8日に行われた鉄道博物館のブラッシュアップ研修では次のようなプレゼンテーションがありました。
〇新幹線の建設と現状
整備新幹線は法律で最高時速260㎞までとなっているが設計上は320㎞まで可能となっており近いうちにスピードアップが実現するだろう。
〇鉄道電化
現在電車を走らせるのに使う電源は交流区間と直流区間が混在しているが、交流の方がメリットが多い。
〇応対マナー
自分で工夫した資料をお客様に見せるのは好ましくない。案内中は携帯電話を持ち込まない、かかってきても出ないように。ガイドは、自分のためだけにエレベーターやエスカレーターは利用しない。
それなりに参考になる話が聞けました。2月の活動は5回としました。週1回ぐらいがちょうどいいように思います。
〇新幹線の建設と現状
整備新幹線は法律で最高時速260㎞までとなっているが設計上は320㎞まで可能となっており近いうちにスピードアップが実現するだろう。
〇鉄道電化
現在電車を走らせるのに使う電源は交流区間と直流区間が混在しているが、交流の方がメリットが多い。
〇応対マナー
自分で工夫した資料をお客様に見せるのは好ましくない。案内中は携帯電話を持ち込まない、かかってきても出ないように。ガイドは、自分のためだけにエレベーターやエスカレーターは利用しない。
それなりに参考になる話が聞けました。2月の活動は5回としました。週1回ぐらいがちょうどいいように思います。
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