飛騨の山猿@飛騨マーベリック新聞・小沢一郎と共産党アレルギーを捨て野党共闘し一丸となって政権奪取しよう♪

★憲法九条厳守★れいわ新選組★オリーブの樹(ベーシックインカム)★日米安保見直し★原発廃棄★好きな演歌

民主政権始動! 小沢、閣外支配の人事構想 (ZAKZAK)

2009年08月31日 19時45分57秒 | ●YAMACHANの雑記帳

暇つぶしに・・・・
http://www.zakzak.co.jp/top/200908/t2009083136_all.html
目玉は「国家戦略局」担当相
総選挙で圧勝した民主党。鳩山代表(左)と小沢代表代行は人事構想をめぐらせる(クリックで拡大) 第45回総選挙は30日投開票され、鳩山由紀夫代表率いる民主党が絶対安定多数(269議席)を大きく上回る308議席を獲得し、「政権交代」を確定させる地滑り的勝利を収めた。麻生太郎首相率いる自民党は119議席の大惨敗。永田町の関心は、鳩山新政権の人事に移った。内閣の要である官房長官には、岡田克也幹事長と菅直人代表代行を軸に調整。総選挙の陣頭指揮をとった小沢一郎代表代行は、幹事長就任か代表代行続投が取りざたされている。

 「ようやく(政権に)たどり着き、感慨無量だ。希望を見いだせる社会をつくり上げたい。数のおごりは捨て去る。三役(=岡田、菅、小沢各氏)には、これからも中心的に頑張ってほしい。議員バッジをつけていなくても素晴らしい能力のある方(=民間人)がいれば意欲を買いたい。幅広く人材を集めたい」

 鳩山氏は31日朝、東京・田園調布の自宅で報道各社のインタビューに応じ、こう語った。睡眠時間は「2時間ほど」というが、その表情には高揚感が漂っていた。

 その後、政権発足に向けた準備のため永田町の党本部に入った。その際、報道陣に左手の親指を立てて見せ、勝利を印象付けた。
にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

 一方の自民党は、小選挙区で64議席、比例区55議席と惨敗。海部俊樹元首相や山崎拓前副総裁など大物が多数落選した。公明党は太田昭宏代表を筆頭に小選挙区立候補者が全員落選して21議席。麻生首相、太田代表ともに辞意を表明した。

 「政権交代」「官僚主導政治の打破」を掲げた民主党の圧勝を受け、日本の政治システムは歴史的大転機を迎える。

 鳩山氏を首相とする新政権は9月15日招集予定の特別国会で誕生するが、すでに永田町の注目はその人事に移っている。鳩山氏は31日未明、岡田、菅、小沢各氏らと、閣僚・党役員人事について対応を協議した。

 鳩山氏は閣僚人事で、官房長官や外相、財務相らの主要閣僚とともに、新政権の目玉といえる「国家戦略局(室)」の担当相を重視している。

 国家戦略局とは、予算の骨格や中長期の外交・安全保障戦略をつくる新組織。各省庁が積み上げた概算要求を財務省が精査してきた自民党時代の手法を一変させるもの。

 31日未明の記者会見で、鳩山氏は「この担当大臣は、国家の基本的な方向、予算の骨格を議論して決めていくなど大変重要だ」と語った。

 これらの主要ポストには、岡田、菅両氏のほか、直嶋正行政調会長、藤井裕久最高顧問、日本総合研究所の寺島実郎会長、元財務官である早稲田大学の榊原英資教授らの名前が浮上している。

 永田町や霞が関ではすでに、鳩山政権の閣僚人事について、さまざまな情報が飛び交い始めた。これをまとめたのが、「民主党新政権の閣僚名簿(予想)」だ。

 総務相には、「かんぽの宿」疑惑を追及してきた原口一博氏。年金制度改革を担当する厚労相には、年金問題を徹底追及してきた「ミスター年金」こと長妻昭氏。消費者行政担当相には、公示直前に民主党入りした田中真紀子元外相らの名前がささやかれている。

 また、連立政権を組む、社民党の福島瑞穂党首や、国民新党の亀井静香代表代行の入閣も取りざたされている。

 そして、最大の注目は、小沢氏の処遇だ。

【小沢の「力持ち過ぎ」に警戒感】

 総選挙の陣頭指揮をとり、民主党を圧勝させた小沢氏の功績は大きい。来年夏の参院選での単独過半数確保を見据えて、小沢氏周辺には幹事長就任を求める声が強い。

 ただ、小沢氏の幹事長就任は「小沢氏が力を持ち過ぎる。『権力の二重構造』と批判される」(中堅)などと警戒感があるうえ、西松建設事件を抱えており、「定例会見がある幹事長は、小沢氏自身が敬遠するのでは」(鳩山氏周辺)と、代表代行の続投を検討する向きもある。

 鳩山氏は30日夜、「小沢氏には大勝利に導いた功績がある。全員野球の中でポジションを考えたい。本人にも伺ってみたい」と発言。小沢氏も同日夜、「(鳩山)代表の考え次第。代表の指示に従う」と語った。

 民主党は31日午後、社民、国民新両党に連立協議を呼びかける方針。いよいよ、新政権樹立に向けて本格始動し始めた。


(注)比例代表の当選者数計は当選者が確定しない場合も含む。「みんなの党」は解散後に結成されたため、解散時勢力を「-」と表記。諸派は新党大地など。(クリックで拡大)★民主党新政権 閣僚名簿(予想) 
総理大臣  鳩山由紀夫
官房長官  岡田克也
      菅直人
      直嶋正行
国家戦略局 藤井裕久
担当相
総務相   原口一博
      亀井静香(国民新)
法相    ----
外相    寺島実郎(民間)
      菅直人
財務相   岡田克也
      榊原英資(民間)
厚労相   長妻昭
農水相   菅直人
      筒井信隆
国交相   馬淵澄夫
経産相   枝野幸男
防衛相   前原誠司
      長島昭久
文科相   ----
環境相   福島瑞穂(社民)
金融担当相 松本剛明
      大塚耕平
行革担当相 野田佳彦
消費者行政担当相 田中真紀子
少子化担当相   蓮舫
幹事長か代表代行 小沢一郎
ZAKZAK 2009/08/31
にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村
コメント

皆さんの将来、生活、故郷に光が当たる政治を実現する 小松市で小沢代表代行

2009年08月29日 23時55分11秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16936
小沢一郎代表代行は29日夜、石川県小松市内で開かれた街頭演説会で挨拶を行い、
1万人に迫るほど詰め掛けた聴衆を前
に熱弁をふるい、いっそうの民主党への支援、支持を訴えた。
 小沢代表代行は、「新しい感覚と、(国民の)皆さんと同じ心を気持ちを持った民主党」への理解を求め、古いしがらみにまみれた自公政権ではなく、民主党を応援してほしいと語りかけた。

 続いて、「民主党は、本当に国民の側に立った、国民の生活、国民の暮らし、国民の皆さんに目を向けた政治を実現するために活動している」と話したうえで、「皆さんの将来、皆さんの生活、皆さんの故郷に光が当たる政治を実現するために、民主党を力を貸してほしい」と力説した。

 また、この日の街頭演説会には民主党石川県連代表の一川保夫参議院議員も駆けつけ、民主党の政策を訴えるとともに、官僚の助けなしには政策を作ることもできない自民党を批判し、民主党への支持を訴えた。
<<シンキロウよサラバ>>
http://www.youtube.com/watch?v=RtvJQiSobbs&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=JfKanOzWB3E&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=TKFDXrLlmCE&feature=player_embedded
にほんブログ村 政治ブログへ投票に行こうにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ投票に行こう
コメント (4)   トラックバック (2)

YES WE JUNP !

2009年08月29日 13時15分50秒 | ●YAMACHANの雑記帳


さあぁ、みんな旅に出よう(^^) エイエイオー~♪~

ブログランキング・にほんブログ村へさあ、選挙に行こうよにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へYES WE CAN
*****************************************
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
今のニポンが抱える5つの問題を「あの人」が斬りまくってます♪
「北朝鮮拉致問題」
http://www.youtube.com/watch?v=LeOpyWVPMr8
「核・原発問題」
http://www.youtube.com/watch?v=q0cmuaNgf8s
「高齢化社会問題」
http://www.youtube.com/watch?v=5IbCbbOFQsw
「創価学会問題」
http://www.youtube.com/watch?v=FZogk2jtWxQ
「麻生太郎問題」
http://www.youtube.com/watch?v=awZInM5iFDk
コメント

小沢代行・珍しく(^^)街頭演説会に参加(高知県いの町)!!!

2009年08月29日 09時11分41秒 | ●YAMACHANの雑記帳
みんなで政治を変え、新しい国つくりの実現を
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16931
小沢一郎代表代行は28日午後、高知県いの町を訪れ、党事務所が主催する街頭演説会に参加。集まった約500人の聴衆に対して、皆さんとともに政治を変え、新しい国つくりを実現しようと訴えた。
 はじめに小沢代行は集まった方々に対して、「急きょお邪魔することになったにも拘らず、多くの方々が集まって頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱい」と述べた。

 まず、今の自公政権について小沢代行は、「いったい皆さんにどんな結果をもたらしたのか」と提起。「日本はかつて公正で、みな等しく安定した生活を送ることができる先進国だった」と述べる一方で、この10年足らずの間、特に小泉政権以後、改革という美名のもとに国民生活を窮地に追い込み、地方を切り捨てるという考えで政治・行政が行われてきたと自民党の失政を振り返った。
にほんブログ村 政治ブログへ投票へ行こうねにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ子育て支援の党は?
 さらに小沢代行は、「いろんなムダづかいを放置しておきながら、官僚の言うままに年金保険料や医療費、所得税に至るまで国民負担はますます増えるばかり」と指摘。加えて、小泉改革の市場経済、自由競争主義の結果、強者だけが生き残り、弱者が切り捨てられる政治がはびこったと痛烈に批判。地方の農林漁業や中小零細産業についても生産性が低いものは生き残れない政策によって、都市部との格差が拡大し、地方が疲弊する一方になったのが今の政治のもたらした結果であると語った。
 そのうえで小沢代行は、「政治は政党、政治家のものではなく、まさに国民生活と命を守るためにある」と本質を説くとともに、「民主主義は主権者たる皆さん一人ひとりが政治を作る権利を持っている。皆さんの力でこんな弱い者切り捨ての政治を終わりにしよう」と力強く訴えた。
 同時に、小沢代表は米国でのオバマ大統領誕生を例に挙げ、「米国民はオバマ氏を大統領に選んで変化を、政治の転換を求めた。本当に良い政治をつくるのは皆さんの意思である」と述べた。

 最後に小沢代行は改めて聴衆に対して、「今の政治は本当に国民の生活を守る民主主義の政治とは言えない。本当に自分たちの暮らしを、自分たちのふるさとを安心で安定して生きていける国づくりができるようになったと喜べるようにみんなで一緒に政権交代を実現していこう」と呼びかけた。

晴天とら日和様
リンクして紹介してもらって本当に有難うございました。
民主党政権樹立も正夢になったようです。
有難う御座いました。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51413315.html
コメント (5)

岐阜4区も世代交代!今井雅人を国会へ!

2009年08月28日 21時15分27秒 | ●YAMACHANの雑記帳
本日高山市文化会館での飛騨地区で最後の
今井雅人個人演説会があって自転車で行って来た。
あばら家から20分、いい運動になった。
比例単独の前下呂市長山田良司氏の顔もあった。

思い起こせば、山田氏も民主党国会議員候補として過去2回出馬された。
今回は、比例単独、女神が味方して風に乗って当選できるかもしれない。
明日一日死に物狂いで頑張って下さい。
さて、我等もあと一日・・・頑張ろう(^^)
道路より福祉!
豊かな自然との共生をうったえる今井雅人を
自民党金子氏に代わって送り出そう。
エイエイオー
にほんブログ村 政治ブログへ投票に行こうにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へクリクリしてって下さい。
コメント (2)