マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

新ビジネス2

2016年01月28日 | カーシェアリング
マイナビのフランチャイズ&独立・開業エクスポに参加しました。
今度は訪問医療マッサージ事業が有望かなと思い始めました。
同事業に関する本も買いました(著者者サイン入り)。



講演会ではフランチャイズの失敗要因を教えてくれました。
①熱意と誠意の不足。
②物件ありきで事業推進。
③本部代表者との直接面談なし。
④途中でやめる勇気無し。
⑤社員・アルバイトの想いを落とし込めていない。
⑥先人または自分の同じ失敗を繰り返す。
①から④までは今の自分に当てはまるような気がします。

成功に近づくポイントはといえば、
①低投資、低リスクのビジネスを選択。(例:同窓会幹事代行)
②唯一無二のオリジナル商品・サービスであること。(例:台湾まぜそば)
③拡大できる将来性のある事業であること。(例:介護サービス)

勉強になりました。

この後朝鮮問題勉強会(テーマ:米中のはざまで生きる韓国)に参加し、皇居を1周回って帰宅しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好き好き至上主義 | トップ | 論評の論評 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カーシェアリング」カテゴリの最新記事