読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

レーザー光凝固術。

2008-10-14 23:59:59 | 網膜剥離
手術への緊張感から気持ちが悪くて吐きそうでしたが、耐えて眼科に行って来ました。

手術とは言っても外来で処置出来るレベルらしいので、大したことはないと言い聞かせつつも恐怖は消えませんでした・・・。

予約時間は13時だったのに前の患者さんの処置が遅れていたため、レーザー室に入ったのは14時近くでした。
普段の精神状態ならまだしも、精神的に落ち着かない状態で1時間近く放置されたので辛かったです。

そしてようやく私の番になり、レーザーを何発打つことになるのか数えようと思いました。
・・・35発までは数えられたのですが、途中で痛みから断念しちゃいました(泣)

ということで真剣には数えられなかったのですが、その後気を取り直して数え直しましたが100発は超えていた感じです。

事前に点眼による麻酔をされていたのか、レーザーを照射される時の痛みは激痛ではありませんでした。
でも鈍痛はあったし、その後もしばらく引きずりました。

今回のレーザー光凝固術では現状維持が目的なので、視力が回復するわけではありません。
それどころか本格的な外科手術を勧められています・・・。

ネットで経験者の話を読めば読むほど恐怖感は増しますが、なかなか踏ん切りがつきません。

痛みに弱い方だし、仕事のことを考えるとどうしたら良いか分からなくなります。

網膜剥離に自然治癒はありえないし、放置すればするほど取り返しがつかなくなる気がするし・・・。

考えがまとまりません。

「千里眼」を読んで。

2008-10-14 08:01:18 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「千里眼-クラシックシリーズ1」を読了しました。

旧作を読んだのがかなり前なので、純粋に楽しめると良いなと思いながら読みました。
あらすじを把握していたので驚きはあまりありませんでしたが、満足度は75%です。

それにしても片目があまり見えないせいか、平衡感覚がちょっと狂って気分が悪いです・・・(泣)

今日は「レーザー光凝固術」をやる予定です・・・。
眼にレーザーを照射するのってどんな感じなんだろう。
痛さはないらしいのですが、不安感から気持ちが悪いです・・・。

それでは、また。