マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

善意通訳初仕事

2016年07月19日 | 中国語
ポポロ練習会でトリ―先生のランニング教室で指導を受けた後、早めに駅に向かいました。
いつもより一つ早い電車に乗れ、新浦安で乗り換え電車を待っていました。
すると外国人観光客らしい中年女性から英語で話しかけられました。
「成田空港に行きたいのですが、どうしたらいいですか?」
「東松戸で乗り換えですか、船橋経由の方がいいのではないでしょうか。」
「私には分かりません。どうしたらいいか教えてください。」
「では一緒に行きましょう。何時の飛行機ですか?」
「22時40分です。」
「あまり時間がありませんね。急いで行きましょう。」
西船橋で総武線に乗り換え、船橋で快速エアポートの成田空港行に乗せようとしたところ13分前に出た後、次の空港行は1時間待たなければなりません。そこで京成線に乗ることにして、京成船橋駅まで案内。しかし、そこでも30分以上待たなければ空港行はありません。
「21時35分発で22時26分空港着なので間に合いませんね。タクシーにしますか?」
「いいえ、今晩は成田エアポートホテルの泊まるので大丈夫です。ホテル行きの最終バスの時刻だったのです。」
「そうですか、それなら大丈夫ですね。私はここで失礼します。」
と京成船橋駅で別れました。
「善意通訳」に登録して初めて外国人(中国人親子でした)を案内しました。中国語も少し使いましたが、先方が中国語を話したがらないようだったので英語で会話をしました。
突然の出来事で満足のいく案内ができなかったことを反省しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日10k | トップ | ワークショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事