飛騨の山猿@飛騨マーベリック新聞・小沢一郎と共産党アレルギーを捨て野党共闘し一丸となって政権奪取しよう♪

★憲法九条厳守★れいわ新選組★オリーブの樹(ベーシックインカム)★日米安保見直し★原発廃棄★好きな演歌

国債の大暴落と菅内閣の居直り・どちらも嫌です(^^)

2011年02月28日 19時15分07秒 | ●YAMACHANの雑記帳
内閣不信任案可決の条件が整ったゾ
http://gendai.net/articles/view/syakai/129108
日刊ゲンダイより:
足元グラグラの菅政権が、ついに崖っぷちに追い詰められた。16人の会派離脱、松木政務官の辞任に次ぐ「三の矢」が放たれたのである。
 先週23日、原口一博前総務相が地域政党との連携を目指す政治団体「日本維新の会」に続く政策集団「日本維新連合」を旗揚げした。注目を集めたのは準備会合に集まった人数で、ナント58人の国会議員が出てきたのだ。出席した民主党議員がこう言う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村・国債の暴落、この際トコトン暴落してみよ!
「民主党は09年マニフェストに地域主権の推進を掲げた。それに取り組むためのグループです。維新の会は国会議員以外も参加しますが、維新連合は国会議員だけで構成。わが党の衆院議員が51人と大半を占めています」
 参加者を見ると、山岡賢次や川内博史、松野頼久、奥村展三、小沢ガールズの太田和美、三宅雪子、岡本英子など小沢元代表に近い議員が多い。現執行部に批判的な議員の集まりであるのは一目瞭然だ。

「衆院の定数480のうち、民主党・無所属クラブの議席数は現在307。68人が造反すれば過半数を維持できなくなる。この状況で、維新連合に51人が集まった意味はとてつもなく大きい。維新連合と会派離脱組の16人でカブっているのが2人いるから、合わせて65人。過半数割れまであと3人です」(前出の民主党議員)
 これも楽々クリアできそうだ。会派を組んでいる無所属5人のうち、石川知裕議員と中島正純議員は親小沢派だし、なにより小沢本人や一新会、北辰会のメンバーもまだたくさんいる。野党が内閣不信任決議を提出した場合、新党日本の田中康夫議員らも同調するだろう。つまり、いざとなれば不信任案が可決される環境が整ったということだ。
 16人が会派離脱を宣言した際、執行部は「あいつらに何ができる」と相手にしなかった。ホント、政局カンがない執行部だ。そうこうしている間に、包囲網は着々と狭まっている。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村・徹夜国会へGo!ご苦労さん。
コメント

16人の志士は、最後まで筋を通せ!

2011年02月28日 10時14分35秒 | ●YAMACHANの雑記帳
失うものは、無いのだから・・・公認されなくとも河村さんや原口さんの派閥の公認を得て堂々と公約重視の候補として華々しく戦える。
予算案と関連法案を切り離して採決することには、反対か欠席すべし。
強行採決するつもりだからここは、意志を通すことを16人の支持者は見ている。
躊躇するな(^^)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110228/k10014335901000.html
予算案 衆議院通過めぐり攻防
国会は、平成23年度予算案について、与党側が、28日にも関連法案に先行させて衆議院を通過させる方針なのに対し、野党側は、予算案と関連法案を切り離して採決することに反発しており、与野党の攻防が続いています。
平成23年度予算案を審議している衆議院予算委員会は、28日、菅総理大臣も出席して「菅政権の基本政策」をテーマに集中審議を行うことにしています。与党側は、集中審議のあと予算案を採決し、28日にも衆議院本会議を開いて、与党側の賛成多数で予算案を可決させ、関連法案に先行させて参議院に送る方針です。これに対して、野党側は「『野党の理解を得て関連法案を成立させたい』と言いながら、一体であるべき関連法案と切り離して予算案を採決することは矛盾している」などと反発しており、中井予算委員長に対する解任決議案の提出を検討しています。こうしたなかで、菅総理大臣は、27日夜、岡田幹事長や輿石参議院議員会長らと会談し、野党側の動きを見極めたうえで、関連法案に先行して予算案を参議院に送る方針を改めて確認しました。一方、民主党の会派離脱届を提出した16人の衆議院議員のグループは、本会議での予算案の採決にあたっては一致して行動する方針で、28日に対応を協議することにしています。民主党執行部は、予算案に反対すれば処分の対象になるとして、党の方針に反する行動を取らないよう、働きかけを続けることにしています。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村・討ち死に覚悟で突っ走って欲しいっす。天は自ら助けるものを助ける。
コメント (1)

2月27日(日)のつぶやき

2011年02月28日 01時05分47秒 | ●YAMACHANの雑記帳
07:22 from goo
飛騨に震度4の地震が2度も! #goo_root41_1942 http://bit.ly/evTCtr
18:12 from goo
議員みんなで菅さんに辞職を求めよう #goo_root41_1942 http://bit.ly/eTMdjJ
by hidanoyamazaru on Twitter
コメント

小沢氏、今のまま解散なら大惨敗 事実上の退陣要求

2011年02月27日 18時04分34秒 | ●YAMACHANの雑記帳
わらいごとじゃないけれど・・・
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022701000358.html
民主党の小沢一郎元代表は27日午後、宮城県岩沼市での党所属議員のパーティーで「このまま解散・総選挙になれば、まさに一昨年とは全く逆の風の中で選挙戦を戦うことになりかねない」と述べ、菅政権で衆院選に臨めば、民主党が大惨敗するとの認識を示した。事実上の退陣要求とみられ、党内での「菅おろし」の動きが加速しそうだ。
 同時に「政治は一寸先は闇だ。どのように政局が動いていくか分からない。解散・総選挙が現実になる可能性も非常に大きいのではないか」と早期解散の可能性にも重ねて言及した。
 菅直人首相の政権運営については「われわれが掲げた理想の旗が見えなくなったことに対する国民の批判を謙虚に受け止めるべきだ」と指摘。「一昨年の政権交代を目指した原点に立ち返り、政治に取り組まなければならない」と注文を付けた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村・統一選に勝ちたいなら菅さんに辞職を勧めて下さい。世代交代で全員野球しよう。



コメント

飛騨に震度4の地震が2度も!

2011年02月27日 07時01分33秒 | ●YAMACHANの雑記帳
余震かと伝えるNHK。不気味だ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110227/k10014324861000.html
27日午前5時38分ごろ、岐阜県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。各地の震度は▽震度4が岐阜県の高山市と飛騨市、中津川市、▽震度3が富山市、石川県輪島市、名古屋市の瑞穂区と南区、長野県王滝村と木曽町、▽震度2が金沢市と福井市、長野県松本市、京都府亀岡市、大阪府島本町などとなっています。気象庁の観測によりますと、震源地は岐阜県飛騨地方で震源の深さは、ごく浅く地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定されています。岐阜県では27日午前2時19分にも震度4の揺れを観測する地震が起き、その後も余震が続いていて、気象庁は、この地震も余震の1つとみています。
☆焦ってもどうしようもないのだが、起きて身づくろいだけしてTVに見入っている。ついでに連合が早期解散を避けるように要請したそうだ。
↑予算の内容によるよな~・・連合は、平成23年度予算案の関連法案の取り扱いを巡って、国民生活を最優先に考えると、早期の衆議院の解散・総選挙は避け、法案の成立に向けて取り組むべきだとして、民主党に対し、組織を挙げて働きかけを強めることにしています。赤字国債を発行するための公債特例法案など、予算関連法案の成立の見込みがないなかで、民主党内では「菅総理大臣が、早期に衆議院の解散・総選挙に踏み切る可能性があるのではないか」という見方も出ています。これに関連して、民主党最大の支援組織の連合は、国民生活を最優先に考えると、早期の衆議院の解散・総選挙は避け、野党側に粘り強く協力を要請するなど、予算関連法案の成立に取り組むべきだとしています。そして、26日、連合の古賀会長が総理大臣官邸で菅総理大臣と会談し、「国民生活が混乱しないよう、関連法案の成立に向けてリーダーシップを発揮してほしい」と述べ、予算関連法案の早期成立を要請しました。連合では、今後、地方組織や産業別の組織など、組織を挙げて、民主党の議員に対し、働きかけを強めることにしています。
☆震度4でもかなり強いが大きいのが来ない事を祈るのみです。
神様仏様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へにほんブログ村☆地震は、もうイラナイ、菅もイラナイ(^^)
コメント