我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

雪深し 頑張りました

2013-12-29 18:44:49 | 凛太郎&ハク&ボス猫

今朝は昨日の疲れか、目を覚ましたら8時を回っていました。ヤバイんちゃう。雪かきせんとアカンはずやのにと窓から外を覗いたら

屋根から落ちた雪がすごいことになっていました。

ウッドデッキと前庭がツライチになっていました。こちらは屋根から落ちた雪と夜のうちに降った雪の両方の結果です。

外に出るのどうしようと、思わず尻込みするほどの量です。

 

長靴を履いて、我が体をラッセル車にして門扉までたどり着きました。今日の雪の深さは長靴を通り越しました。
用意を整えて外に出たら、すでに除雪車が来てくれた後だったので、まずは側溝の世話。それを終えてから、今週ゴミ当番なので、ごみ集積所に行って雪かき。ご近所の方も手伝ってくださったので助かりました。

それを終えてから門扉外から雪かき開始です。外を少し減らさないと、前庭の分を外に持っていけません。
この時点では、UV効果が少しあるファンデだけで、日焼け止めを塗っていませんでしたが、ちょっとヤバイんちゃうというくらいの日差し、スキー場並みに眩しいです。

昼ご飯を食べてから、顔が白っぽくなるほどしっかり日焼け止めを塗り、サングラスをかけて作業再開。

前庭をどうにかしないと、凛太郎がシッコをできないので頑張りました。

この後、ハクにシッコをさせるために外に出そうとしましたが、昨日の後遺症があるのか、昨夜、夜中も屋根を滑り落ちる音がしていましたので、外がコワイと思っているのか、朝からシッコに行っていないのに出ようとしません。おいでと呼びかけると、ドア外まで出るのですが、すぐに逆戻り。

業を煮やした母ちゃん、ついにハクを抱っこです。玄関の外に連れだし、ドアを締めて、母ちゃんが先頭にたち、人間ラッセル車になり、いざ裏庭に。すると、ハクも後ろをついてきて、ついには追い越し、シッコしました。
凛太郎は途中までついてきましたが、道幅がせまいし、つけた足跡がガタガタだったので前に進めず抗議をしていましたが、自ら逆戻りし、玄関前で不足をわめき散らしていました。

要求を聞き入れ、母ちゃんは、凛太郎のためにさらに道幅を広くして踏み固めておきました。

表は車が出られるように頑張りました。その最中に、「表に出して」と、家の中でワンワンいっている凛太郎、手を休め表に出してやりました。
彼は少しの日向でも日向ぼこを楽しみたい派です。母ちゃんが作業に戻ってしばらくすると、またワンワン言っているので、「家に入れて」と言っているのかと見に行ったらさっきまで玄関前で日向ぼっこをしていたはずなのにいません。

「どこにいるのー」と呼びかけたら裏庭に探検に出ていました。5kg弱の凛太郎は余り沈まずに雪の上を歩き、ついに用を足しました。踏ん張ると沈むからワンズには積もりたての雪では用を足しにくいようです。

表は車が出られるかどうか、乗車して実験。OKだったので、やっとこワンズの散歩です。

今日も凛太郎はショートコースです。先頭を歩いて、町内とっても短い1周をし、自ら我が家へ向かいましたので、そのまま留守番。ハクだけもう一度農道に向かいました。農道の道は市道になっている部分はキレイに除雪され、すでに道が乾いていました。

美しい風景です。

明日は終日晴れのようですし、その後は雪がなさそうなので、屋根から落ちた雪をほっておきたい気もしますが、さてどうしましょ。
明日になってから考えます。

では、また明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿