我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

トラックボール

2013-08-28 23:28:08 | そしてその母紗夢猫である

トラックボール買っちゃいました。

トラックボールって?この写真の向かって右側です。

左側は今まで使っていたマウス。右側がトラックボール。

青い球をくるくる回すと、カーソルが動かせてしまいます。

なぜ、これを購入するに到ったか・・・。

理由は2つあり、ひとつは左側のマウスが故障。カーソルを動かす部分が上には動くが下に動かす時にからまわり。3年保証がついていたので購入店に持っていって帰ってくる間マウスがないと仕事にならない。
ひとつは内職がPCを使う仕事なもので、マウスを握りしめている時間が長い。マウスを握りしめる必要なんてないのに、クセなんです。握りしめながら、マウスを持つ時に右手首外側を支点にしてしまい、青あざが茶色くなり、タコ化しつつある。タコ化しつつあり、固くなってきているのに痛みも出てきた。
それはきっとマウスが小さいせいで、手首を支点にするのだと思い込み、デカイマウスなら大丈夫だろうと、1回デカイのを使ってみようと修理に出している間に使うべしバッファーローのマウスを購入したのですが、でかいマウスでも手首を支点に使ってしまう自分を発見。デカくてもマウスの使い方は変わらん(/_;)
それとカーソルを動かす部分が重い。ロジクールのちょっとした力で動くマウスに慣れていたので、指も凝ることがわかりました。

それで3日ほど使ってから、やっぱりあかんわという結論になりつつある時、知人が「こんなんあるでー」とトラックボールの存在を教えてくれました。これなら親指を使うから、ひょっとしたら支点が変わるかもと、マウスは商売道具なので投資しようと早速大型家電店に足を運んだけれど、ロジクールさんのはなかった。それで注文してもらうことに。結局来るまで6日かかり、これだったらネットで購入したほうが安かったし早かったかもと。
でもね、家電店さん、手に合わないものをススメたって言って、先に買って使ってしまっているバッファローのマウスは注文品が来るまで好きなだけ使っていて下さいと言って、返品、返金OKにしてくれました。めっちゃ親切!

そういうわけでトラックボールが私のところにやってきたわけです。
今までマウスを握りしめているだけだった親指を使うのでバランス的にはいいかもね。

使い始めて2日目ですが、デカすぎてマウスは握りしめられません。だから変なクセひとつは治りそうです。マウスの上に手を置く感じです。
今はまだドラッグとコピーがちょっと下手ですが、きっと近いうちにうまく出来るようになると思います。

カーソルを動かすのはすぐに慣れました。めっちゃイイです。

しかし!やっぱり右手首の今まで支点にしてたところをマウスの上でもたれさせてしまっています^^;

でも、トラックボールはかなりイイ感じです♪

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿