我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

朽木小川(くつきこがわ)で初体験

2011-07-09 23:08:49 | そしてその母紗夢猫である

今日はブロ友さんの田圃で草抜き初体験をしてきました。

田圃の中に長靴で入り、草を抜く。言葉にすれば簡単ですが、一歩一歩の歩行が「片足ずつ埋まる」。

簡単には抜けません。長靴を両手で引っ張り上げて、足を持ち上げるような感じで、片足ずつ進みながらの草抜きでした。泥の中の草を根っこから抜くのは、畑の草抜きと全く違う面白さでした。暑いし中腰なので、しんどさは比べ物になりませんが、楽しかったです。

昼は手弁当でとのことでしたので、自分の分だけコンビニ弁当の私でしたが、「皆さんの分」とサンドイッチやばら寿司、野菜の煮浸し、サラダなどがテーブルの上にいっぱい、私、遠慮せずに大変美味しくいただきました。みなさんありがとうございました。

一番近いのに、一番遅く着き、おまけに手ぶら。穴があったら入るべしでしたが、穴には入らず、ご馳走さまでした~m(__)m

草抜き作業は背に太陽をおもいっきり受け、汗ダラダラと汗腺全開、気持ち良い汗をかきながらの泥との格闘。こけましたし。ドロドロ~。

田圃のすぐ傍に川があり、汚れた身体は服ごと洗うという行事もあり、ものすごーーーく参加したかったのですが、おパンツなどの重要なお着替えを持参しておらず、足と手だけ川に浸してじっとじっと我慢の子。あーー私も服ごと浸かりたかった!!!

凛太郎やハクを連れて行ってやりたい川に出会いました。しかし車酔いをするハクは、朽木小川まで酔わずに辿りつけるだろうか。ま、なにごとも慣れですから。

夕食は冷し素麺を作っていただき、美味しくいただきました。本当にみなさんありがとうございました。

そして、もうひとつのイベント「ホタル観賞会」。

出ました!ホタル~~~

田圃の上を天然蛍光黄緑色を点滅させながら優美に舞うホタル。

デジカメでホタルの写真を撮りたかったのですが・・・。

最初にまとも?にとれたのはこれ

フラッシュをたいてしまうと昼間の風景になってしまいました。でも、偶然にもカエルさんまで写っていました。

これは点滅している2匹のホタルを撮りたくて、そこへレンズを向けたショットです。モニターは真っ黒で、何を写しているか自分でもわからない状態。

続いてのまともそうなショットは

光る天然蛍光黄緑色です!

そして、やっとうまく撮れたと思ったのに、結果は

いっぱい飛んでいたというのだけは伝わると思います。

充実の朽木小川時間でございました。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2011-07-10 08:54:55
滋賀の気温てどうだったか分からないけど、関東じゃ、昨日の昼間に田んぼで草取りなんかしたらフラフラになってたよw

でも、文章を読むと、暑くても気持ち良さそうに感じますねー。

凛とハクはいいこに留守番出来てたのかな?('-'*)フフ

蛍なんか小学生の時以来見てないです。これだけいるんじゃ水がキレイなんだろうねえ。

何だか伊賀よりも自然環境が良さそうだね♪
返信する

コメントを投稿