飛騨の山猿@飛騨マーベリック新聞・小沢一郎と共産党アレルギーを捨て野党共闘し一丸となって政権奪取しよう♪

★憲法九条厳守★れいわ新選組★オリーブの樹(ベーシックインカム)★日米安保見直し★原発廃棄★好きな演歌

◎百年の悲劇はここから始まった〜「新・映像の世紀」〜

2016年09月30日 13時03分25秒 | ●YAMACHANの雑記帳
百年の悲劇はここから始まった
〜「新・映像の世紀」〜

2015/11/01 に公開 葉月あさ
NHKスペシャル 新・映像の世紀 第1集「百年の悲劇はここから始まった」

語り(語り手) : 山田孝之 、伊東敏恵

第一次世界大戦は、今も世界を覆う不幸の種子をばらまいた。毒ガスを初めて開発した天才科学者、フリッツ・ハーバー博士の悲劇。ロシア革命を成し遂げたレーニンは、恐怖政治の創始者でもあった。砂漠の英雄・アラビアのロレンスの裏切りが今に至る中東紛争のきっかけと言われる。私たちの生きている世界自体が、第一次世界大戦の産物なのである。世界を動かした人々の人間ドラマを通して、歴史の深層に切り込んでいく。
戦争好きな自民党と安倍晋三に捧げる

政治・社会問題・ブログ村ランキングに参加しています。クリック一発お願いします(^^)

にほんブログ村
コメント

◆蓮舫&野田に問う!新潟知事選は自主投票 民進党は“野党共闘”やる気あるのか?

2016年09月30日 10時07分15秒 | ●YAMACHANの雑記帳

新潟知事選は自主投票 民進党は“野党共闘”やる気あるのか

新潟県知事選が29日告示(10月16日投開票)された。自公は前長岡市長の森民夫氏(67)を推薦し、共産、社民、生活の野党3党は医師で弁護士の米山隆一氏(49)を推薦。民進党は結局、自主投票で、野党共闘に乗らなかった。「米山さんはもともと民進党員で、衆院新潟5区の公認予定者ですから、今回の出馬に際しては民進党の推薦を希望していました。しかし、地元県連が自主投票で動かないので、告示日前日の昨日、上京して蓮舫代表に直訴しようとしたのですが、民進党はその直前に慌てて、米山さんの公認内定を取り消したのです。蓮舫執行部は完全に米山さんを切ったということで、『そこまでやるか』ですよ」(民進党関係者)
 新潟県知事選の候補者擁立をめぐっては、蓮舫代表は「県連の判断」などと言って終始逃げ腰だった。
 これで怪しくなってきたのが、解散総選挙での野党共闘だ。295の小選挙区で、可能な限り野党候補を一本化しなければ勝ち目はない。蓮舫代表と野田幹事長は、表向きには「野党共闘を続ける」と言っているが、もともと野田幹事長は共産ギライの上、旧民主党代表時に小沢グループを追い出した張本人でもある。生活の小沢代表も民進党の今後の対応に疑心暗鬼で、26日の会見で「曖昧には野党共闘はやれない」と発言、独自で戦うことも検討せざるを得ないと考えている様子。共産党はこれまで水面下で「200選挙区の候補を降ろしてもいい」と言っていたが、公党間の信頼がなくなれば、どうなるかわからない。
政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。
「蓮舫執行部の野党共闘に対する試金石は、10月の2つの補選ではなく、新潟県知事選だと私は見ていました。新潟は参院選でもスッタモンダありましたが、民進党は最終的に野党4党の共闘を優先し、脱原発で元生活の党の森ゆうこ氏を推薦して勝利した。当時の枝野幹事長が地元をまとめ、野党の選挙協力という王道を貫いたのです。せっかくそうしたベースがあるのに、どうして今回は共闘できなかったのか。地域事情があれば、党本部が出ていって仕切らなきゃダメ。都知事選の時は党本部が野党共闘でまとめたじゃないですか。民進党は米山氏の公認内定を取り消し、見放した。都知事選で党に反旗を翻した若狭氏を補選で公認にした自民党とは大違いです。これでは解散総選挙での野党共闘も難しいでしょう」永田町では来年1月の衆院選を想定した“解散風”が、日増しに強くなっている。蓮舫執行部がグダグダで野党共闘は赤信号。安倍首相は高笑いだ。

共産党の堪忍袋も限界かも(苦笑)

政治・社会問題・ブログ村ランキングに参加しています。クリック一発お願いします(^^)
にほんブログ村
コメント

◆原子炉大手3社、原子力発電向け核燃料事業を統合へ(16/09/29)

2016年09月29日 13時34分19秒 | ●YAMACHANの雑記帳
原子炉大手3社、原子力発電向け核燃料事業を統合へ(16/09/29)

2016/09/29 に公開
原子炉大手3社が原発向けの核燃料事業を統合する方向で最終調整に入ったことが明らかになりました。具体的には日立製作所と東芝、三菱重工業の3陣営が出資して持ち株会社を新設し、その傘下にそれぞれの燃料会社を置く案が有力です。

・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
▼東京電力と同じ方法で国の援助(税金)で存続を図るのか???
原発廃炉の我々としては、絶対に反対だ(^^)

☆お願い!政治・社会問題・ブログ村ランキングに参加しています。クリック一発お願いします(^^)
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント

☆聖地巡礼『君の名は。』興行収入100億円突破!ストーリーの意外性&音楽&絵の美しさ!若い人を中心にリピーター 続出!

2016年09月29日 11時45分50秒 | ●YAMACHANの雑記帳
『君の名は。』興行収入100億円突破!ストーリーの意外性&音楽&絵の美しさ!若い人を中心にリピーター 続出!

2016/09/24 に公開
若い男女の切ない恋を描いた映画「君の名は。」が、公開から1か月足らずで興行収入100億円を突破しました。日本のアニメーション映画でスタジオジブリ以外の作品が100億円を超えたのは初めてです。「君の名は」は新海誠監督が手がけたアニメーション映画で、地方の町に住み都会に憧れる女子高校生が、東京の男子高校生と体が入れ代わる物語です。2人が会えそうで会えない切ないストーリーや緻密に描かれた風景が人気を呼び、観客の数は先月26日に公開されてから4週連続で1位を記録しています。映画を配給する東宝によりますと、公開から22日までの28日間で観客の数が770万人を超え、興行収入は100億円を突破したということです。映画の記録をまとめている興行通信社によりますと、日本のアニメーション映画では、これまで宮崎駿監督が手がけた「千と千尋の神隠し」や、「ハウルの動く城」などが100億円を突破していますが、スタジオジブリ以外の作品では今回が初めてだということです。東宝は「絵の美しさや音楽、ストーリーの意外性が話題を呼んで、若い人を中心に2回、3回と映画を見るリピーターが多いことが100億円突破につながった。今後も多くの世代に見てもらいたい」と話しています。
【君の名は】リピーター続出⁈これを見れば映画を見た後もまた見たくなる!世界一の映像美!あなたもきっと見たくなる☆


高山情報
にほんブログ村
コメント

☆おはよう寺ちゃん活動中【孫崎享】2016年9月29日臨時国会 安倍総理は大統領気取りなのか?

2016年09月29日 10時55分01秒 | ●YAMACHANの雑記帳

おはよう寺ちゃん活動中【孫崎享】2016年9月29日 臨時国会 安倍総理は大統領気取りなのか?

 2016/09/28 に公開



今までの孫崎享さんのトークはコチラ→http://cs-x.net/yuima/c/00218.html

おはよう寺ちゃん 2016年9月29日【孫崎享】

〈トーク内容〉
01:40 蓮舫代表 初の国会質問 道筋示せず
04:17 カジノ法案 前進のきざし 公明の対応焦点
06:53 大阪万博誘致へ
08:32 豊洲問題解決へ決意 小池氏が所信表明
19:54 臨時国会 安倍総理は大統領気取りなのか?


ラジオ「おはよう寺ちゃん活動中」より
出演:孫崎享(まごさきうける・元外交官、評論家)、寺島尚正


☆お願い!政治・社会問題・ブログ村ランキングに参加しています。
クリック一発お願いします(^^)
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント