サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

柏vsモンテレー

2011-12-12 07:43:41 | Weblog

モンテレーはなかなかいいチームだった。柏との違いはボールをむやみに失わないことだ。英語でいうForced Errorつまり、相手のプレスやタックルで取られるのは仕方がないとして、せっかくマイボールなのにボールをだすところがなく、放り込んでしまうというプレーがない。

これがなければワールドクラスなんだろうが、柏をみているとなんでそこでボールを放すのかというプレーが多くて、実にもどかしい。それでもPKだろうがなんだろうが勝ち抜いたことは大きい。

レアンドロのゴールをすごかったなあ。日本のマスコミは菅野のPKばかり取り上げているが、賞賛すべきはレアンドロのゴールでしょう。レアンドロは地味すぎてつまらないのか知らないが、もっとマスコミへの露出があるべき選手だ。彼がいなかったら、柏の戦力は90%ダウンでしょう。

柏は中2日でサントスと対戦するという厳しい日程。これで1週間で3試合という鬼のようなスケジュールだ。かたやサントスはかなり前から来日していて調整ばっちり。実力差が大きいんだから、これでは非常に不公平である。

柏は3位決定戦にも出られることになった。しかしアルサッドのほうがどうみても強い。ケイタなどよくもまあこれだけの選手を集めたものだと感心してしまう。


コメントを投稿