認知症の妻との暮らしは宇宙人と暮らしているよう | 老老介護の夫と妻
【HTBニュース】猿払村沖の小島 消失か?
道北の猿払村の沖合に存在していた小島が、いつの間にか消えた可能性があることが海上保安本部への取材で分かりました。
島が存在しなければ領海が狭まる可能性もあるということで、海上保安部が今後、現地の状況を調べることにしています。
この島は北海道の最北付近に位置する猿払村の沖合およそ500メートルに存在していた「エサンベ鼻北小島」で、領海を明確にする目的で国が4年前に名前を付けました。
この島をめぐって10月上旬、地元の住民から第1管区海上保安本部に「見当たらなくなっている」との情報が寄せられたということです。
この島は31年前に発見された当時、海面からの高さがおよそ1.4メートルあったということですが、海上保安本部の担当者は「波や流氷で削られ、海面部分がなくなった可能性がある」と話しています。
国連海洋法条約では、島は周囲を水に囲まれ、高潮時でも水没しないと定義されていますが、島が存在しなければ日本の領海が狭まる可能性もあるということで、海上保安本部が今後、現地の状況を詳しく調べることにしています。(NHK)
斉藤鉄夫・野田佳彦・志位和夫・馬場伸幸 代表質問 197回国会(臨時会)2018年10月30日 衆議院本会議
党内からも批判…稲田朋美氏の“安倍首相礼賛”ネトウヨ演説
貴重な質疑時間を浪費(C)日刊ゲンダイ
「安倍総理が今日の世界の首脳の中で、また日本の憲政史上においても、トップクラスのリーダーシップを発揮されているのは、紛れもない事実です」――。衆院本会議場に歯の浮くような、おべっかが響き渡った。29日、安倍首相の所信表明への自民党の代表質問者に「抜擢」された稲田朋美筆頭副幹事長。質問とは名ばかりで、アベ様礼賛のネトウヨ演説に終始し、野党はもちろん、自民党内からもブーイングだ。稲田氏にとって南スーダンPKO日報隠蔽問題などで防衛相を引責辞任後、1年3カ月ぶりの表舞台である。冒頭で「わが党は失敗しても、何回でもやり直せる社会を目指してきた」と、自らの「復権」をさりげなくアピール。「安倍内閣は着実に外交成果を上げ、国際会議の場では、安倍総理と話そうとする各国首脳が列をつくる状況も見られ」などとフェイクニュース同然のアベ様ヨイショを連発し、本会議場をザワつかせた。「党内でも安倍総理の『えこひいき』が過ぎるとの声が聞こえてきます」とは、ある自民ベテラン議員だ。こう続けた。「普通なら岸田政調会長が質問すべきなのに、なぜ稲田氏なのか。幹事長の部下だけでも代行、衆院2人、参院1人の代理がおり、筆頭副幹事長はその次。序列で言えば5番目ですよ。いくら総理に見いだされた秘蔵っ子とはいえ、あからさまな“お友だち”の抜擢は、総理周辺の思い上がりの反映です」党内の冷ややかな声も稲田氏には馬耳東風だ。韓国の国際観艦式での海上自衛隊の「旭日旗」掲揚の自粛要請や韓国国会議員団の竹島上陸、徴用工訴訟などをあげつらって、“嫌韓”をあおるネトウヨ思考をムキ出し。「わが国を取り巻く安全保障環境は急速に厳しさを増している。米国と、中国をはじめとする新興国のパワーバランスの変化が加速している」とし、「今こそ自分の国は自分で守る気概を持つべき」と勇ましかったが、日朝会談実現や日中関係改善など“アベ様”の意向を無視していないか。それでも自衛隊明記の9条改憲案について、稲田氏が「自衛隊を誰からも憲法違反だとは言わせない。そのためにも改憲は急務だ」とエールを送ると、安倍首相は「(違憲とする)状況に終止符を打ち、全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えることが、今を生きる政治家の責任」と応じる“相思相愛”ぶり。一般質疑の削減よりも、こんな連携プレーじみたヤラセ質問に貴重な時間を浪費する“国会破壊行為”こそ改めた方がいい。
地域の高齢者の新たな移動手段へ…低速電動車両の実証調査 岡山・備前市
2018.10.26 UPLAN 前川喜平さん講演会第二弾「どこに踏み出すはじめの一歩」&奈須りえさんとの対談
沖縄防衛局へ要請書提出後の抗議集会
https://twitcasting.tv/iwj_okinawa1/movie/503404935
辺野古埋め立ての承認撤回 玉城知事 係争処理委への審査申請へ
2018年10月30日 13時53分https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181030/k10011691401000.html
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐって、石井国土交通大臣が、沖縄県が埋め立て承認を撤回した効力を一時的に停止する執行停止を行うことを明らかにしたことについて、沖縄県の玉城知事は、政府の対応を批判したうえで、国と地方の争いを調停する「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ることを検討する考えを示しました。
国会審議ライブ配信 第197回国会(臨時会)2018年10月30日 参議院本会議(代表質問)
NewsX シリア内戦のいま シリア人ジャーナリストが語る 報道されるべきシリア国民の民主運動
国会審議ライブ配信 第197回国会(臨時会)2018年10月29日 衆議院本会議(代表質問)
13:00-16:00 本会議
議事日程
一 国務大臣の演説に対する質疑
質疑者
13:00-14:00 枝野 幸男(立憲民主党・市民クラブ)
14:00-15:00 稲田 朋美(自由民主党)
15:00-16:00 玉木 雄一郎(国民民主党・無所属クラブ)
【現地中継】H-2Aロケット40号機 いぶき2号打上げ / H-2A Rocket F40 GOSAT-2 KhalifaSat Launch
語った 踊った つながった「ちょっと」を集めて政治変えよう初のJCPサポーターまつり開く 5千人が交流
日本共産党のJCPサポーター制度の発足後初となるイベント「JCPサポーターまつり」が28日、東京都立青山公園(港区)で開かれ、のべ5000人が参加しました。サポーターたちは「みんな笑顔でいたいから、共産党を支持する」「(リクエストすれば)共産党は何でもやってくれるんだと分かった」などの思いを共有しました。
オープニングは、和太鼓の力強い演奏で幕開け。司会を務めたサポーターのラッパーMC JOE(エムシー・ジョー)さん、中山歩美さん(28)、浅野恵実里さん(20)が自己紹介。それぞれ共産党を応援するようになった理由を「ヘイトスピーチを許さない演説などをしてくれ、ファンになった人たちがたまたま共産党だった」(JOEさん)、「学生時代、高い学費で大学に通えないなどの声を拾って議会に届けてくれた時から応援しています」(中山さん)、「志位さんも小池さんも年の差関係なく話してくれるし、個性とか人柄を含めていい人ですごくあこがれるから応援したい」(浅野さん)と語りました。
サポーターから寄せられた質問に志位和夫委員長が答える企画「What’s JCP!? 志位さんに何でも聞いてみよう」では、志位氏は質問に一つひとつ回答。(1)一人ひとりの条件や得手不得手が異なる中で「ちょっとSNSができる」や「ちょっと募金ができる」などのように「ちょっとを集めてみんなの力で政治を変える」(2)共産党には得意なことも苦手なことも、知っていることも知らないこともあるとして「(党とサポーターの)双方向でキャッチボールしながらいい政治をつくっていく」―をモットーに「サポーターを発展させるため頑張っていきたい」と力を込めました。参加者は大きな拍手で歓迎しました。
実行委員会の要望で実現したのが、小池晃書記局長がジョギングで会場入りした「走れ小池!」。小池氏は出演したNHK「日曜討論」終了後、SNSで募集した伴走者ら14人と参院議員会館から青山公園までの3・23キロを走り抜きました。
「頑張って」や「アキラ」コールの中、ゴールした小池氏は息を切らしながら「この勢いで野党と市民の共闘を加速させましょう。日本共産党の躍進で安倍政権を倒しましょう」とあいさつ。メインステージ上で伴走者と一緒に手を取り合って歓声に応えました。
小池氏は、公開生放送「とことん共産党」で、落語家の立川談四楼さんをゲストに迎え、野党共闘で安倍政権を倒す展望などについて語り合いました。
ライブやDJ、盆踊りなど多彩な音楽のパフォーマンスに、リズムに合わせて体を揺らす多くの参加者の姿が見られました。チンドン楽団「ジンタらムータ」のライブ。「普段、グループとして特定政党を応援しているわけではない」としつつ、「今は野党共闘しかない。共産党に頑張ってもらわなければ」とのべて演奏。終盤にラッパーのダースレイダーさんもゲスト出演し、若者らが踊りながらステージ下に集まり、熱気は最高潮に達しました。
最後に、参加者の熱烈な要望に応えて志位氏がショパンのピアノ曲、ワルツ変イ長調作品69の1(別れのワルツ)を披露しました。
「サポーターとして何かしたいと思っていた」と話す女性(39)=東京都町田市=は、中学校給食の実現を求める署名を手に参加。「共産党の市議や子育て中の党員と出会い、自分たちで動いて政治を変えていくことができるんだと学びました。今、日本が戦争に向かっていく雰囲気があると思う。来年の参院選で野党が一致団結して、安倍政権にストップをかけられるようがんばりたい」と語りました。
- 語った 踊った つながった/「ちょっと」を集めて政治変えよう/初のJCPサポーターまつり開く 5千人が交流
- 改憲・消費税増税止める/NHK番組 小池書記局長が表明
- 学問・報道何ができる/学者の会がシンポ
- 特別支援学校に設置基準を/全国交流集会で討論
- JCPサポーターまつり/生放送!とことん共産党 野外公開/小池書記局長×立川談四楼さん/安倍政治みんなで終わらせよう
- まつり会場に不破夫妻来場
- 研究者 安倍改憲問う/憲法ネット103 1周年記念シンポ
Monthly日刊ゲンダイ【10月号】豊洲市場移転/新国立競技場/沢田研二ドタキャン