サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

小野はもう輝かないのか

2007-05-15 18:49:27 | Weblog
小野が2002年にフェイエにいたときにUEFAカップで優勝し、カップを高々と掲げていた姿を覚えている人はどれほどいるだろうか?

小野がホーイドンクと一緒にプレーして、ホーイドンクのこぼれ玉をすかさずミドルシュートしていたのをみなさんはまだ覚えているだろうか?

たしかに小野は浦和に戻ってから段々とプレーがよくなってきてはいるが、小野のシュートは枠に行かないし、シュートを狙うことも少ない。シュートはワシントンに任せなければいけないのだろうか?

小野が一番輝いていたのは1999年のナイジェリアでのワールドユースだったのかも知れない。準決勝でスローインの遅延行為でイエローもらって決勝戦は出られなかったが、ジャージ姿で出てきてちゃんとブラッターから準優勝メダルをかけてもらった(当たり前か)。

浦和がなんとかACLで優勝してクラブワールドカップに出て、小野が活躍すればまたヨーロッパに戻るチャンスもあるかも知れない。

小野はインタビューの中で、日本に戻る決心をした理由として代表にもっと貢献したいからと言っている。でも小野が代表に復帰できることはあるのだろうか?

コメントを投稿