我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

食べたかったもの

2013-12-21 00:32:46 | そしてその母紗夢猫である

さてワタクシ、2013年も押し詰まった今、長い間食べたいと思いながら、十数年食べていなかった、ずっと食べたかったものを食べました。
まずはサラダ巻きの手巻き寿司、初めて食べたのは、友が自宅でご馳走してくれた時です。
最初にサラダ巻きを食べた時、すし飯にマヨネーズとギョッとなったのですが、食べた時の美味しかったこと、あの感動ずっと引きずっています。他の手巻きはいりません。カニとレタスとマヨネーズのサラダ巻きだけ食べたいと長年の夢叶えました。

ありがたいことにカニ缶いただきました。なので!カニ缶で手巻き寿司いただきました(o⌒▽⌒o)

続いては生春巻き!先日生協で「生春巻きセット」というライスペーパーとチリソースがセットになったものを購入。これも十数年前、どこで食べたかは忘れましたが、チリソースの甘いのと辛いのをミックスしたものに(それだけは覚えています)自分で巻きながら食べた時の感動。なんちゅう美味しいのとその時は思ったものです。以後2,3回ライスペーパーを購入し、自分でも作ったことがありますが、田舎に越してからは1度も作っておりません。

前に購入したライスペーパーはデカかった。今回の生協のライスペーパーは小さかったです。
以前作った時は、水にくぐらして、キッチンペーパーで挟んだか、レタスなどで挟んだか、記憶が曖昧だったのですが、キッチンペーパーで挟んで問題なかろうと・・・

ものすごい問題が発生してしまいました。キッチンペーパーにライスペーパーがくっついて離れません(T△T) そんなぁ…

しょうがないので水をかけて、慎重に剥がしましたが、濡れすぎてはイケマセンのに濡れすぎて、タレタレ、ツルツル、めっちゃくっつきやすいし、指から滑りそうなライスペーパーにキュウリ、ニラ、春雨、海老をはさんで巻き巻き。見栄え悪すぎでしたが、チリソースと生春巻きってなんて合うんでしょと10本作って完食。

そして、最後はイチゴのミルフィーユ!

これを食べるのは十数年ではなくて数十年ぶりです。
最初に食べたのはその昔、烏丸丸太町あたりの欧風堂という洋菓子店のものです。感動的に美味しかったです。
今回は、やはり生協で冷凍パイシート、スプレー式の生クリーム、奮発してイチゴを購入して作りました。

スプレー式の生クリームはすぐにへたり、見栄えはやはり恐ろしく悪いものとなりましたが、味はなかなかのものでした。スプレー式の生クリームは軽くて美味しかったです。

私、お腹以外はそこそこスレンダーな肉体をしているにもかかわらず、悪玉コレステロールがめっちゃ高いので、生クリームは「食べたらあかんぜよ」ですし、パイシートも発酵バター使用と書いてありましたので、これも「食べたらアカンぜよ」ですが、たまにはええやんと自分をごまかし、昨日、今日とイチゴを全部使うために作って食べました。
パイシートはあと2枚ありますし、生クリームもまだあるので、まだ作れるんですが・・・。まだ食べたいんですが・・・。気分的な問題だとは思いますがちょっとマを開けようと思っています。

長年食べたいけど、食べなかったもの、食べました!

ネット検索をしていたら、サラダ巻きはカニカマでも美味しいらしいので、今度はカニカマでやってみます。

外は恐ろしく寒いけど、食生活充実期間の約1週間でした。
ちなみに今夜は、だんご汁(スイトン)でした(⌒▽⌒)

寒い時は汁物が欲しくなります。小さい時は貧しくて、貧しさゆえのだんご汁はお味噌汁の中にメリケン粉のムチムチ団子だけで、あまり好きではありませんでしたが、具たっぷりのだんご汁が今は好きです。ただ、団子がいつもいつも上手にはいかず、そのへんは学習能力に欠けているので、たまに美味しいのができあがるのですが、なぜウマイのができたのか不明のままに繰り返しています。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿