サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

背の高いFW

2009-06-19 13:45:47 | Weblog
朝日新聞のコラムで釜本さんが背の高いFWを置けと吼えている。背の低いFWでかき回すことができるのはアジアレベルまでで、WCでは通用しないという理屈だ。オシムは背の高いDFは背の低いFWが苦手だから通用すると主張している。どっちも正しいと思うが、要は背が高くても通用する選手がいるかどうかだ。

岡ちゃんに好まれている背の高いFWは、矢野と巻である。本当は高原に期待しているんだろうけれど、代表どころか浦和でも先発もできないありさま。では、矢野と巻はどうかといえば、動き方は違うが空中戦という場面設定だけで考えれば、巻のほうがまだ通用しそうだが決してワールドレベルではない。

では他に誰がいるのかといえば、一人190cmがいるのだ。でもこれも代表どころかJクラブでも先発できないし、このまま消えていなくなりそうである。そのうちJ1→J2→JFL→地域リーグと段々落ちていくような気がする。ワールドユースでオランダ相手にゴールしたあのヘッドはどこにいったのか。

他には180-185cmの間には、鹿島の大迫、マリノスの渡辺が有望だろう。このふたりが代表レベルにあるのかどうかは疑問もあるが、玉田を使うくらいであれば、呼んで試してもいいでしょう。森本も180cmあるし、ぜひ呼んで欲しい。

こう考えてみるとCBのバックアップとFWには新しい選手の候補、いい選手がたくさんいることが分かる。岡ちゃんは代表に呼んでもコンセプトが浸透できていないとかの理由で、なかなか新しい選手を使わないがこれはおかしい。

オシムはJリーグで調子のいい選手をぎりぎりまで見極めて呼んでいた。だから当然のごとくコンセプトの浸透もへったくれも不要だ。岡ちゃんの選手起用はジーコにも似てきた。

セルジオではないけど、日本にはもっといい選手がいくらでもいるのだ。どうして玉田と阿部にこだわるのだろうか。ガンバの山口の落胆が気の毒でならない。そういえば昔、北澤にこだわって森島をはずしていたっけ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE (いつもの)
2009-06-19 16:01:12
こんにちわ。ブログ拝見させていただきました。
最近のインタビューで、”背の高いFW”について、オシムはこう言っているようですよ。

問題があれば削除して下さい。

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200906160145_01.html

オシムの考え方を読み取ると、前線に大柄で体を張れる、つぶれ役が1人もいないのことに、もどかしい気持ちがあるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (ジャンキー)
2009-06-19 20:34:16
岡ちゃんに好まれている背の高いフォワードというと、矢野と巻の他に闘莉王もいますよね。中澤もキリンカップでの神トラップ&神アシストで、フィジカルの強いアタッカーとしてすいません冗談です。


単純にガタイが良い選手が前線にいると、相手ディフェンスのデコイになるしコーナーキックのターゲットも増えるし、良いことずくめなので是非ほしいんですけど。でも、岡田さんと大木さんは絶対にやらないでしょうね。残念です。オランダに0-5とかでボコボコにされたら改心してくれるでしょうか。

個人的にはオシム直伝のクサビで体を張る巻がもう一度観たいです。
返信する
背の高いFW (ルー)
2009-06-20 15:16:23
コメントありがとうございます。
背が高低に関係なく得点できるFWだったらどっちでもいいと思いますけど、オーストラリア戦では空中戦もだめ、グランダーの突破もだめでした。ここは開き直って中村俊輔のFKとツーリオ、中澤のCKだけに得点源にすればいいのです。
FWはPA前でファールをもらうこと、CKを取ることに特化して、それ以上は余計なことはしない。もうこれしかないでしょう。
返信する

コメントを投稿