我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

混合ワクチン接種

2011-08-15 23:14:12 | 凛太郎&ハク&ボス猫

引き続き、勝手に応援中の「お留守番犬・ホッピーの日々」のホッピーくん。今日は病院がお休みでerikaかあちゃんはお見舞いにも行けませんでした。動物の病院もお見舞いは年中無休にしてほしいと思います。そういう病院もあるかもしれませんが。

erikaかあちゃんは、着々とホッピー退院後の準備を進めておられるようです。

ブログファンもみんなホッピーが帰ってくるのを待っているからね。がんばれ~~!!!ホッピー!

 

さて、今日のねこ一家、母ちゃんがめずらしく早起きして、7時半頃から散歩にでかけたが、凛太郎はやはり抱っこを所望。朝は抱っこと決めているのだろうか。それとも腰が痛いのだろうか。最近では、公園の運動場でかけっこをしたらかあちゃんが勝ってしまう。少し前までは凛太郎に負けていたのに・・・。シニアという歳のせいか、朝ごはんを食べないから力がでないからか。クォンタムタッチはしてやっているので、そこそこは効果があると思っているのだけど。

ハクはハクで、歩いている最中に立ち止まり足の裏を舐めるという行動をした。足の裏を見たら、肉球が少し赤くなっていた。ひょっとして除草剤踏んだ?以前に除草剤撒きたてのところを踏んだ犬が肉球が火傷みたいになったと聞いていたので、ちょっと心配。気をつけて歩いてはいるのだが、農道のところで時々除草剤を撒いた後の草が枯れているところがある。撒きたてだったらわからない。

せっかく早朝涼しい時間に散歩に出たが、珍しいことをしたのがたたったのか、雨がポツポツ降ってきた。早々に家に引き返した。正解だった。家に着いた頃にドッと降ってきた。

凛太郎の混合ワクチンのハガキが来ていた。17日頃にと書いてあったが、ハクの足の裏のこともあるし、明日から事情があり知り合いのミニチュアダックス3匹を預かることになってもいるし、ワクチン接種の後は少し静かにしていた方がいいということもあり、今日行くことにした。

注射の後、凛太郎の腰のことを先生に「伊賀ではこれこれしかじか」と話したら、先生は背骨の縁をゆっくり触ってくれた。凛太郎は大人しく触られていた。

「今のところ大丈夫です」と言ってもらった。ちょっとホッ。続いてハク、見た目は大丈夫そうだったが、塗り薬を処方された。

ハクは待合室で、色合いと大きさがとても似ている「ゆきちゃん」と遭遇。ゆきちゃんの方が少し毛が短かったけど、とてもよく似ていた。ゆきちゃんのお父さんとお母さんも「若い時にそっくり」と言っておられた。2匹は互いに臭いを嗅ぎ合っていた。兄妹か親子みたいに似ていた。

夕方、もうちょっとしたら散歩という時間に猛烈に眠くなり(珍しい早起きのせいだ)、ちょっとだけ寝よと思ったのにしっかり寝てしまい、目が覚めて時計を見たら6時前。ガバッと起きて、散歩の支度をして、家を出ようと思ったところでまた雨!

スコールみたいに降ってきた。きっとすぐ止むだろうと思ったら、30分ほどでやんだので、それから少しだけ散歩。もう少し早く起きて、もう少し早く家を出ていたらずぶ濡れになっていたところだった。私たちってきっとツイてる!ということにしておこう。

一昨夜の「凛太郎ガム執着」の写真を紹介したが、昨夜も寝る前のシッコは拒絶された。昨夜はハクの写真が撮れたので紹介。口の左側の棒みたいなのがガム。

確かに凛太郎は狙っている。

ハクをここから出す時に、凛太郎は素早くハクルームに入っていく。そこで母ちゃんが「自分のあるやろ。人の盗ったらあかんで」とひとこと。するとすごすごと戻ってくるあたりが、まだかわいい。

ハクは家に来た頃は、食べ物にものすごく執着していたし、凛太郎がハクの食べ物に近寄っただけで「ううう」とマジ怒っていた。1年と4ヶ月の間、食べ物の取り合いでケンカをしたことがないワンズたちだ。どうぞそのまま2匹とも穏やかでいてね。

明日からワンコ5匹の生活になる。どうなるんだろう。

案ずるより産むが易し なので、深くは考えず、今日は早く寝よう(とはいえまもなく0時)

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除草剤 (メタボ万歳!)
2011-08-16 10:58:52
  折角自然に囲まれた良い環境なのに、身近に化学兵器?があるんだ。

 久々にTVでドク君を観ましたが、除草剤=枯葉剤というイメージは消えません。

 最近はどうだか聞かなくなりましたが、以前はゴルフ場に行くと足がかぶれるという話しも除草剤でした。

 間違ってワンコたちの口に入らないように、注意宜しく。
返信する

コメントを投稿