飛騨の山猿@飛騨マーベリック新聞・小沢一郎と共産党アレルギーを捨て野党共闘し一丸となって政権奪取しよう♪

★憲法九条厳守★れいわ新選組★オリーブの樹(ベーシックインカム)★日米安保見直し★原発廃棄★好きな演歌

☆触れたがらない・米軍機墜落から53年(沖縄・宮森小事故)

2012年06月30日 17時47分29秒 | ●YAMACHANの雑記帳

米軍の戦闘機が墜落し児童らが死亡した事故の慰霊祭で、黙とうする遺族ら=30日午前
沖縄県うるま市の宮森小学校

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012063001000321.html

米軍統治下の沖縄県石川市(現うるま市)で1959年、宮森小学校に米軍ジェット戦闘機が墜落、児童ら17人が死亡した事故から53年となった30日、同校で慰霊祭が開かれ、遺族や在校生ら約200人が参列した。当時、遺体安置所で遺体を引き渡す担当だった元教師豊浜光輝さん(76)は「子どもたちを守れなかった、本当に悲しい」と話し、犠牲者の名前を一人一人読み上げながら、おえつを漏らした。事故は米軍嘉手納基地所属のF100戦闘機が給食時間中に墜落し炎上、児童11人、周辺住民6人が死亡した。パイロットの米兵は脱出して無事だった。(共同)
☆沖縄県民がオスプレイ配備を拒否する明白な理由があるのだ。
宮森小学校米軍機墜落事故
宮森小学校米軍機墜落事故(みやもりしょうがっこうべいぐんきついらくじこ)とは、1959年6月30日にアメリカ占領下の沖縄の石川市(現・うるま市)で発生したアメリカ空軍機の航空事故である。
☆政府は、沖縄県民の感情を逆撫でしてることに気づけ(喝)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆オスプレイ配備・死んでも反対!
コメント

☆福井現地アクション!!!

2012年06月30日 16時50分30秒 | ●YAMACHANの雑記帳
<<下の画像をクリックして下さい>>

http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukui1

オキュパイ大飯
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆徹夜で頑張るぞ。(エイエイオー)
コメント

☆姫井由美子頑張れ!

2012年06月30日 13時01分39秒 | ●YAMACHANの雑記帳
「高井たかし」って贔屓目に見ても次は、落選だっちゃ(^^)

姫井由美子議員のブログを見て驚いたよ。こんな人を
代議士なんかにしたら日本も終わりだ。
岡山県第一区「高井たかし」 これはひどい、選挙妨害!

http://ameblo.jp/yumiko-himei/theme-10019116961.html

驚きの報告!
姫井由美子速報!!!

本日、驚きの!ショックな報告がありました。
私の政治活動用のポスターの上に衆議院第1区の高井たかし議員のポスターが貼られていました。お家の方に確認したところ支援者ではなく、高井事務所の方が貼って帰られたとのことです。今までも衆議院2区の津村啓介議員のポスターも今回と同じように貼られていたり、「津村事務所の方がポスターを貼りに来られたと思ったら姫井さんのポスターを剥がして帰った。」などと言ったこともありました。また、衆議院4区の柚木みちよし議員の選挙区でも、ある議員が姫井さんのポスターを剥がして帰ったなどと言ったこともありました。同じ民主党の仲間として、あってはならないことと思います。仲間として見ていただけない、まるで私の政治活動の妨害以外の何物でもない行為には、怒りを通り越して同じ民主党の仲間として悲しさを覚えます。
虎退治した姫井さんだ。自信を持って進もう。心配しないでもいいよ。無手勝流だよ。それにしても民主党岡山県連も地に落ちたな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆悪ふざけにも程があるぞ。高井たかし
コメント (2)

☆原発危険度ランキング公表

2012年06月30日 08時13分25秒 | ●YAMACHANの雑記帳

http://dai.ly/MaI3KL
PMG5 has uploaded
大飯原発の再稼働が目前に迫る中
国会議員でつくる原発ゼロの会が全国の原発50基の危険度ランキングを発表した。それによると、およそ半分にあたる24基は即時廃炉にするべきという結論が出されている。一方、7月1日は「原発に頼らない」大きな一歩となる日でもある。兵庫県丹波市春日町の山王地区では12軒の集落が「脱原発」に挑んでいる‥‥。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆実力行使を夢見ています。エイエイオー(^^)
コメント

☆ネットで拡大、大飯原発再稼働反対デモ広がる

2012年06月29日 21時31分21秒 | ●YAMACHANの雑記帳
◆主権者は、国民である◆

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068128.html

来月1日に迫った大飯原発の再稼働に抗議するデモが毎週金曜に総理官邸前で行われています。参加者は毎週増えていて、先週は主催者の発表で4万5000人に達したということですが、この人の輪を広げている大きな要因は、ツイッターとフェイスブックのようです。
官邸前の抗議活動が始まりました。少なくとも500メートル以上にわたって、反原発を掲げる人たちの列ができています。今も続々と増えています。参加者には仕事帰りのサラリーマンに学生や主婦、子どもの姿も見て取れます。現時点で数千人は集まっているものとみられます。参加者は「再稼働反対、再稼働反対」とシュプレヒコールを上げているのですが、自分が今、話している声が聞こえないくらい大きな声です。
今年の3月から始まった毎週末の抗議活動の参加者は、当初は300人程度でしたが、回数を重ねるごとにその数は増え、前回は4万5000人が参加したということです。参加者が爆発的に増えた背景には、ツイッターなどのソーシャルメディアがあり、口コミ的に参加者が増えていったと主催者側は分析しています。
官邸では、午後5時から今後のエネルギー戦略を決める閣僚会合が開かれていたこともあり、野田総理をはじめ、閣僚らに向かって大飯原発再稼働の撤回を求めています。ただ、再稼働そのものは避けられない状況の中で、彼らはどんな思いで抗議活動を続けているのか取材しました。
7月1日に再び稼働を始める関西電力・大飯原発。総理官邸を取り巻く反対のうねりは、果たして総理に届いているのでしょうか。6月の花になぞらえ「紫陽花革命」とも呼ばれている今回のデモ。参加者がそれぞれに手にしたメッセージも、まるでアジサイのように色とりどり。
「どんなに国が再稼働と言っても諦めないでやっていく」
「だまって日々を過ごすことはできないと思い、デモに参加するようになった」(デモ参加者)
官邸前のデモは、3月末から毎週金曜日に行われてきました。参加者は次第に増え続け、主催者の発表によると、先週の参加者は4万5000人に上ったといいます。29日、デモを呼びかけた人たちの会見が行われました。
「まずはデモのようなことを自分たちの中で一般化させる」(平野太一さん)
呼びかけ人の1人、平野さん。普段は介護の仕事をするサラリーマンです。平野さんも震災前はデモとは無縁の生活を送ってきたといいます。呼びかけはすべてインターネットのツイッターで行います。ただ、こんな戸惑いも・・・。
「まさか短期間で大きな抗議行動になるとは思ってなかった。まだ自分自身追いついていない」(平野太一さん)
一方、大飯原発の電力を使う大阪では・・・。今が繁忙期のドライアイスの製造工場。急に暑くなり、注文が殺到し始めましたが、電気が止まれば作業は全くできなくなります。
「(Q.(電気が)止まったら?)影響ありますね、止まれば。このノコ刃が動かないでしょ。加工できないんですよ」(男性)
医療用の精密機械をつくるこの工場では、自主的に節電に取り組んでいますが・・・。
 「必ず電力が必要なんで、計画停電になったらどうやっていくか分からない」(後藤良一社長)
JNNの世論調査では、国が安全確認を終えた原発の再稼働について、賛成が40%、反対が51%と意見は2つに割れています。
「毎週金曜日、官邸の周辺ではデモが行われて、シュプレヒコールもよく聞こえております」(野田首相、25日)
総理の耳に反対の声は聞こえていても、7月1日の再稼働はもう避けられません。呼びかけ人の平野さんは、どう思っているのでしょうか。
「ネガティブにとらえる必要はない。声をあげることは(首相らの)耳に届いている。こうやって声を上げていくことで、彼らもどんどん無視はできなくなってくるはずなので、そういう事実を積み重ね、また広げていって、少しでもこれからも声を上げる人たちをどんどん増やしていけたらいいんじゃないかと思います」(平野太一さん)
(29日17:48)☆原発マフィアに屈服は許されない。(喝)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆大飯原発の再稼働は体で止めさせよう。>>皆の衆
コメント