我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

独占企業にもの申す

2012-03-24 17:24:39 | そしてその母紗夢猫である

我が高島市に、少ない知識ではあるが、ほぼ独占企業と思える事業所がひとつある。

先日そこから振込み用紙同封の請求書がきた。

私は引き落としにしてあるはずなのに・・・と思い、契約書を探したが見つからなかった。

この間約1時間。

そして、通帳を見たら、今までは引き落とされていた(先に通帳を見たら良かったのだけど)。

この事業所関係の書類をまとめてあるファイルを見たら、

以前の請求書には、◯◯から◯月◯日に引き落としますという1行が添えられていた。

どんな仕組みで契約したかを忘れていたので、こちらも確認してから電話をと一手間ふた手間かけたわけだ。

 

そして電話をかけた。

「自動引き落としになっているはずですが」

「お待ちください、調べます」

しばらく待たされてから

おまたせしてすみませんも申し訳ありませんの言葉も無く、

「引き落としになっていましたので、それは破棄しておいてください」とエラソウな返事が返ってきた。

 

ワタクシ、久々に ものすごーーーく カッチーーン ときてしまいました。

「お待たせしました、申し訳ありません。こちらのミスです。」と先にヒトコトあるべしなのに、電話の向こうの若そうな女性の声は

申し訳ないという気持ちが微塵も感じられない声のトーンで

「引き落としになっていましたので、それは破棄しておいてください」 とのたまわったのだ。

言ってやりましたとも。

「電話を待たしておいて、申し訳ありませんも言わずに破棄しておいてくださいって、チガウんちゃう!

待たせんと、折り返しかけさせてもらうとか、先に申し訳ありませんとか言うのが筋ちゃうの!」

そしたら、嫌そうな声で、うるさい客やからしょうがないから、とりあえずあやまっとこ的に

「あー申し訳ありません」って。

更に血がノボってしまったワタクシ。

「上の人と電話変わって」

 

こんなこと言ったのは人生で初めてです。


その電話を変わられた上の方も、

誠意が感じられない声で「おっしゃる通り教育が足りません」とかのたまわれたけど、、、。

 

血が下がってから考えるに、ようするに客は業者を選べない状態だから、社員教育もへったくれもなく

会社の姿勢がそうなんだと思い当たった。

 

請求書を送って、客がうっかり払い込んで、気が付かなかったら、引き落としと払込と2重に取るわけ?

そういう時も古くからの土地の業者だと気がついてから「ああすみません」で済むのかもしれないし、

客が何も言わなかったらそのまま?

誠意のない業者は信用できなくなる。

 

一昔前のNTTはえらそうだった。

伊賀ではNHKにめっちゃ偉そうに言われた。「ご主人と変わってください」って。

この21世紀の日本、親方日の丸の事業所は、まだまだこんなもんなのだろうか?

東電だって!

 

どんな企業も、消費者がいて成り立っている。

消費者の方も生活していく上で、企業の商品や技術が必要だ。

お互いがあってこそのものなのに、独占という立場にあぐらをかいて消費者にサービスをおこったたり

傲慢な態度はとられることは、とても腹立たしい。

 

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