飛騨の山猿@飛騨マーベリック新聞・小沢一郎と共産党アレルギーを捨て野党共闘し一丸となって政権奪取しよう♪

★憲法九条厳守★れいわ新選組★オリーブの樹(ベーシックインカム)★日米安保見直し★原発廃棄★好きな演歌

「ETC装着の推進によって利権が動いているのではないかというふしがある」

2009年01月31日 09時55分41秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15114
鳩山由紀夫幹事長は30日夕の定例会見で、昨日29日の衆議院本会議の代表質問、天下りとわたりの問題についてコメントした。
 冒頭、細田自民党幹事長の代表質問を「いったいどうしたんだ、というような質問だった」と振り返り、野党が定額給付金の問題だけで補正予算の審議を引き延ばしたという指摘に反論。定額給付金の部分を除くという助け船を野党が出したにもかかわらず、その提案に乗らなかった政府与党のほうに責めがあるとした。
 景気対策関連法案を5時間で通した米国下院が引き合いに出されたことについては「米国では大統領選挙があって政権交代をしている。国民の支持を得た大統領のもとで、議会が開かれ、景気対策の関連法案が上がった」と両国の立場の違いを指摘。「日本では支持率が低いにもかかわらず、総理が辞めない。選挙もやらないで、国民の信を得ていない。そんな中で、間違った中身の定額給付金が入っている予算を上げようとしている。当然、そんなに簡単に賛成できる話ではない」と強調した。
 同じく細田自民党幹事長による「いま高速道路に乗ってはいけない」という発言にも言及。第2次補正予算関連法案にある高速道路料金の引き下げの対象はETCの利用者に限られることなどを挙げたうえ「ETC装着の推進によって利権が動いているのではないかというふしがある」と指摘。財団法人道路システム高度化推進機構という天下り機関を守るため、ETC装着を推進してお金を入れさせるために誘っているとしか思えないと断じ、細田氏の発言は、政治家としての良心にもとるという見解を示した。 わたりを認めないという首相の答弁については「ならばなぜ政令を変えようとしないのかというところに本質がある」と指摘、再就職等監視委員会の設置に民主党が反対しているからといって、首相が勝手にできるような政令を作ること自体が大きな誤りだとした。そのうえで「これから真剣に調査し、天下り・わたりのシステムそのものがなくなるように、民主党として最善を尽くしたい」と表明した。
コメント (2)   トラックバック (1)

【動画】「自民党本部の土地(国有地)は国民に返せ」鳩山幹事長

2009年01月30日 10時14分07秒 | ●YAMACHANの雑記帳
国民運動へと広めましょう。

http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/9108fd44b5a181f550cd4a9a8bd9ac93


「宮崎信行さんは、主張する」
この問題は第45回総選挙の争点となり、政権交代のダメ押しにできると考えております。自民党本部が国有地であることは知らない人が多いことがネット世論では、明らかになっています。
 社民党との選挙協力の問題もありますが、この情報はすべての主権者が投票前に知っておくべき事実であることに間違いありません。
 どうぞ、国会審議、マスコミ報道をお願いします。
 そして、解散後には、「政権交代へ一歩踏み出すことをためらっている人」に向けてこの情報を一気呵成に広めるという戦術を提案します。ご賛同頂ける方は、どうぞよろしくお願いします。
 自民党=官僚支配の国営政党
  vs
 民主党=国民主権の民営政党
 という対立軸を作れば、第45回衆院選は必ず勝てます。


コメント (3)

田中真紀子氏の質問

2009年01月29日 18時10分29秒 | ●YAMACHANの雑記帳
すごいとしか言いようが無い(^^)
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15097
【衆院本会議】「即刻、潔い退陣表明を」田中真紀子議員、首相に退陣求める。

衆議院本会議で29日、民主党・無所属クラブの田中真紀子議員が麻生首相の施政方針演説に対する代表質問に立ち、「優れたディベート力をもつ、優秀な国会議員を多数擁する民主党が会派を組む私に代表質問の機会を与えてくれたことに感謝する」としたうえで、首相に明確な答弁を迫った。

 冒頭、田中議員は細田自民党幹事長が代表質問で民主党の戸別所得補償制度を批判したのを問題視し、「そのような制度を導入しなければならないような日本の状態に、いったいどの政党が、だれがやったのか」と語気を強めて指摘。農地が荒れて、貧しい農家の痛みや農地のきびしい状況を認識せずに、こうした発言をする強弁の仕方も教えてもらったと皮肉ったうえで、国民軽視のその姿勢を改めてきびしく批判した。

 急降下する一方の麻生内閣支持率についても取り上げるとともに、かつての内閣のような威厳のある、国民から尊敬される存在ではなくなっていると指摘。とりわけ、第2次補正予算成立時、慣例であり、閣僚としてのマナーである閣僚揃って議場への一礼さえも行われていなかったことに唖然としたとして「政権末期の麻生内閣の緩みが出ている」と断じた。

 そのうえで田中議員はパレスチナ問題について、「これ以上、無辜な人びとが殺傷されることを防ぐためにも、国連安保理の非常任理事国になった日本は積極的に動く義務がある」との見解を示し、具体的に何ができるか質した。首相は「今後とも永続的な停戦の実現に向け、関係国とも緊密な協議を行い、建設的な役割を果たす」と答弁するに留まった。

 続いて、ブッシュ前米国大統領が退陣間際に「在任中の最大の痛恨事はイラクに関する情報の誤り」と述懐し、イラク戦争開戦の大義とされたイラクにおける大量破壊兵器の存在に関する誤認識を認めた問題を取り上げた。そのうえで、この大義に基づく米国によるイラク攻撃を支持した日本外交のありようについて「正しいものであったか否か」として、当時の外相、現在の首相としての見解を麻生首相に質問した。同時に、開戦以来15万人をはるかに超すイラクの民間人の死亡が報道されているとして、「誤った思い込みに基づく憎しみや政治判断が、本来尊重されるべき人としての尊厳と、慎ましやかな日常の営みと幸せ、健康な肉体の精神の破壊という結果をもたらした」と指摘した。

 首相は「当時イラクは12年間にわたり国連安保理決議を批判し続け、国際社会が与えた平和的解決の機会を生かそうとせず、最後まで国際社会の真摯な努力に応えようとしなかった」との認識を示し、その認識に従った行動だったと述べ、「今日振り返っても妥当性を失うものでない」と強弁した。

 朝鮮半島問題については「総理はどのようにすれば朝鮮半島の安定が実現すると考えるか」と問いかけ、「日朝国交正常化を図る。そのためにはすべての拉致被害者の早期帰国が前提」と安倍、福田、麻生内閣と三代にわたって繰り返して述べているが、そうであるならば、6カ国協議の場で日本はどれほど主導権を発揮できているのかと問題視し、日本政府の外交の不作為を批判した。
 
 また、2011年度からの消費税率引き上げに関する付則についても取り上げ、政府が増税の前提として「経済状況の好転」をあげているのを踏まえ、首相が想定している、好転させるための政策を示すよう迫った。首相は「経済状況をよく見極めて判断する」などと述べるにとどまり、具体策は示されなかった。

 田中議員は首相に対し、「もうこれ以上いたずらに解散を先送りすることによって、無為に時間を空転させ、税金のムダ遣いをすることは断じて許さないと自覚してほしい」と一括。麻生内閣の存在そのものが外国人にとってリスクだとする外国の知人とのやりとりも紹介してみせた。

 「日本国民は政治に『あたたかさ』と『安心』を求めている。諸外国の人びとも同じことを希求している。その声に情熱をもって、具体的に応える準備のあるベテラン政治家、小沢一郎代表が率いる民主党に政権を委ねたいという声が日本の全国津々浦々に充ち満ちていることは嫌でも総理のお耳に達しているはず」と強調。いつまでもグズグズと「場所ふさぎ」をして、醜態を天下にさらしていることは日ごろからスタイルを気にする首相には似つかわしくないと断じ、「即刻、潔い退陣表明を」と迫り、質問を締めくくった。
コメント

NHKスペシャル ~日雇いに流れ込む人々~

2009年01月29日 11時16分05秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090126.html
今、人材派遣会社に日雇い派遣の仕事を求める声が殺到している。景気悪化により、「派遣切り」された非正規社員の若者たちに加え、解雇された正社員の中高年からも電話がかかってくる。グッドウィルやフルキャストが違法な派遣を繰り返したため、原則禁止が打ち出された日雇い派遣。皮肉にも、未曾有の不況の中で最後のセーフティーネットとして機能している。
http://kensirou2001.blog79.fc2.com/blog-entry-380.html
米国からの便りさんがNHKスペシャルがユーチューブにアップされたので載せておきます。(晴天とら日和さんから知りました。)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/

一刻も早く政権交代しないと、いくら大人しい日本民族でも黙っちゃ居ないと思う。(w)100年に一度の金融危機とかほざいて自民党与党の政策の失敗を政権の延命に使い、保守系マスメディアをうまく扇動の具として使う財務省、外務省、自民公明と麻生の糞ったれ!もう騙されないぞ(^o^)民主党・ファイト!!!
コメント

【テレビ中継】29日、鳩山幹事長、田中真紀子議員(代表質問)

2009年01月29日 10時37分28秒 | ●YAMACHANの雑記帳
鳩山由紀夫幹事長、田中真紀子議員による代表質問のテレビ中継予定をお知らせをいたします。
 1月29日(木)
 ■NHK等「国会中継『代表質問』」 13:00~16:40
  鳩山由紀夫幹事長  13:00~14:10頃
  田中真紀子議員   15:20頃~16:30頃

どんな口撃爆弾が投下されるか大いに期待(^^)
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15094
コメント