたが日も暮れたので、昨晩は峠の下見だけし、四日市のイオンモール?のバーミヤンにて夕食後、菰野の道の駅でビール飲んで就寝、今朝4時から登ったんですョ。下山後は、9時頃に四日市インターに乗りPM2時に高崎に戻ってきました。SACHIさんも書かれていますが、三重や和歌山は、先週の台風大雨被害甚大ですね。特に本宮熊野大社方面では、熊野川の氾濫や土砂崩れで山や森が崩壊していましたが、三重や和歌山は自然が豊かに残るほんと良い所ですね。次、機会あれば鎌ヶ岳にでも登りに行きたいです。(^^)
返信する
[E:snail]K氏さんへ (Marry)
2012-06-25 02:03:07
[E:snail]K氏さんへ
え~~~~~~~~~~~~~~っ[E:sign02]
夜中に心の中で叫んでおりますが[E:coldsweats01]
土曜は勝浦の方までお出かけだったのですか!
しかも夜は四日市にいらしたとは[E:wobbly]
お会いしたかったです~[E:lovely]
相棒ちんは飲み会だったですけど[E:coldsweats01]
最初のコメントで、てっきり日帰りで御在所岳に登られたのだと思っていました。
いつぞやは、一泊で四国まで行かれたのでしたね。
その行動力は今も健在ですね[E:smile]
今度三重にいらした時は、お会い出来るといいですね[E:happy01]

 
今回の台風で、たくさんの被害が出てしまいましたね。
まだこれからも台風はやってくると思うと、不安です。。。
おっしゃるとおり、和歌山、三重、奈良など自然がたっぷり残っていますので、壊さないように壊れないようにと願うばかりです。
 
返信する
これで、しばらくおいとましますから、Sachiさんフ... (K氏)
2012-06-25 11:23:28
これで、しばらくおいとましますから、Sachiさんファンの皆様ごめんなさい。

さて、Sachiさんおはようございます!
楽しかった紀伊半島の休日も終わり、通常通りの今朝です。
ところで、Sachiさん真夜中にお返事とは・・申し訳ありませんでした。

なにかとご事情ありそうですが、どうか早くスッキリするといいですね。
そして、相棒さんと群馬のお山にでもお出かけください。
ご連絡いただければ、ご指定のお気に入りやお好きなお店(奥さん料理下手だから・すみませんお店デスガ・・;)で大歓迎いたしますから。

なお、御在所岳の魅力は中道登山道に凝縮されていたようですが、アルプスの山々のツギハギのような・どこかで見たような風景が、標高1212mの小さなお山にあるから(私の勝手な感想です)と思いました。
ということで、お元気で!
モチロン美味しそうな写真や楽しい文章そっと拝見っせてもらいますネ・・では・では。
返信する
[E:snail]K氏さんへ (Marry)
2012-06-25 18:38:27
[E:snail]K氏さんへ
こちらこそ、お仕事お忙しい中、コメント頂戴しまして、ありがとうございます[E:happy01]
K氏殿こそ、鎌ヶ岳などお越しの際は、是非、我が家にもお立ちより下さいね[E:happy01]
私たちも三重に戻ってから、群馬に行きたいとずっと思ってるのですけど、まとまったお休みがとれなかったり、天候が思わしくなかったりで、なかなか行けずにいます[E:catface]
 
私はアルプスのお山は、ほんの少ししか登っていないので、よく分からないのですけど[E:coldsweats01] おっしゃるとおり、御在所岳は標高のわりには変化に富んだ面白い山ですよね。
中道が一番面白いですね[E:note]
早く道路が復旧して欲しいです。
 
ではでは、また、ひょっこりとコメント下さるのを楽しみにしてま~す[E:smile]
返信する
こんばんは。 (りの)
2012-06-25 22:39:28
こんばんは。
Marryさん、お山行かれていますね。
私も昨日、700mくらいの山に行ったのですが
2時間かかりヘロヘロに・・・[E:coldsweats01]
疲れたけど楽しかったです。
段々 山登りの楽しさが分かってきたかも[E:happy01]

二人でゆっくり話も出来て、いい時間でした。
後半 きつくて無口になりましたが・・・[E:coldsweats01]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2012-06-26 09:32:32
[E:heart]りのさんへ
おっ!  また山に登られたのですね[E:happy01]
2時間も歩かれたのね[E:fuji]
すごい!
山仲間が増えてうれしいです[E:happy01]
北海道の山は、きれいでしょうね!
羨ましいです[E:heart04]
山を歩きながら、普段たまってたいろんな話ができるのでいいよね[E:wink]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事