マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

掃除の五大効果

2016年01月08日 | その他
メルマガで知ったゆうちゃんの掃除道入門講座(5000円)を受講しました。
受講生は私を含めて4人、場所は平河町のとある「マンション」。
2時間にわたって次の項目につきわかりやすく具体的なお話を聞きました。
1.掃除道とは
2.掃除の定義
  整理→整頓→清掃→清潔
3.部屋はあなたの習慣の通信簿
   私は8点満点中4点でした。
4.掃除の効果
 〇精神的効果:前向きになる。優しくなる。すっきりした気分になる。新しい気持ちになる。自信がつく。思考が活性化する。
 〇身体的効果:楽になる。使いやすくなる。アレルギーがなくなる。ぐっすり眠れるようになる。
 〇時間的効果:余裕が生まれる。決断がはやくなる。行動が速くなる。迷わなくなる。モノを探さなくなる。
 〇経済的効果:お客様(家族)からのクレームが減る。リピーターが増える、ミスが減る。
 〇対人的効果:人を自宅に呼びたくなる。チームワークが良くなる。愛着がわく。人が集まりやすくなる。
以上なるほどと思いました。
5.10秒でできる掃除を考えよう、そして、習慣化しよう。
 私に玄関で10秒でできる掃除を考えるように言われたので、
  ・靴をそろえる。
  ・スリッパをそろえる。
  ・下駄箱の上を整理する。拭く。
  ・靴ベラをまっすぐ立てる。
  ・傘をまっすぐする。
 と答えました。
本当にためになる講義でした。

更に上を目指したい人は・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年好 | トップ | テニスコーチからの年賀状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事