サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

FC琉球

2007-12-20 13:18:25 | Weblog
何といっても驚いたニュースはトルシェのFC琉球の総監督就任だろう。いくらオーナーが変わったといってもJFL17位の超ローカルなマイナークラブにトルシェが来るとは驚いた。

トルシェはつい最近までオーストラリア代表監督の候補だったし、選り好みをしなければ中東とかアフリカのどこかの国の代表監督にはなれるだろう。待遇だって最低5千万くらいはもらえるだろうし、中東だったら億はこえるかも知れない。

トルシェの琉球での待遇は知らないが、プロ契約待遇の選手も数えるぐらいしかいないJFLのクラブ、しかもいわく付きの人物が新たにオーナーになったばかりの胡散臭いクラブに来るとは信じられない。

おまけに今日のニュースでは秋田が引退を撤回して琉球入りしたとのこと。うーん、一体どうなっているんだろう。次は戸田あたりにもオファーを出すんじゃないだろうか。

好意的に見ても琉球のJ2入りまでは道遠い。JFL17位から4位まで這い上がるのに時間がかかるだろうし、スタジアムなどのインフラ、クラブ運営の健全化などをJリーグ基準にするには一体いくらの増資が必要なのだろうか。

個人オーナーの趣味でアドバルーンをあげるのもいいけれど、果たして健全なクラブ経営ができるのかどうか非常に疑問がある。

Jリーグに準加盟もしていないようなローカルクラブにトルシェとは本当に恐れ入った。

コメントを投稿