風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

観音岳

2011-12-19 11:13:53 | 山遊び ・ 三重県

1 12月18日(日)  観音岳

  

昨夜は、相棒が忘年会だった

 

今週は山はお休みのつもりだったが、やっぱし行こか 

 

ということで、やってきました松阪市

高速に乗ったらあっという間だ

そして、松阪ICから10分弱で、登山口となる掘坂峠に到着する。

  

 

 

登山口のパーキングは工事中で使用できなくなっていた。

しかし、その手前に広めのパーキングが用意されており、そこに駐車した。

5分ほど歩けば登山口。

 

そこから観音岳は登り36分、下り30分と書かれている。

 

なんと、お気楽である

 

 

今年の春に、ここから堀坂山に登っている。

 

 

 

 

 

 

2

 

   

 

 

 

 

観音岳というから、途中に観音様などいらっしゃるのかと思いきや

 

 

このような林の中を歩くのみだ。 

 

 

  

 

 

 

 

登り一辺倒かと思えば、尾根あり、最後はアップダウンが何度かある。

 

「山頂はまだか?まだか?」と、後ろでおっさんがうるっさい

 

山に行きたがりのわりに、行きさえすれば気が済むようで

出来るだけ早く山頂に着きたいという、へなちょこなおっさんである

アタシもやけど

 

  

 

 

 

 

Photo  

 

 

    観音岳 

 

            605.9m

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Photo_2   

 

 

 

木々の隙間から

 

 

関西の軽井沢(しつこい青山高原が見える。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

南側には堀坂山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 東は伊勢湾

 

  

 

 知多半島も見える。

 

  

 たっぷりと展望を楽しんだ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Photo_7  

 

今日のメインデッシュは、味噌煮込みうどん

 

 

菜ばなとお歳暮で頂いたハムを投入

 

ハムの自己主張が強すぎて、うどんじゃないみたい

 

 

 

Photo_8  

トップバリューのチンするお赤飯が最近のマイブーム

 

家でチンしておにぎりに

塩気がついてて美味しいです

あとは、さんまの塩焼き缶詰

 

 

 

 

 

Photo_11  

 

 山頂は単独の男性と、とっても仲良さそうなカップル1組

 

 木々で風が遮られるし、日が当たって居心地がいい

 

 仲良しご夫妻は、2時間半かけてここに来られたそう。

 縦走される方が多いようだ。

 

  

 

 

 

あったかい珈琲も飲み終わると、段々と寒くなってきた

 

往路を下山した。

 

 

 

 <コースタイム>

 

堀坂峠パーキング11:25→登山口11:30→12:05観音岳山頂13:15→登山口13:45→堀坂峠パーキング14:00 

 

 

 

 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

 

 

 

松阪インター近くの、松阪農業公園 ベルファームに立ち寄った。

 

直売所でお野菜を購入。

大根3本で120円は激安だ 

  

 

 

2_2   

私はその重い大根を抱え

相棒ちんはダンボールいっぱいの野菜を抱え

 

ガーデンカフェ ルーベル

(野菜をあとにすればよかったのに、間抜けである) 

  

 

ケーキセットをいただくことにした

 

相棒ちんは、アメリカンコーヒー&紫芋のタルト。

フルーツ盛りだくさんでおいしそうだ

 

 

 

 

 

 

 

1_2  

 

 アタシはブレンドコーヒー&ティラミス

 

 相棒のケーキは、(ティラミスのあとで食べたからかもしれないけど) 甘さ、物凄く控え目だけど、おいしかった

 

 ティラミスは今まで食べたティラミスの中で、一番おいしかった

  

 

 料金はケーキによって異なる。

 あたしたちは、2人でジャスト1000円とリーズナブル

 

 他にはイチゴショートやシュークリームなどもありました。

 

 ぽかぽかと陽のあたる店内で、のんびりお茶できて良かった

 

 

 用事で亀山に立ち寄って遅くなったので、鰻を食べて帰宅した

 

 

 

                           それにしても、さぶい

 

                           なんで、こんなにさぶいんだろう

 

                           やけに寒さが身にしみる、年の瀬である

 

                     皆様、風邪などお召しにならないように、ご留意くださいませ

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 最後のプリントゴッコ | トップ | 岸岡山 & Lunch »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなケーキセットだねえ。 (石塚(妻))
2011-12-19 14:14:54
おいしそうなケーキセットだねえ。
体重が増えたままなので、ちと目の毒だよう。(笑)

群馬も寒いです。
散歩のときは普通の支度にオーバーパンツとダウンが欠かせません。
もちろんヒートテックも。

さくらは家の中にいたがるのですが、夜勤の時はもう、強制的に外になってしまうのでなるべく庭ですごさせてます。
朝、散歩に行く時、タライの飲み水が凍ってるのよ。
ワンコとはいえ、よくあんなとこで平気だよなあ。
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-12-19 15:06:35
[E:bud]石塚さんへ
群馬もさぶいですか。。。
今日は風も強くて[E:typhoon]
散歩もショートパスしてきました[E:happy02]
 
さくらさんは、ふかふかの毛皮着てるから、さぶくないんだね、きっと[E:confident]
抱っこするとあったかいんでしょ[E:spa]
いいな~[E:heart04]
 
あたしも体重増えたままなんで、ダイエットしなくちゃと思うんだけど、ついつい食べてしまいます[E:happy02]
返信する
近くてもなんでも、山を歩いて、外でランチ[E:rice... (ヒメスミレ)
2011-12-19 19:53:38
近くてもなんでも、山を歩いて、外でランチ[E:riceball]を楽しむことが
相棒さんにとって息抜きになるんでしょうね。
もちろんsachiさんにとっても。
外の空気って、解放感を感じますよね。
ヨガの先生がおっしゃってたけど、山の上で
ヨガやるとすっごくいい気分だそうです。
私もやってみたいなと思っちゃいました。

おっと、ヨガの話じゃなかったわね。
ケーキ[E:cake]セット、ひとり500円てこと?
タルトがおいしそう。
なんでそんなに安いんでしょ。

随分寒くなってきましたね。
この間のシャツスモック着てあったかくしてね[E:happy01]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-12-19 21:21:55
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
2番目のお孫さん誕生、おめでとうございます[E:birthday]
早くお顔がみたいでしょうね!
慣れないワインの味は、格別だったでしょうね[E:wink]
 
キーンと冷えた山の空気ほどおいしいものはないですね。
ヨガを山でというの分かるなあ~。
山頂で瞑想したら、ストレスなんて吹き飛んでしまいそうです[E:typhoon]
ヒメスミレさん、是非やってみてください! 
 
ケーキセットは、それぞれのケーキに200円プラスでドリンクが付くのです。
レジしていただいたら、ジャスト1000円でびっくりしました[E:coldsweats01]
セルフサービスで、カウンターまで自分で取りに行くシステムで、人件費を削ってるから、安く提供できるのかなと思いました。
以前、ランチもいただいたことありましたが、ヘルシー&リーズナブルでおいしかったです。
インター降りてすぐなので、とっても便利でした。
返信する
お天気に恵まれて良かったですね。 (雅♪)
2011-12-19 22:17:29
お天気に恵まれて良かったですね。
眺望も楽しまれて、それに豪華なお昼。
家にいる私よりずっと豪華なお昼ですよ。

山歩き楽しまれた後は、
ケーキを味わって、帰りは山ほど野菜を仕入れて、
なんて充実した一日なのでしょう。
幸せですね。いいですね。・・・Narryさん[E:happy01]。
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-12-20 08:37:23
[E:apple]雅♪さんへ
山歩きを初めて数年経ちますが、[E:sun]=[E:fuji] みたいに頭が自然に反応するというか、行かずにはいられないような[E:coldsweats01]
山とは不思議な魔力があるような気がします。
寒い冬はあたたかいおうどんとかラーメンがなによりのごちそうです。
山の空気がスパイスとなって、一層おいしくなります。
 
この日は少ししか歩かなかったのに、寒さのせいか? 疲れてしまって、カフェでひと休みしました。
大根は山の先輩の睦月さんの真似をさせていただいて、今、外に吊るしています[E:typhoon]
はりはり漬けにするので~す[E:scissors]
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2011-12-20 16:31:50
こんにちは~[E:sun]
お天気はいいけどとっても寒いよね~(>_<)
Marryさんもくれぐれも気をつけてね!
トップバリューのお赤飯、美味しいのね[E:delicious]
今度買っておにぎりにしてみようっと~[E:riceball]
鰻・・いいなあ~、大好きなの~!(^^)!
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-12-20 16:51:59
[E:cherry]JUNさんへ
冷えますな~[E:shock]
今日は早めに晩御飯作って、2階を片付けていましたぁ~。
イカと里芋を普通に煮ようと思ったら、急に洋風が食べたくなって、トマトの水煮缶で煮たら、臭いはブイヤベースっぽくなっていますが、いかがなものか[E:coldsweats01]
やや心配です[E:happy02]
 
トップバリューのチンするお赤飯3個パック、おいしいですよ!
是非、お試しあれ[E:happy01]
 
鰻のおいしいお店をみつけたの。
とってもくつろげるお店です。
疲れて晩御飯作るの面倒な時にいいです[E:coldsweats01]
返信する
何と次々と下から丸い玉が上がってきて弾けて出て... (はらっぱ)
2011-12-20 18:36:59
何と次々と下から丸い玉が上がってきて弾けて出てくる物は???
楽しくて暫く見とれてしまいました(笑)
で、山のコメントは?
チンするお赤飯ね、私も大好きでいつも買ってありますよ(^^)
ご飯が足りない時にチンするの(^^)
それかい・・・って? だって好きなんだもん。
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-12-20 19:12:40
[E:clover]はらっぱさんへ
エヘっ[E:bleah]
クリスマス花火、楽しんでもらえましたか[E:smile]

チンするお赤飯、もちもちして美味しいですよね!
山に出かける時、チンしておにぎりにして持って行くのですが、お腹が空いて、道中の車中で食べることもあります[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事