我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

もったいな捨てられないはどこから来るのか?

2012-12-26 23:07:22 | そしてその母紗夢猫である

午前中のニュース速報で千葉でカヌーが転覆して生徒50人が放り出されたと聞いたときは、ひたすら無事にと思いました。

14人が不明ということでしたが、その後のニュースで全員無事、命に別状はないということでしたので、ほっと胸をなでおろしました。

きっとみなさん救命胴着は身につけられていたとは思いますが、真冬の川に投げ出され、さぞ冷たい思いをなさったことでしょう。でも命があって良かったです。

 

さて、今日も目ピクピクがおさまらないので、断腸の思いで内職には手を付けず、掃除でもしようと思いましたが、午前中で挫折。

掃除を始めると、とたんにエネルギーが低下し眠気さえくる。なんででしょ。

雪かきだったら、ヤル気まんまんなんですけどね。

決して自慢できませんが、私は分類的に「片付けられない」に入ります。

出したその手で片付けない。使わないモノも捨てられない。これが諸悪の根源です。

最近、今これを片付けたらいいのになと思いながら片付けない自分がいるな と そんな自分を俯瞰しているようなところがあります。

今までは、ただ無自覚に放置でしたので、冷静に自分を見ている ということがたまにあるだけ少しはマシになってきた?

とはいえ、つい昨日もコーヒー豆をひくのにグラインダーの蓋をあけて、その蓋を閉めようとした時にそのあたりにない!

今日も探していますが、まだ見つかりません。無意識にモノを置いたら、ひどい目に会います。置いた場所を意識していないから、どこに置いたかさえ記憶にもない。

家の鍵で探しまくったこともあり、家の鍵だけは置き場所を決めていますが、それでも時々無意識にどかに置いてしまい、やっぱりえらい目にあっています。これみな自業自得。

断捨離本2冊、その他整理術とかも読みましたが、、、。

今のところ実践は遠い。もっとも引っ越す前にはそれこそ衣服も含めゴミ袋40袋くらいほかしてきましたけど。

サラリーウーマン時代に買った高いスーツとか「高かった」というだけで捨てられず、未だ吊り下げてあります。

体系的にはほとんど変わっていないのと、オーソドックスなデザインですので、60前になった今でも多分フツーに着られます。

ただ着ていくところはないというか、あまり外に出ないのに、捨てられません。

それにどこに行くのも、たいていジーンズ。だからスーツなんてもう不必要なんですけど。

この捨てられないというのは、一体何なんでしょうね。

私は「もったいない」で育ってきました。靴下は穴が開けば繕う、服に穴があいても繕う。

なんでもかんでも「ものは大事にしなアカン」「もったいない、まだ使える」、もう使わなくなっても「何かの役にたつかもしれん。捨てるのはいつでもできる」ということで取り込み取り置きで育ってきました。だから「よそ行きの服」はもったいないから普段には着させてもらえず、結局1回くらい着ただけで、体が大きくなってしまい、着られなくなったという「もったいない」もありました。

そういう背景もあるかもしれませんし、昔のものは、わりになんでも長持ちしました。電子レンジも初期のものを30年ほど使っていて、今年ついに異音がするようになったので買い換えました。

冷蔵庫も、洗濯機も何十年も持ちました。だんだんと新しいものが出てきても、壊れていないのに買い換える必要がないという理由だけでずっと使っていました。

洗濯機は3年ほど前についに全自動に買い換えました。それまではずっと2層式でした。2層式の方がTシャツなどのいたみ方がぜんぜん違います。全自動で洗うと、生地のいたみが早いです。1年もたたないうちにスケスケのTシャツになります。

冷蔵庫も30年近く使っていたのを昨年、関電から節電節電とダイレクトメールが来るので「勝手に節電してくれる」のについに買い換えました。ちょっともったいないなーとは思ったのですが。

TVはいまだにブラウン管です。

家電製品で生活は随分と便利になりました。今では電子レンジのない生活って考えられません。

でも、原発問題が起こって、日本中で電気のことも考えるようになりましたね。

2011年夏の節電に始まり、衣類も室内での防寒に優れたものが売りだされていますが、ニンゲン冷えるのはよくないです。

夏の節電はともかく、冬はできることならみなさん暖かくお過ごしいただきたいと思います。

もったいない、捨てられないから話があちこちに迷走してしまいました。

 

ご精読ありがとうございました。

ではまた明日

PS お陰様で、日本ブログ村エッセイ部門で1位キープ中です。
夢にも思っていなかったことを2012年年の暮れに体験させていただきました。応援に感謝いたします。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ     

 応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧