飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛れいわ新選組💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛社民党💛気晴らしには浪曲演歌が一番💛

"ポスト菅"名乗り続々

2011年08月11日 21時25分32秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210811064.html
菅総理の退陣条件の一つ特例公債法案が衆院を通過しました。(^^)
意中の候補は、まだ出ないけど最後に名乗る戦略との噂も・・・・・(^^)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へにほんブログ村・大連立だけは、ごめんこうむりたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民主 代表選巡る動きが加速 原口も仲間してよ(^^)

2011年08月11日 11時02分10秒 | ●YAMACHANの雑記帳
菅首相もこんどこそは覚悟を決めたと思う。(^^)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110811/k10014838041000.html
菅総理大臣は、赤字国債発行法案などが今月26日までに成立する見通しになったのを受けて、早ければ今月末に退陣することになり、今後は民主党代表選挙に向けて、候補者擁立を巡る動きや政策論争が加速する見通しです。
菅総理大臣が退陣の条件としていた赤字国債発行法案と再生可能エネルギー買い取り法案の成立は、今月26日までに実現する見通しで、菅総理大臣は10日、これらの法案が成立したときの対応について、「まずは党の代表選挙を速やかに行い、新しい代表が選ばれたときには、総理大臣の職を辞することになる」と明言しました。菅総理大臣の後継を選ぶ次の民主党代表選挙に向けては、野田財務大臣が、「震災からの復興と財政規律の維持の両立という難しい課題に、先頭に立って取り組みたい」として立候補の意向を固めたほか、馬淵前国土交通大臣も立候補の意向を固め、20人の推薦人の確保に向けた取り組みを進めています。また、立候補に強い意欲を示す小沢元環境大臣は、10日夜、若手議員との会合で、震災復興の財源を確保するための増税に慎重な考えを示すとともに、おととしの衆議院選挙での政権公約の撤回は国民への背信行為だとして、安易に見直すべきではないという考えを示しました。さらに党内では、鹿野農林水産大臣や前原前外務大臣、海江田経済産業大臣の立候補に期待する声が出ているのに加え、前々回の代表選挙に立候補した樽床元国会対策委員長も、立候補を期待するグループの議員との会合を重ねています。こうしたなか、10日夜、鳩山前総理大臣の議員グループが会合を開き、代表選挙では、おととしの政権公約の実現を目指す候補者を支援すべきだという認識で一致し、当面は結束して党内の動きを見守ることを確認しました。一方、小沢・元代表は、10日、およそ140人の議員を前に講演し、「政権公約が難しいから実現できないというのなら、政権を担うのをやめろということになる」と述べ、政権公約の見直しの動きをけん制しました。このように代表選挙をにらんで、民主党内では、候補者擁立を巡る動きや政策論争が加速する見通しです。

☆原口一博議員の名前が上がってこないから残念だが小沢元環境大臣を推しますか?
小沢一郎さんと同じ苗字だし(^^)。裁判が終わるまで小沢派の維持を考えれば来年の秋まで暫定内閣ってことで盛り立て団結しましょうかね~。(^^)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村・原口さんへ。Twitterで北朝鮮人とかなんとか誹謗中傷されてますが無視して頑張ってちょよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆朝日新聞記者はオカシイ!!!

2011年08月11日 00時45分18秒 | ●YAMACHANの雑記帳
僕は小沢一郎の勉強会(ニコニコ放送)を聞いたがマニフェストを守らない現状を批判していたと思うが朝日新聞は「マニフェスト見直し容認を示唆」と書いている。
ちゃんと聞いていたのか(^^)。それとも小沢派が推薦する候補者に勝たせない謀略かな~・・・。本当に朝日新聞は小沢の抹殺を企んでいるとしか思えない。捻じ曲げた報道しかしない。(^^)http://www.asahi.com/politics/update/0810/TKY201108100599.html
小沢氏、マニフェスト見直し容認を示唆
民主党の小沢一郎元代表は10日、国会内で開かれた同党の当選1回参院議員主催の勉強会で講演し、2009年衆院選マニフェスト(政権公約)について「示された個別の政策は大事だが、国民が本当に期待した原点は何なのか。自分たちに問いかけないといけない」と、見直しを容認する考えを示唆した。 小沢氏はこの日もマニフェスト重視の姿勢を示したが、「ねじれ国会」を乗り切るには野党の協力が必要との考えから、マニフェストにこだわらない姿勢もにじませたものとみられる。 小沢氏は約120人の党内最大グループを率いる。講演には「脱小沢」の代表格の仙谷由人官房副長官に近い議員や党内中間派の議員ら衆参約150人が参加した。
☆完全に厳守するなんて出来ないが毎日やNHKでも書いているように「講演で元代表は「マニフェストは非常に重い」と述べ、見直しを進める党執行部をけん制」と菅政権と現執行部を批判したと僕は解釈した。
*毎日新聞↓
http://mainichi.jp/select/seiji/kannaikaku/news/20110811k0000m010092000c.html
民主党:小沢元代表、議員148人集め講演
菅直人首相が10日、退陣を明言したことで後継を決める民主党代表選の駆け引きが激しさを増した。党内最大勢力を率いる小沢一郎元代表は、国会内でグループ議員ら国会議員148人を集めて講演、勢力を誇示した。【西田進一郎、葛西大博】
講演で元代表は「マニフェストは非常に重い」と述べ、見直しを進める党執行部をけん制。参加者に「地元で小沢待望論が強い」と問われると「必要な時期が来れば頑張らないといけない」と応えた。
以下は毎日新聞の邪推と思うが一応コピーします。(^^)
講演の日程は元代表が指定し、グループ幹部らが動員をかけた。次期代表選を見据え、次回は24日ごろに開く予定。小沢グループには独自候補がいない弱みがあるため、「数の力」でキャスチングボートを握る戦略だ。元代表は9日の鳩山由紀夫前首相との会談に続き、10日は国会内で輿石東参院議員会長と会談するなど、動きを活発化させている。小沢元代表と共同行動をとるとみられる鳩山氏のグループも10日、東京都内で役員会を開き、「状況は変わるので、フリーハンドで見守る」ことを確認した。
出馬に意欲を示している中間派の小沢鋭仁元環境相は鳩山氏の仲介で、11日に元代表との会談を予定している。小沢グループが支援する候補を固めていない中、支援を得たいとの元環境相側の思惑も見え隠れする。一方、野田佳彦財務相は10日の衆院財務金融委員会で、自民党の野田毅氏への答弁で、「財政健全化は苦しい道だが、自民党の財政健全化責任法も問題意識は同じ。ともにこの国のために真摯(しんし)に向き合って、議論したい」と、早くも首相退陣後の与野党協力を呼びかけた。マニフェスト重視を掲げる小沢元代表に対する自公両党の警戒感は根強い。野田氏は、マニフェスト見直しで自公と協力してきた現執行部の路線を継承することで、安定的な政権運営ができる、とアピールする戦略を描いている。野田氏を「増税派」と批判する小沢系議員をけん制する狙いもありそうだ。
*参考にしてください(^^)有田芳生議員ブログhttp://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/08/post_2229.html
*産経の記事http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/stt11081017130005-n2.htm

*NHK↓http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110810/k10014825641000.html
小沢氏 公約見直しの動き批判
民主党の小沢元代表は、国会内で講演し、おととし政権交代を果たした際の党の政権公約について、「難しいから実現できないというのなら、政権を担うのをやめろということになる」と述べ、党執行部から出ている政権公約の見直しに向けた動きを批判しました。講演は、民主党の有志の参議員議員らの呼びかけで行われ、小沢元代表に近い議員を中心におよそ140人が集まりました。この中で、小沢氏は、おととしの衆議院選挙で政権交代を果たした際の党の政権公約について、「国民との契約であり、非常に重いものだ。すぐに100%実現できるというわけにはなかなかいかず、時間や金がかかるものがあるが、政治家がみずからの責任で決断し、実行する姿勢と努力を常に国民に示せば、民主党に支持は戻ってくる」と述べました。そのうえで、小沢氏は「『言うはやすし、行うはかたし』とは言うが、そう言っていたのでは政権交代した意味がない。そんなに難しくて実現できないというならもう政権を担うのはやめなさいということになり、何としても実現しなければならない」と述べ、9日、民主・自民・公明の3党の幹事長が民主党の主要政策の見直しについて合意したことなどを念頭に、党執行部から出ている政権公約見直しの動きを批判しました。
☆NHKは、真ともである。(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする