風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

南紀勝浦       

2013-10-29 21:03:12 | 山遊び ・ 和歌山県

10月26日(土)  南紀勝浦

 

台風が過ぎ去った土曜日。

町内ではボランティア清掃が行われた。

小雨、時々降る中、参加(相棒)。

前夜より、どっか行きたいなあ~と策略するも、台風が気になって却下

 

清掃に行ってくれている相棒を待つ間、PCで遊んでいたら、1枚の葉書が目に入った

休暇村から送られてきたもの。

南紀勝浦のおススメ葉書。

通常価格より割り引き+DMハガキ持参で2000円引き+会員のポイントが溜まってたのでそれを使えば、かなりのお得である

相棒が帰ったので、 これ、行かへん?と言ったら

昨日、俺、それ言うたやんか

そうなん?・・・、聞いてへんだわ

 

てなことで、電話で聞いてみると空室があるとのことなので、急遽、行くことにした。

それから準備したので、出発は10時40分前後

支度をしているうちに雨は止んで、太陽も顔をのぞかせた

 

高速道路が着々と開通し、便利になってきている。

尾鷲南ICまで伸びている。

そこで降りてからも、ツギハギで無料区間もある。

台風の影響で少し風は強いが、晴れて暑い 

 

 

まずは尾鷲でお昼ご飯。

地元の方で大賑わいな食堂で、名物の目張り寿司のセットを頼んだのは私

おだしの利いた蕎麦もおいしい 

相棒もそのお蕎麦と、大好きな秋刀魚寿司

おいしかったぁ~!

ごちそうさまでした

 

 休暇村南紀勝浦

 吉野熊野国立公園に立地する。

 部屋はオーシャンフロント

 眺めは最高だ

 14時半に到着。

 チェックインを済ませ、しばし部屋で休憩

 

 

 フロントでお聞きすると、遊歩道(1時間半ほど)があるとのことで、出かけることにした。

 頂いた地図を頼りに、休暇村まで車で上がって来た道を少し下ると、立派なビジターセンターがある。

 脇を通って、遊歩道へ。

 

 

 思ったより鬱蒼としてたので、ちょっとひいたけど

(暗かったんで ) 

  

 

買ったばかりの登山靴2代目を初使い

(1代目と同じものをまた買いましたデス

 

 

 

    駒ヶ崎灯台

 

 

 

 地玉(じごく)の浜

 

台風が過ぎ去ったばかりなので、物凄い高波

波の音が凄いのだ。

怖いくらい

 

それ以上、行ったら危ないぞ!

 

何度も何度も言う相棒

子供やないんやで 

 

Sea glass  

ちょっと拾っただけで、こんなに集まりました。

波に揉まれて角が丸くなり、曇りガラスのようになります。 

          

   

休暇村に戻り、温泉へ

太平洋を一望出来る

          

つぼ湯もあって、なんか落ち着きます

眩い朝陽を望むことから「めざめの湯」とも呼ばれている。 

 

 

夕食はコースが色々とあり迷うのだけど、2人で別々のコースでもOKとのこと 

 

ならばと

 

相棒は大漁盛りコース 

新鮮でおいしいです  

  

牛肉の鉄板焼き

 

私は熊野牛ロースステーキコース 

軟らかくておいしい熊野牛 

 

ブイヤベース  

あとは、ハーフバイキングになっていて

 

 

鮪の唐揚げや秋刀魚寿司、イワシのつみれ・鶏飯のお茶漬け、お蕎麦などたくさんの種類があって、全部は食べられないほど

 

食べ過ぎ

 

飲み過ぎ

 

部屋でバタンキュー 

 

 

相棒は満点の星空を見ながら    露天風呂に浸かってたそうだ

元気やね~ 

  

 

                             つづく・・・。 

 

*写真再生 2020/03/08


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 妻籠宿   | トップ | 本州最南端   »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・凄いご馳走に[E:delicious] (chie)
2013-10-30 19:29:35
す・凄いご馳走に[E:delicious]
綺麗なsea glass?[E:lovely]
景色も良くてよかったですね!
本当にお二人中がよくていい感じ!!
羨ましいです。
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-10-30 21:23:37
[E:banana]chieさんへ
昔は南紀勝浦というと遠くて、なかなか行けませんでした。
今、高速道路が着々と出来ており、ホントに便利になりました。
普段、山ばかり見てるのでたまに海を見ると興奮します[E:heart04]
 
うちは仲はいいけど、喧嘩もしますね[E:happy02]
お互いに言いたいこと言うので[E:coldsweats01]
大人になれないんですね[E:coldsweats01]
返信する
急でよく空いていましたね。 (雅♪)
2013-10-30 22:45:09
急でよく空いていましたね。
こんな素敵なところが・・・ラッキーでしたね。
お天気にも恵まれてよかったですね。
計画して出かけるのも良いけれど、
急に出かけて良い場所だと、気分もいっそう幸せですね。

ご馳走おいしそうだこと。
食べきれないほどあるんですねぇ、凄い!!

Sea glassってなに?綺麗だこと。

つづく・・・[E:happy01]楽しみ・・・[E:happy01]
返信する
南紀へお出かけでしたか。 (れもん)
2013-10-31 00:34:07
南紀へお出かけでしたか。
尾鷲熊野に行ったら、やっぱり目張りと秋刀魚寿司は外せません (^^)
 
休暇村の遊歩道は、樹林や海、浜、灯台と、南紀らしい遊歩道ですね。
尾鷲から太地にかけて、遊歩道がある小さな岬が点在していて、
何年か前には、そんな岬をよく歩いていたので懐かしいです。
 
朝日が当たる露天風呂は素敵ですね♪
熊野牛、いいな~!
返信する
[E:diamond]雅♪さんへ (Marry)
2013-10-31 08:53:11
[E:diamond]雅♪さんへ
当日でしたけど、泊まれてラッキーでした[E:note]
ハーフバイキングの種類が多くて、ご飯類だけでも5種類くらいあるんです。
どれも食べてみたかったのですけど、今回は全部は食べられなかったです[E:coldsweats01]
大食いの相棒ですら、食べられないほどですから[E:coldsweats01]
 
海岸に打ち上がったガラスは波に揉まれて角が取れ、自然にできたガラスのタイルみたいになります。
これをSea glassと呼ぶようですね[E:happy01]
うちにもこれを使ったフォトフレームがあります。
拾ってきたので、いつかなにかに使えれば、思い出になっていいかなと思いました[E:coldsweats01]
 
続き、楽しみと言っていただけて、とてもうれしいです[E:happy01]
いつも、ありがとうございます!
返信する
[E:fullmoon]れもんさんへ (Marry)
2013-10-31 09:10:58
[E:fullmoon]れもんさんへ
>尾鷲熊野に行ったら、やっぱり目張りと秋刀魚寿司は外せません (^^)
 
やっぱりそうですよね[E:wink]
ホントにおいしくて、毎回食べてしまいます[E:smile]
 
>尾鷲から太地にかけて、遊歩道がある小さな岬が点在していて、
 何年か前には、そんな岬をよく歩いていたので懐かしいです。
 
へぇ~、遊歩道がたくさんあるんですね!
岬めぐり、いつかゆっくりと歩いてみたいです[E:heart04]
 
お風呂、朝陽が見えてきれいでしたね。
けどね、眩し過ぎて[E:happy02]
何かの影に隠れて入っていました[E:coldsweats01]
風が心地よくて気持ち良かったです[E:happy01]
いつだったか湯あたりして大変だったことがありまして、それから長湯しないようにしてたんですけど、今回はゆっくり景色を眺めながら入りましたよ[E:happy01]
 
返信する
仲良し!~ねっ(^^) (睦月)
2013-10-31 13:33:26
仲良し!~ねっ(^^)
行きたい所がいっしょなんて、いいなぁ。
私達もこの辺りはまだまだ行ってません。熊野古道にも行っていないので、これからの課題です。前に歩いた紹介がありましたよね。行く時は参考にさせてもらいますね。
休暇村も最近ちょくちょく利用してます。
温泉あり、食事も地元産の美味しい物を出してくれるし、とってもいいよね。高いお金を出さなくても楽しめるので好きですよ。

ナマズ事件、どうなっちゃうのか!?
ハラハラしながら読んだのですが、最後「笑っちゃた」で、安心しました。
素敵なご夫婦なこと♪
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2013-10-31 15:40:38
[E:club]睦月さんへ
台風が心配で、なかなか予定が立ちにくい休みでしたが、楽しめて良かったです[E:happy01]
休暇村からちょくちょくDMをいただくのですが、見ると行きたくなっちゃいます[E:coldsweats01]
休暇村は立地が良いので、景色が良くて良いですよね。
おっしゃるように、地元の食材を使ったお料理を色々と出してくれて、温泉も楽しめますね[E:happy01]
リーズナブルだし[E:smile]
 
ナマズ事件ですが、考えたら周りの人に迷惑をかけたかも?
ごめんなさいですね[E:coldsweats01]
あとで大笑いしてたので、冗談で怒ってたと勘違いしてもらえてたら幸いです[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 和歌山県」カテゴリの最新記事