我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

夕御飯は手作りコロッケ

2015-10-06 22:20:05 | そしてその母紗夢猫である

一昨日のブログ「衝撃的なサイト」のリンク先をご覧頂いただいたでしょうか?
私が何に衝撃を受けたかというと
この一文
チェルノブイリは失敗したが、フクシマはうまく行った

どういうこと?

ご覧いただいていない方のためにその内容の一部を貼ります。
ここから→
IAEA(国際原子力機関)はチェルノブイリ事故から10年後の1996年4月の会議で『再び事故が起こるのは避けられない』だから『次回の原発事故にあたっては、人々を避難させず、情報をきちんと統制すること』という方針を発表。
政府はその方針に沿って動いています。
最近の国際機関側の人物の発言
(情報統制のことだが)チェルノブイリは失敗したが、フクシマはうまく行った・・・』

その発言を裏付けるように『深刻な放射能汚染』がある現実に対しほぼ99%の人が気にしてない現状があります。
だから現実は政府が健康被害はたいした事がないと『風評被害』『食べて応援』と宣伝しているのです。
99%の人達はまわりで気にしている人がほとんどいないのでそれが普通だと思い込んでいます。
しかし少しだけ考えてみて下さい。過去にあった公害の被害に対する国の補償を調べれば誰にでもわかる事です。
国が被害者に対して十分な補償をしてきたでしょうか。
否、出来るだけ補償を少なくするのが政府の仕事です。
まずはその認識を持たないと自分や自分の大切な人を守れません。
下の動画は大変わかりやすいので必見です☆

遠藤順子20140803家族を放射能から守るために~国際原子力組織の動きと内部被曝
←ここまで

あなたはほぼ99%の人ですか?

私は命と健康は自分でしか守れないと認識しています。だから報道されなくなってからも、ずっと気にしています。
私たちはずっとキケンにさらされていると私は思っています。

思っていますが、農薬や放射能、添加物に汚染されていない食物を選びたいけれど、経済的な問題もあり、より安価な食材を選ばざるを得ないということも多いと思います。
そして、まわりのみんなが気にしていないし、TVでも何も言わない、新聞にも何も書いてないから、もう大丈夫なんだと思ってしまっておられる・・・。

原発がどんなものか知ってほしい

こちらのサイトは1997年1月に逝去された平井憲夫さんという方が書かれたものです。
平井さんは20年間原子力発電所の現場で働いておられた方です。
サイトの中の「内部被爆が一番怖い」というところでは

体の中に入った放射能は、通常は、三日くらいで汗や小便と一緒に出てしまいますが、三日なら三日、放射能を体の中に置いたままになります。また、体 から出るといっても、人間が勝手に決めた基準ですから、決してゼロにはなりません。これが非常に怖いのです。どんなに微量でも、体の中に蓄積されていきま すから。

 原発を見学した人なら分かると思いますが、一般の人が見学できるところは、とてもきれいにしてあって、職員も「きれいでしょう」と自慢そうに言っていますが、それは当たり前なのです。きれいにしておかないと放射能のホコリが飛んで危険ですから。

 私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言っていたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。原発のことで、私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。

また「放射能垂れ流しの海」というところでは
冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。
はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

という文章がありました。
3.11以前から海は汚染されていたのですね。こちらのサイトも是非読んで欲しいと思います。

さて、随分と長い前置き?になりました。

タイトルの手作りコロッケの話はここからです。
2ヶ月ほど前から、食べたい食べたいと思いながら、やっと今日作る気合ができました。
ちゃんとした?料理は私の場合作る前に気合がいります。
普段、強迫観念敵に内職に執着しているので、食事は茹でる、炒める、焼くなどの単純で簡単なものばかりになっています。

じゃがいもを茹でて、お肉を細切れにしてから炒め、玉ねぎをみじん切りにして炒めて・・・。
この時「パン粉なかった~」と気が付きました。

それで焼いたパン(正確にはホームベーカリーが焼いてくれたパン)をおろし器でスリスリしてパン粉にしました。

久々の手作りコロッケの味は・・・。成型前に味見した時は、まあまあだったのですが、コロッケを食べる前に酢玉ねぎ入りのサラダを食べてしまったもので、舌が酸っぱい甘いになってしまい、コロッケの味がいまいちわかりませんでした(TOT)
デザートに手作り豆乳ヨーグルト。
発酵食品は内部被曝の排泄に良いと聞いています。3.11以降、発酵食品を毎日摂るように心がけています。

コロッケは8個作って3個消費。残りは冷凍します。
久々にちょっと楽しい夕食タイムでした。
内職をお休みしていたのは、ココロにも体にもよかったです。
手作り豆乳ヨーグルトのサイトも見つけられましたしね。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿