マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ポートタワーは見ていた

2015年11月16日 | マラソン大会
昨日私の走りを見ていた神戸ポートタワーさんに聞いてみました。

(私)昨日は私の走りを高いところから見守ってくれていたんですか。ありがとうございます。
(ポートタワー:P)御礼には及ばないよ。コースは私からよく見えるところだったからね。
(私)感想をお聞かせください。
(P)前半トイレに立ち寄った時は、もうこれでだめだなと思ったね。でもどうしたわけだい、後半持ち直したばかりでなく、力強く走っていたね。あれは高齢者の走りではないね。驚いたよ。
 (私)いや、私自身も信じられないんです。いつもと違ったことをしたとすれば、10㎞ごとでなく7㎞(30分)ごとにエネルギージェルで栄養補給をしたことと、30㎞地点で「芍薬甘草湯」(2g)を摂取したことぐらいでしょうか。
(P)君が漢方薬を飲むとは知らなかった。ま、それも効果ありかな。それで女神は現れなかったのかい。
(私)そういえば30㎞あたりでピンクの女神が、38㎞あたりから黄色の女神が現れましたね。その女神について行ったらさらに楽に走れました。
(P)やっぱり他力本願のくせがぬけないね。自分を信じて走れないのかい。
(私)今回は自分を信じていたと思います。なぜなら、前半でペースメーカーが見つけられなくて目標タイムより遅れても落ち着いていましたから。
(P)そうか。その証拠を見せてほしいね。
(私)では、5㎞ごとのラップを報告します。
 5㎞まで23分48秒、10㎞まで23分25秒、15㎞まで23分36秒、20㎞まで25分30秒(トイレ休憩約2分)、
25㎞まで23分23秒、30㎞まで23分34秒、35㎞まで24分19秒、40㎞まで24分43秒(急な上り坂あり)、ゴールまで10分30秒(キロ4分30秒)でした。
(P)なるほど、ほとんどイーブンペースだね。やっとマラソンの走り方ができるようになったようだね。おめでとう。この調子でソウルウルトラ50㎞もがんばるんだよ。
(私)今週の土曜日なので若干休養が足りないかもしれませんが、4時間30分を目標に頑張ります。お友達のソウルタワーさんによろしくお伝えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回神戸マラソン | トップ | Homestay »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事