我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

健康診断とLDL(悪玉コレステロール)

2014-08-14 22:25:23 | そしてその母紗夢猫である

今日は蒸し蒸しの我が家です。

顔は腫れっぱなしで、ちょっと熱もありますが、免疫力が頑張ってくれているようです。

で、飼い主ダレダレ、ワンズも一緒にダレダレ。
ワンズ食っちゃ寝、飼い主はそれプラス時々内職。

さて、話は変わり、先日健康診断に行きました。
昨年LDL(悪玉コレステロール)が高くて、通常結果は送付されるのですが、病院から電話がかかってきました。
私は集団検診でなくて、昨年から病院で受診しています。
この病院で頚動脈エコーも受け、その結果もビミョウ、先生に「薬飲んだ方がええと思うけど。ボクやったら飲むな~」と言われたのですが、「あと1年様子みてからにしてください」とお願いし、「来年もここで受診しますから」と言って帰りました。

この1年間、ほとんど毎日のように納豆を食べ、1年の4分の3ヶ月位は血液サラサラ効果があるという玉ねぎを具にした味噌汁を作っていました。
納豆は続いていますが、味噌汁の具の玉ねぎは飽きました^^;

検診を受けた病院ではなく、昔から行っている大津の町のお医者さんで2ヶ月に1回くらい血液検査を受けていましたが、LDLと中性脂肪の数値はほとんど変わらず、ガックリきていました。

ご近所の方に「コレステロール高いし、納豆と玉ねぎの味噌汁で頑張ってるねん」と取り組み始めたころに世間話のついでに話しましたら
「納豆と玉ねぎだけでは変わらんで。ボクもやったけど」と実行する前からパンチを入れられていたのですが、めげずに続けた結果、言われた通りでした。

私の場合、NGSP値というのも高めで6.1あり、糖尿予備軍として危ぶまれていましたが、その数値だけは5.6まで下がりました。

LDLも中性脂肪も高かったので、大好きな生クリームを一切やめ、大好きな明太子も一切食せず、ポテチもやめ、大好きな卵も毎日食べるようなことはせずと大好き断ちや節食に励んだけれど、LDLも中性脂肪も一向に減りません(/_;)

冷蔵庫の中も、生協のカタログも体に悪いLDLの元だらけに見え、卵や生クリームを食べたらアカンというストレスで、イライラ状態の時もありました。
でも慣れてしまうと、食べなくても大丈夫になりました。

そして今年の6月のある日、敬愛するあんまの先生が貸してくれたDVD「フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~ 」を見てはたと気がつきました。

 

「フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~ 」内容(日本コロンビアのサイトから拝借)

【食に対する常識を覆し、全米大ヒットを記録した
現代人必見のドキュメンタリー映画!】

1940年代から、完全食品として推奨されてきた牛乳。酪農業を営む家で少年時代を送っていたキャンベル博士も、これを当然と信じて疑わなかった。しかしあるとき、動物性タンパク質とガンとの関連に気付いた博士は、どの食物が何の病気の原因となるかを調べる大規模な調査に乗り出す。
一方、外科医としての実績を積んでいたエセルスティン博士は、いくら手術で患者を治しても、これから病気になる患者はけっして減らないという現実にジレンマを抱いていた。
栄養学と外科の世界的権威である、二人の博士が達した結論は―動物と加工食品を食べず、菜食の実践で病は防げるということ。そして多くの生活習慣病を治療することも可能だということ。
両博士の考えにインスパイアされたリー・フルカーソン監督は、膨大なインタビューと科学的検証を通して、“食”の常識に鋭く切り込む。薬漬けの日々を送る男女や、回復が見込めない心疾患だと診断された患者たち。彼らに現れた変化を知った監督は自らも菜食に挑み、驚くべき効果を目の当たりにする!
加工食品に偏った手軽な食生活。食品業界の意向が優先される学校での食事プラン。肉を食べないと力が出ないという思い込みなど、日常に潜む問題点に警鐘を鳴らし、食(フォーク)はメス(ナイフ)を征するという事実を明らかにする問題作である。

 

今更ながらに気がついたことは、私の食事は野菜が少なすぎる。1週間で消費する野菜は小松菜と水菜が主で後はピーマンとかモヤシとか根菜が少々くらいでした。
動物性タンパク質のメイン食材1に対して野菜0.3くらいの割合です。
それから健康診断までの約1ヶ月、動物性タンパク質はやめないで^^;、野菜をたくさん摂るようにしました。

今回の検診で先生にそのことを話したら「それは少なすぎやな。野菜たくさん食べて1ヶ月やったら検査の結果に反映されると思うで」ということでした。

なので今度の検査結果をとても楽しみにしているのですが、果たして・・・。
ちなみに私は155.1cm(1.5cm縮みました)、43kgです。
女子は閉経とともに、コレステロール値がどどっとあがる人が結構います。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ     
 応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿