マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第21回佐久鯉マラソン(10km)

2008年05月05日 | マラソン大会
 5月4日の佐久鯉マラソン大会への参加は、いろいろな反省点を残した.参加の動機は、4連休となるのでどこか遠くへ旅行を兼ねてマラソン大会に参加しようと思ったからだ。それで見つけたのが、この大会。温泉でのんびりし鯉料理を食べると計画したのだが。もう少し良く調べておけば、日帰りでもできた。東京発朝一番の新幹線で行っても何とか受け付けしめきり時間に間に合うことが後でわかった。
 スタートの2時間前に会場についてしまいのんびりしている間に十分なアップもしないまま出走することとなってしまった。何だか体が重く、右足の調子も思わしくない。最初6kmまでは距離表示がないのでペースがつかめなかったが、いつもより遅いだろうとは思っていたものの、一向にペースはあげられない。第一折り返し地点(4~5km地点)で順位を数えてみたら34位だったので、目標を40分切りのタイムではなく20位以内の順位に切り替えて、1人ずつ抜いて行くこととした。が、それもそう簡単ではなかった。3人を抜くのがやっとだった。ともかく今日は、自分の走りができていないし、呼吸も乱れぱなしだった。初めてテーピングをやってみたが、さほど効果が感じられない。結果は、惨めな42分台、近年にない悪い記録だ。
 途中経過は次のとおり。括弧内はkm当りの時間。
 6km 25:57       (4:20)
 7km 30:17       (4:20)
 8km 34:34       (4:17)
 9km 38:54       (4:20)
10km 42:50       (3:56)
 (一般男子40歳以上の部 31位/179人) 
 終了後、一萬里温泉で風呂に入り、小諸の懐古園と寅さん会館を見学して、軽井沢経由で帰京した。小諸で鯉のあらい定食、軽井沢で高原地ビールを味わった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回横浜駅伝 | トップ | シンスプリント »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走るバナナ)
2008-05-05 14:35:36
私も佐久鯉マラソン大会でたんですよーー
10㌔よりもかなり短い距離を走ったんですけど、かなりバテてしまって・・・;;自分の順位どころじゃありませんでした。
42分代でもすごいと思いますよ?
返信する

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事