おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.2581 三つ葉とほうれん草の合わせおしたし

2017年05月20日 | 日記

野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ 

*三つ葉とほうれん草の合わせおしたし

庭先に三つ葉が沢山あり、これの食べ方を考案してみました、実に調和がとれました。

新鮮な三つ葉とほうれん草の合わせおひたしを楽しみました。三つ葉の香りを味わいました。

  

 ほうれん草・三つ葉を洗い、煮沸水(塩少々)に入れ、45秒~1分茹でて、冷水で色止めする。 三つ葉の割合は好みの量に。

 水切りして3~4cmの長さに切り水を絞り、ボールに入れ鰹節をまぶし、醤油をまぶして出来上がり。

  *新鮮なほうれん草の刺身は作っている物の役得。 

庭先のローズマリー

昨年の昨日のブログ 

                                                    マグロのバター焼き

スーパーでマグロの切り落としの安いのがありました、バター焼きを楽しみました。

   

 キマグロの切り落としに塩・胡椒をする。

 焼く直前に小麦粉をはたく。

    *旨みを閉じ込めるため。

 フライパンで、バターで焼き焼きあげる。

 皿に盛り付け出来上がり。

*好みで醤油をかける。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  おばさんの料理教室No.25... | トップ |  おばさんの料理教室No.25... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事