おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室レポート No.583 滋賀食事文化研究会の伝統食講習部会に参加 

2011年05月29日 | 日記

                                                    滋賀食事文化研究会の伝統食講習部会に参加
 滋賀食事文化研究会の部会の伝統食講習会が昨日、長浜(浅井公民館)で開催され参加して来ました。
講習会の内容は
 * いいボーロ(鮒鮨を漬けたご飯を利用したお菓子)     
 * ぜんまいの混ぜご飯 

 * 丁子麩とえんどうの卵とじ(しゅんの料理)
 * 豆菓子(大豆を使った三色の豆菓子)
 * なすの味噌汁(泥亀汁)

  *  4種類の漬けもの

        
 講師の皆様の料理はどれも格調高いものでした。    
 それに加え、おばさんの料理教室からは鮒鮨を漬けた、ご飯(飯)の美味しい食べ方、飯のチーズ挟みと手作りのお茶を披露してきました。

                
伝統食講習会とは、滋賀食事文化研究会の関連行事で、地域の豊かな伝統と文化を継承し、地球環境に負担を与えない食文化を築いていく。
滋賀の伝統食を学び、その成果を学校や地域へ広げ、誰もが生徒や先生になり、学んだ事を教えていく力量を身に付けて行く事が目的だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんの料理教室レポート... | トップ | おばさんの料理教室レポート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事