弱いガンバがどの程度弱いのか確かめたくて今晩のマリノス戦をみた。ガンバのホームなのにマリノスサポの声しか聞こえない。ガンバサポは応援拒否か?
失点が多いといわれるDFはサイドが不安定だが、絶望的ではないでしょう。もっともDFが安定しなければ話にならないわけだが、こればかりは時間がかかる。そんな悠長なこと言っていられないか。
さて問題は攻撃でしょう。ゲームを作れるのは遠藤だけ。またバイタルエリアでチャンスを作れるのも遠藤だけ。遠藤がボランチの位置からパスを出すと前線でそのボールに工夫を加えられる選手がいない。かといって遠藤が前で張るとボールが出てこない。
マリノスのDFは遠藤をつぶしに来るのでガンバはサイドから突破を図る。サイドから運ぼうとしても最後のクロスが悪いか、あるいはボールを真ん中に戻しているうちに取られてしまう。工夫も一切なし。ボールを受けようとする選手の動きも乏しく、どのようにして相手のDFを崩したいのか見ていて分からない。
ドリブルで中央突破できる選手もいないし、ミドルシュートもない。結局ゴールできる匂いが全くしない。ゴールする可能性よりも失点する可能性のほうが高いから負けてしまう。最悪。昔のガンバはもっと綺麗にパスが回ってみていて面白かったけどなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます