我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

キエーロに夢中その4

2014-08-03 22:13:14 | 生ごみ処理器キエーロ

生ごみ処理器キエーロの材料を購入してきました。これは下の箱の部分だけの材料です。

DIY初心者が、いきなりの大物作り、はたしてできるのか?
その前に、木材購入して、勉強してきました。

合板などで作る場合、基本の設計図では90cm×45cmとなっていますが、90cmを91cmで作った方が賢いです。
というのは、初心者ならではの「モノを知らない」原因が招いた結果なのですが、角材や合板(ベニヤ)は910×1820というサイズで売っています。
なので、わざわざ90cmに切り落としてもらわなくても、1cmくらい大きくてもOKなので、端を切り落としてもらうのにカット代数回分が不要になります。

で、切ってもらっている最中にそういうことに気がついたり、ホームセンターの頼れるおっちゃんがいろいろ教えてくれたりで、少し賢くなって帰ってきました。

午後から作業にとりかかり、底の四隅も四角く切り落とし、底から打ち付けるのではない方法を選びました。

雲行きは怪しくなっていたのですが、もうちょっともうちょっととやっていたら、予告なしでいきなりの土砂降り。

材料も私も、干していた洗濯物もずぶ濡れ~~~~( ̄Д ̄;)

濡れ猫になり、材料をタオルで拭いてから、私はシャワーで雨を落として、家の中で続きを少々やりました。
四隅に棒?をたて、ネジで取り付けたのですが、なんかグラグラ。間になんか入れなくていいのかな、こんなんでもつんやろか・・・

ああ心配や~~~。

心配は置いておいて、さっき切った底板がうまく収まるかどうか確認したら、縦横間違って切っていた どっひゃーーー( ̄◇ ̄;)

気を取り直して、収まるようにもう少し切りました。

さて、このグラグラどないしょ。
思いついたのが、斜めにネジを入れたら強度がますかも?

ということで早速やってみたのですが、斜めにネジ釘いれるの、めっちゃ難しい。何度かやり直していたら「バキっ」と音がして、、、ますます不安が。

だんだんと、16,500円もするけど、できがったものをキエーロ葉山さんで買ったら良かったと。

しかし今更後には引けない、前進あるのみ。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿