サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

今年の日本サッカー界の大ニュース

2007-12-24 20:27:36 | Weblog
今年も残りわずかになったが、こちらはクリスマスがメインで大晦日とか新年はあまり見向きもされない。年末は日本流の「よいお年を」という挨拶が25日前までに職場の同僚などに「Merry X'mas & Happy Newe Year」となる。どうもぴんとこない。

さて今年の日本サッカー界の大ニュースを挙げてみよう。本来ならば10大ニュースとなるべきだが、面倒なので単に列挙。

①オシム監督が倒れ、岡ちゃんの再登板
②浦和のACL優勝
③アジアカップで4位に終わる
④横浜FC、ドラゴン久保と心中
⑤浦和のCWC3位
⑥カズもゴンもまだ現役
⑦ピクシーの日本復帰(これは来季のことですけど)
⑧北京五輪予選突破
⑨平山はやっぱり活躍できなかった
⑩ロナウドは日本に来ても写真を撮っていただけ

他にもいろいろあるでしょう。鈴木隆行の戦力外通告もあったし、秋田の引退もあった。しかし何といってもオシムさんが倒れてなんだか分からないうちに岡ちゃんが監督になっていたことが一番だろうね。今年も天皇杯の準決勝2試合だけとなってしまった。

コメントを投稿