サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

千葉に移れば人気が出るのか

2005-05-05 09:15:49 | Weblog
千葉ロッテが強い。別に千葉と冠をつけなくてもいいのだが、千葉という本拠地に焦点をあてたいのであえて、千葉ロッテと呼ぼう。

千葉に移転する前のロッテには暗いイメージしかなかった。特に川崎球場にいたころは、ぼろぼろの球場にいるホームもビジッターもユニフォームにはLOTTEしかない球団だった。大洋ホエールズが横浜に引越した後に川崎が空いたので、それまでジプシーだったので納まっただけ。地域密着も何もない(これはプロ野球の概念とは違うかもね)。

さて今や千葉ロッテの応援団は12球団一熱狂的だそうで、昔からは想像もつかない。もちろんフロントの営業努力などが成功しているんだろうけれど、ロッテに熱狂的ファン??

ジェフももうすぐ蘇我に移転。まあ完全ではないにしろ、蘇我スタジアムで試合が始まる。蘇我は千葉駅から1本でいけるし、蘇我駅からも徒歩でスタジアムまで行ける。これまでの臨海とはえらい違いである。

千葉に移れば観客は増えるのだろうか?

ヴェルデイは東京に移ってもあまり観客は増えていないし、人気もない。

強くても弱くても客が入らないジェフ。名前だってジェフ千葉にしたんだから、千葉ロッテにあやかってほしいものです。

コメントを投稿