風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

GW後半

2012-05-07 09:54:48 | Lunch

GWが終わって、相棒は出勤して行った。

やっとホッとできますな

 

我が家のGW後半を振り返ってみますと。。。

 

5月3日(木)

天気予報がイマイチだったので、お義母さんの1週間早い母の日お食事会を開催した

花屋さんで、プレゼントの寄せ鉢セットを購入。

オリヅルラン・カランコエ・ワイヤーなんとかだ

大事に抱え、相棒の実家へ向かう途中の車内でパチリ

 

ランチは、農産物直売所に併設されたレストラン。

野菜中心の料理6品とブッフェのサラダ・ご飯・お粥・お味噌汁 

デザートのヨーグルトとアイスコーヒー

 

久々に、相棒の両親とゆっくりと話をする。

 

相棒の両親は、健康診断を一切受けていない。

受けた方がいいよと、以前にずい分勧めたが、聞く耳を持たないので

今は何も言わないことにしている。

その代わりに、高い健康器具を買ったり、健康食品を度々購入してるよう・・。

あるものをビックリ価格で、何度も購入してるらしい

 

それはいかがなものかと

アタシはついムキになって反対!

相棒は以前にも一度、注意したらしい。

 

義父は、「今度からもう断るわ」と言ったけど

義母は、私の目を見ないで、小声で、「でもあれは身体にいいから、買うわ」と義父に言っている。

 

(良かれと思って言ってるのに・・・) と、ちょっと寂しくなったが

自分の親なら断固反対するけど、相棒の親なんで、それ以上は言えへんし

仕方ないですな

 

冬に家庭内の問題で、ちょっといろいろとあったんで、義母は、私に対して良い気持ちでないようだ。

私は、自分の実家以上にいろいろと考えてあげてるつもりだけど、そんな思いは残念ながら伝わっていないよう。。。

頑固さがパワーアップしたようだ

 

所詮、嫁は他人なんだろうか?

さみしいねぇ~

 

 帰りにドラックストアーやホームセンターなどをハシゴ

 義母の洋服や肌着などを買うのもお付き合いして、家に送り届けた

 

   

4日(金) 

 所用であちこちでかけ、またランチ

鈴鹿市高岡町のプリマベーラ

焼きたてパンを次々運んできてくれて、食べ放題

 相棒は分かってるだけで14個(たぶんそれ以上

 アタシは7個くらいかな?

   

おいしいパンに触発されて、帰宅後、米粉入りのパン(ベーコンチーズ入り)を作った。

米粉はホームベーカリーのおススメのものでなかったからかもしれなけど、食感がざらざらしててあまり好みのパンにはならなかったな。。

 

夕方、散歩に出かけた

御在所岳・鎌ヶ岳はすっかり雲の中

おかしな天気が続いている。

 

 5日(土)は、御在所岳へ

 6日(日)は町内清掃。

 そのあと、相棒は山に行きたそうにしてたけど、無視

  家の用事で、また外出

  合間にまたランチ

小林町の花里。

お花も多数販売されており、ガーデニングの見本となるものがいろいろと造られている。

とっても楽しいお店だ 

ランチは豚肉の中華風なソテーがメインで、ひじきなどの総菜と具たくさんのお味噌汁のセットだった。

胃にやさしそうである。

 

 

永いGWだったけど、振り返ってみますと。。。

前半は淡路島に行けたし、あたさん、はらっぱさんにもお会い出来て、最高の休暇でした

後半は・・・。

家の用事や嫁の仕事?で、ちとストレスも溜まりつつ

なあ~んて、愚痴りつつ

山にも行けたし。

良しとしましょ

やなことは忘れましょ

ここに書いたからスッキリしたし

 

今日は、少しのんびりしたいけど、外食ばかりで主婦業をさぼってたんで

気を引き締めて、家事を頑張るぞ

連休中に2キロ近く太ってしまったんで

ダイエットもしなきゃいかんな

今週1週間は、アルコールもなしだぜ   相棒よ

 

                                   おしまい

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« GW前半 | トップ | 御在所岳(中道~表登山道)   »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼントの寄せ植えとても優しい出来栄えですね... (chie)
2012-05-07 14:10:27
プレゼントの寄せ植えとても優しい出来栄えですね!!(^^)
それにとても美味しそうなお食事でいいですね!!
はらっぱさんとの交流楽しそうでした。

私も、食事に出かけたり、映画を見たり
山に行ったりと、今までにない連休を過ごすことが出来ました。
幸せです。

自然災害で大変な思いをされてる地域の皆さんには、お見舞いいたします。
人の力では、どうしようもない災害が多いですね!![E:sweat02]
返信する
[E:tulip]chieさんへ (Marry)
2012-05-07 15:13:41
[E:tulip]chieさんへ
>プレゼントの寄せ植えとても優しい出来栄えですね!!(^^)
 
昨年はカーネーションを贈ったので、今年は違うものをと思ったら、なかなか手頃でかわいらしい寄せ鉢があったので、いつになく短時間で決定しました[E:coldsweats01]
ワイヤーなんとかとオリズルランが3に対して、カランコエは1の割合でお花をあげるそうなんで、義母に説明して渡しました[E:coldsweats01]
食事は、サラダが食べ放題なんで、相棒の両親はびっくりしていました。

はらっぱさんは思ってたとおりの、優しくて可愛らしい女性でしたよ[E:happy01]
chieさんも、連休中は山にお出かけになったとのこと。
もしかしてどこかの山で、はらっぱさんとバッタリもあるかもしれませんね[E:wink]
 
連休中は、バス事故に始まって、山の遭難に竜巻と、大変な1週間でしたね。。。
本当に、亡くなられた方にはご冥福をお祈りしたいと思います。
昨年から大きな自然災害が続くので、怖いですね。
返信する
Marryさん山は山でも[E:coldsweats01] (chie)
2012-05-07 16:53:33
Marryさん山は山でも[E:coldsweats01]
山菜を採りに入る林のことです。
津南は全体が、山の中ですから、
畑に行くにも山に行くとか言うんです。[E:bearing]
返信する
[E:tulip]chieさんへ (Marry)
2012-05-07 17:48:44
[E:tulip]chieさんへ
ほぉ~、そうなんですか[E:confident]
畑に行くのも「これから山行くよ~[E:note]」なあ~んて言うんですね[E:happy01]
なんかいいなあ~[E:heart04]
そういうの言ってみたいです[E:confident]
 
そうそう、でもchieさん、先日角田山登られてたでしょ[E:smile]
群馬の方も新潟の山も登られるので、いつかはらっぱさんとバッタリもあるかもしれませんよ[E:wink]
返信する
ハックション(風邪じゃないよ) (  はらっぱ)
2012-05-08 03:39:55
ハックション(風邪じゃないよ)
ウン、新潟の山に行けばchieさんに会えるかしらん?
でも津南の里山には行かないだろな~(笑)

sachiさんの連休は充実した連休だったようですね。
でもよく外食するよね~(^^)
それが料理上手に拍車をかけるのでしょうね。
我が家はちっとも外食しないので万年田舎料理です(^^;

義理のお母様の件はいいじゃないの・・・
自分たちのお金で人に迷惑をかけてる訳ではないんでしょうから
我が家の義母も以前無駄遣いを沢山してましたよ
それも驚くほど高額・・・
でも母の年金で買ってるのだからほっときました
母の所へくれば買ってくれるとカモにされていたのかも知れません
ご両親・・・本当にその健康食品のお陰で元気なのかもね
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2012-05-08 08:43:30
[E:clover]はらっぱさんへ
おっと[E:sweat01]   夜中にコメント、ありがとうございます[E:coldsweats01]
眠れたかな?
新潟の山でchieさんにバッタリお会いしたら、よろしくお伝えくださいね[E:wink]

  
山に行かない休日は、相棒が退屈光線[E:thunder]を発するので、朝から外出すると、結局どこかでランチになっちゃいます[E:coldsweats01]
安くて健康的なメニューのお店を探します[E:coldsweats01]
なのに、連休で2キロ太っちゃいました[E:happy02]
 
義母のこと、アドバイス下さってありがとうございます[E:happy01]
どうしていいか分からなかったので、助かりました[E:confident]
義母は、私たちが群馬に永く行ってたので、寂しかったのかもしれないですね。
その健康食品のセールスマンに、お茶に珈琲、お菓子まで出してるそうなんで[E:coldsweats01]
義父は、先日、親戚のお葬式で、妹にもその話をしたそうなんですけど、「兄ちゃん、病院に行けば薬貰えるんだから、そんな高いものやめたほうがいい」とかなり言われたらしくて。
ずっと気になってるみたい。
かかり付けのお医者さんがいるのですけど、義母は言うのが嫌だそうで[E:despair]
 

それ以外は、ホントに節約した生活をしてるだけに、高額な商品を買ってるのを見ると、私、おせっかいかもしれないけど、つい言っちゃうんですよね。
言うだけ無駄だってこと分かってるんだけど、つい・・・。
これからはぐっとこらえます[E:coldsweats01]
お義母さんくらいの年にならないと、分からないこともあるかもしれないですもんね。

 
そうそう、昨日、義母から電話がかかって来たんです。
いつも、「〇〇(地名)だけど」って言うんですけど、「おかあさんやけど、おかあさん」って言ったんです。
ちょっとビックリ[E:wobbly]
食事会のお礼と、帰りに梅干しをあげると言ってたのにあげるのを忘れたから、また取りに来てとのこと。
「〇〇ちゃん(相棒のこと)、今日は元気に会社行った?」って聞くんです。
それもちょっとびっくり[E:wobbly]
 
今までこういう電話はかかってきたことなかったので、ちょっとびっくりでした。
 
今日は、午後から実家へ行ってきます[E:happy01]
お食事会はなしで、私の作った寄せ植えをあげるんです。
どんな顔するか楽しみです[E:coldsweats01]
返信する
おはようございます。 (りの)
2012-05-09 07:58:11
おはようございます。
Marryさん、連休は色々活動されたんですね~[E:note]

蛸づくし、凄すぎる・・・。
お肉が恋しくなるわ(笑)

アカヤシオ、綺麗ですね。
Marryさんのブログで見ると春だな~と感じております。
自宅も周りも 桜が咲き始めやっと春になりましたよ[E:cherryblossom]

うちの母も、高額な果物とか買ってるんですよね・・・。
毎回、注意していたのですが、電話とかくると注文しちゃうみたいで[E:despair]
(言われるのを嫌がるので)最近は、年金で暮らしていける範囲でなら
とほっといています。
相棒さんの実家となると、言い方も難しいですね。

母の日のプレゼント、義母に送るの忘れる年とかあり
ダメ嫁な私です[E:coldsweats01]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2012-05-09 10:36:35
[E:heart]りのさんへ
連休は色々と活動しておりました[E:coldsweats01]
りのさんも御活躍でしたね[E:smile]
 
蛸、やっとまた食べたい気分になりまして、昨日買ってきました。
ワカメと酢のものにしました。
これが一番好きかな[E:happy01]
 
ほう、りのさんのお母様も、高価な果物ですか!
マンゴーとかメロンかな。
相棒の両親には、言いにくいですのに、つい言っちゃうんですよ[E:happy02]
だけど、これからは私も言わないことにしました。
 
コレステロールとか血圧とか気になるようです。
もう少し、外に出たほうがいいと思うのです。
家にばっかりいると、そういうことばかり気になっちゃうから。。。
これも、思ってるだけで言わないですけどね[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

Lunch」カテゴリの最新記事