サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

コンフェデ SF スペインvsイタリア

2013-06-28 21:02:14 | Weblog

今朝のスペインvsイタリア戦をFOXTELで録画していたのだが、延長後半途中でぶちぎれてしまった。FOXの場合、延長やPKが絡みライブ放送の時間が長引くと必ずこうなる。なんとかしてくれえ。

さて試合はスペインの無敵の強さが劣化し、それでもまだなんとなく強いという典型だった。前半はスペインはガンガンと攻めた。特に左SBのアルバが上がりっぱなしで、そのスペースをイタリアにどんどんとカウンターで攻められた。結果、ボールは圧倒的に支配したにもかかわらず、ピンチも多いという矛盾した内容になってしまった。

後半になるとスペインは前半の課題を修正してきた。アルバはあまり上がらずに全体的に引いてきた。イタリアも引き気味だから試合は膠着してしまい、最終的には0-0のまま延長、PK戦となった。

日程が過密なこと、暑すぎることなどフィットネスに苦しんだせいだと思うが、どちらも決定力に欠きスペクタクルなサッカーを見たかった人を裏切った。スペインはブラジル相手の決勝では負けてもいいからもっとオープンに戦って欲しい。

試合が膠着した理由はまだある。両方ともCBが強いからだ。1次リーグ3試合で7失点のイタリアはこの試合ではしっかりと守った。スペインのピケとラモスも空中戦に強い。この二人のようなCBが日本代表にいれば日本はW杯ベスト8の常連になれることでしょう。


コメントを投稿